カテゴリー「Ground cover plants(地被植物)」の3件の記事

2010年5月25日 (火)

オキザリス クラシペス?

我が家では地味な存在ですが
以前から欲しくてたまらなかったオキザリスが2年越しにやっと我が家で開花しました。

Img_1406_2
小さい白い花
ハート型の三枚葉
株がギュッと詰まっている上を
フワッと花茎を立ち上げて房咲きの花が一面に咲きます。
見た目も私のツボですが

逞しくどんなところでも広がりそう
それに春だけでなく四季咲きという話です。
ローメンテナンスの庭の有望なグランドカバーになりそうです。
Img_14051
少しアップしてみました。
勿忘草に比べるとどの位の大きさかわかります?

初めて見た年は小さな写真と記憶を頼りに
ネットでずいぶん調べたけどわかりませんでした。

それでも去年ついに園芸店で根詰まりで黄色くなった株に出会いました。
売っていた人も白のカタバミと言うこと以外わからない様子だったので、ダメモトで植えてみたところ確かにこの花でした。happy02

そして花や葉っぱの特徴を観察して改めて調べると
オキザリス クラシぺスではないかと思います。
確認できるよう調べた特徴を書いておきます。

Img_15672_2
オキザリス クラシペス(イモカタバミ)の白
Oxalis articulata forma crassipes 'Alba'

カタバミ科カタバミ属

球根性多年草
草丈:20~30cm 花径:1.5~2cm
開花期:4~10月 原産地:南アフリカ
葉は少なくなるが通年無くならない 夏は切り戻しても良い

秋まで咲き常緑…という特徴が確認されたら
先ず間違いなさそうです。happy01
さてさてこれからどうなるか楽しみです。

続きを読む "オキザリス クラシペス?"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

やっぱりヘビイチゴ??

ベリーネタは前回で終了と思っていたのですが

いろいろ調べると本当に野いちごの種類って多いのですね。

Img_0262

先の記事をアップする時取り敢えず調べていたらヘビイチゴだと思っていた我が家のイチゴがヤブヘビイチゴかもしれないと思って訂正したのですが、本日花や実のアップの写真とってみたところ…花や実の特徴はヘビイチゴに近いかも…

Img_0261_3 Img_0260_3

やっぱり ヤブヘビイチゴ Duchesnea indica ではなくこれはやはりヘビイチゴ Duchesnea chrysantha だったのかなぁという気がしてきました。

ブログを見た妹からの連絡で クサイチゴ らしきもの もめでたく発見

20080409133811 20080524093859

ヘビイチゴと同じような匍匐性ではなく草丈60㎝もあるとのこと。花もノバラのような可愛さ、しかも実はとても美味しかったそうです。

もう少しヘビイチゴに似た感じで シロバナノヘビイチゴ Fragaria nipponica という種類もあるそうです。こちらはヘビイチゴとは違って果物の苺と近い種類なのでかなりお味が良いそうです。

 う~ん。野イチゴって本当にいっぱいあって楽しいですね。 山歩きでこんなの発見したら楽しそう。note

名前がわからない種の同定の難しさを今回は思い知りました。

どのくらいの方が先日の原稿読んで下さったかわかりませんが御迷惑をおかけしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

ワイルドストロベリー・ヤブヘビイチゴ

ベリー続きでもう一回

我が家には木苺の他もう二種類のベリーが生えています。

最近お気に入りなのがヤブヘビイチゴ Duchesnea indica 

 

Img_0174

名前は今ひとつだし食べられないという話なので食べたことはありません。なのにどうして?と思われるでしょう。

このイチゴの良さは丈夫でランナーを出して日陰でもよく増えて可愛いところ。

花は黄色で葉っぱは小さめ 観葉としてもかなり可愛いと思います。

私はこのイチゴを増えるにまかせてカバープランツとして愛用しています。

Img_0183_3 気に入ったので今年はハンギングにも入れて見ましたが 成長の大きさの誤算であんまりいい組み合わせではなかったので生かしきれていませんが…

このイチゴに似たクサイチゴ Rubus hirsutus というのがあるそうです。

こちらは白い花で食べられるそうです。

う~んヤブヘビよりクサがほしい。

ほしい。ほし~い!!!

お向かいの奥様の話だと御実家の近くの藪にあって子供の頃よく食べておられたそうです。どなたか もし発見されたなら大事に育てておいて下さい。

      

そして最後はワイルドストロベリー Flagaria vesca

Img_0182

もう十年近く育てている古株さんで肥料切れさえなければ繰り返しよく実がつきます。私的には葉っぱが大きい上に食べてもあまり美味しいとは言えないので他のベリーでもいいかな…

P1010823_2 でも妹の家のこの子がワイルドストロベリーが大好きだそうです。遊びに来た時のおやつにとっておいてあげましょうか…

他に育てたことがあるのはジューンベリーと四季生りイチゴなど

それでもまだまだべりーについては興味が尽きません。丈夫で育てやすくて美味しいお勧めのベリーがあったら教えて下さいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)