カテゴリー「Vegetable(野菜)」の1件の記事

2010年8月29日 (日)

似ても似つかぬ瓜ふたつ

タイトル見て『何のこっちゃ』と思った方も多いと思いますが
この 瓜ふたつ という言葉
瓜のことを知れば知るほど全く逆のような気がする今日この頃

ことの発端は道の駅
面白い野菜がたくさんあったので冷やかし半分で
詳しそうなお店の方にいろいろ訪ねて買った二つの野菜
Img_0876

左がカボチャ ロロン 
タキイ種苗からデビューしたばかりの新品種
形は変ってるけどお店の人によれば栗みたいに甘いらしい

右は そうめん瓜と書いてありました。
どこかで食べた気はするけどどんな味か思い出せないので
『どんな味?』と訪ねると『食べんとわからん。』と
旦那様が大いに興味を持った様子だったので思い切って購入

自分で調理するのは初めてなので
いろいろ聞いてやってみました。
Img_08771 5cm位の輪切りにして中の種を出して

沸騰したお湯で茹でること10分ちょっと

取り出して冷水で冷ましてほぐすと中の繊維がぐるぐる取れて来ます。

その面白いこと面白いこと…
様子見に来た旦那様がすっかりツボにはまったみたいです。
私もやりたいのに猫手の私(猫舌みたいに熱い物が触れない情けない手)をよそにどんどんほぐすほぐす…
(本当はもっと冷やしてからでいいのにcoldsweats01
coldsweats02  写真撮るの忘れた
カメラ取りに行ってる間に
もう終わってしまって僅かに残った半分
食べ慣れている人にはどーってことないのでしょうが
とっても面白かったです。Img_0882_2
そして30cmの大鉢にてんこ盛りのこの量!
こんなに二人で食べ切れるかな~と思いながら
作ったお料理がこれ
オクラとトマトそしてかぼすを添えてあっさりサラダ風
味はあんまりないけどシャキッとした食感と冷たさが夏のご馳走
難なく半分位をその日に食べてしまいました。Img_0885_2ところで最初の 似ても似つかぬ …という話なんですが
この二つの野菜 どちらもウリ科カボチャ属なんですって!
ロロンは新品種なので西洋カボチャ東洋カボチャかわかりませんが、そうめん瓜ペポカボチャの一種で同じペポにはズッキーニなどもあるようです。
カボチャも種類多いけどズッキーニなんか驚くほど様々な色形があるので、こんなにバリエーションの多いウリ科の植物を知ってしまうと
瓜ふたつ…今やピント来ない表現なのでありました。

後ひとつ
そうめん瓜は 金糸うり 糸瓜 そうめんカボチャ 糸カボチャ
呼び名までバリエーションがあるようです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)