カテゴリー「DIY」の22件の記事

2016年4月29日 (金)

近況とデッキの建て替え

ほぼ一年近くブログサボっていたので近況と庭の変化などを書いておきます。

数年前から悩まされている原因不明のアレルギー
アトピーや喘息など外に長くいると悪化するのですっかりインドアな生活になっています。
普段は庭仕事も最小限で写真を撮る余裕もなくブログもなかなかでした。

_mg_0052

それでもいろんな治療法を試しながら少し改善に向かいつつありますが
一日庭仕事すると翌日目が開けられないほどの腫れにみまわれることもまだあります。
そんな状況でも生き残ってくれた植物を今年はデッキの建て替えと寒波でさらに失いました。
なのでオープンガーデン参加の決断をするまで今年は少し時間がかかりました。

でも覚悟を決めるとアレルギーにも負けず、ここまでこれたこと我ながらビックリです。coldsweats01

さてウッドデッキの話です。

1my_garden2004_5_015
新築の時は輸入住宅なのでアメリカの防腐剤入りのレッドシダ―のデッキでした。
当時はデッキが広ければ子供たちも安心して遊べると大きなデッキで
広いだけに質感にこだわって木目を殺さないようおさえめのステインを毎年塗っていました。
そのうち介護が大変になりメンテの間隔が空き、とうとう10年位で腐りが出て来ました。
でもレッドシダ―で11年ももったのは頑張ったほうだと思います。

13_002_22005年サイプレスでデッキを建てる業者を探し建て替え
それに伴いフェンスの一部もサイプレスのゴシックフェンスにDIYで交換し
石積みもしたり庭の大幅なリニューアルをました。

サイプレスは一応ハードウッドで香りも良く長持ちすることを期待して選びました。
そして10年
一度も塗り替えしなかったのも悪いのですが、まさか10年でダメになるとは…
やはりどうしても鉢植えを置いてしまう習慣も災いしてるのでしょうね
ちなみに施工会社は20年位は大丈夫と言っていた気がするのですが保証は10年
残念ながら保証が終わったところで建て替えになりました。
こういう悪条件でノーメンテで10年もったのですからサイプレスも頑張ったほうかも知れません。

1_5 ところで建て替えの時、私は密かにハードウッドの耐久性能テストを始めました。
それがこのガーデンシンクです。

写真でおわかりでしょうか?
実はいろんな比重のハードウッドをあえて使ってみています。

バックボードは滑らかなイタウバ
足は重くて堅いウリン 
ドア面材はサイプレスというように

結果サイプレスも垂直面ではほぼ問題なし、イタウバ ウリンも変化なしの良好でした。

ですがサイプレスはステップの柱下など水平面のダメージは大きく10年もちませんでした。

01128d5e915b557aab7ba4a4afb49c993f0

そして今年はさらなるローメンテと耐久性に期待して、最も堅い部類のハードウッド
ウリンを使っての建て変え

実は今はやりの新建材も考えたのですが我が家のデッキのデザインではやはり無垢材でないと…という結論に至りローメンテにこだわってウリンになりました。

大工さんも耐久性にこだわり根太にもウリンを惜しげもなく使ってくれました。(泣)

101882004ebd0749eee86a5391273e8aca0

テーブル周りを広げるために少し引っこめて階段は掘り込みに
こうして完成するとサイプレスの時よりずっしりと重量感と堅牢さが伝わってきます。
クリア塗装ですがマホガニーのようなダークブラウンは小さな我が家の庭では少し重すぎますね。早く退色してグレーぽくなってくれないかと思っています。

デッキの解体に伴ってデッキ前の花壇などは全面的に改修しました。
元気のなかったバラたちも全部一度掘って植え替え
石積みもやり直し デッキ前はスッキリしました。
久しぶりにフェンスの塗り替えもしたし2月3月はDIYに励みました。

それに伴いいつになく多くの株分けをしました。
今年はお持ち帰り用の苗が多そうです。

次回は主だった苗の紹介させて頂きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

アンティーキング成功?

前回の続きですが、やっとペンキ塗りが終了しました。

初めて石灰を使ったアンティーキングをしてみましたが
市販のシリコン系の水性塗料でもできましたので記録しておきます。 
 
 
 
112013_05_09_5861先ず単色で下地の色を塗りました。
 
112013_05_07_5814

シリコン系のプラスチックのような質感が微妙
12014_4

石灰入りの茶色の塗料を上に重ねたら
ざらざら感や色むらが出て劣化したペンキの古っぽさが出てきました。

石灰入りの塗料の作り方は
水と石灰同量を混ぜその水に5分の1位の塗料を入れました。
(石灰は庭のを利用)
この状態では水を含みやすいので濡らさないように注意です。
 
12013_05_09_5864よく乾かしてから
紙やすりで上の塗料を剥がしました。 
石灰のお陰でシリコン塗料でもぺロっと剥がれることなく少しずつ剥がせます。

古いペンキが剥がれて下地が出た感じになりました。
この後固定と防水のため
シリコン系クリアを3分艶に落として二回塗って仕上げ
雨が降る前にと急いで試し塗りもせず、色味は思い通りにはなりませんでしたが、アンティークのレンガの壁にもたせ掛けても違和感のない塗装になったと思います。
 
***************************** 
 
ところでオープンガーデンも明日になりました。
1112013_05_10_5902
 
今年は駐車場内に和の雰囲気のコーナーを作ります。
地味な植物ばかりですが私の好きなものばかり
奥ゆかしい植物たちにもしばし目をとめて頂けたら喜びます。 confident
 
12013_05_10_5878_3
 
今年初めて咲いたディスタン・ドラムス
この何とも言えない色合いは何とも表現できない美しさ
オープンの日も微笑んでいてくれるでしょうか

今日はお裾分けする苗のラベル作りやアレンジメントなど最後のチェック
ゲストさんたちの笑顔を想像しながらもう一日頑張りま~す。heart01

続きを読む "アンティーキング成功?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

直前になっても…ペンキ塗り

オープンガーデン前でアクセスも増えているようなのでちょっとマメに更新です。

オープンガーデンまであと5日
 
もうとっくに仕上がってそうなものですが…
未だに寄せ植えしたりペンキ塗ったりしています。coldsweats01
 
12014
 
写真は連休直前に撮ったものですが、今年はモッコウバラとオオデマリとカクテル
寒暖の差が激しいせいかありえない競演が見られました。(もう暗かったのでピンボケ残念)
この日夕方まで頑張っていたのは…
 
12013_05_07
 
ガーデン家具の塗り替え
 
遠目にはわかりませんが、二つともかなりボロボロで傷んだところを補修して塗り替えました。
螺旋階段の下に隠れていますのでオープンガーデンの時も気づかれないかも…ですが
時にはメンテナンスしないと屋外のものはすぐダメになります。
 
12013_05_07_5813そして今日は昨日作って貰った廃物利用の脚立のペンキ塗り
この脚立は上のカクテルの剪定専用
 
実は今までエアコン室外機の上にのってカクテルの剪定していましたcoldsweats01
最近の工事で一台分無くなったので剪定に困ってました。
カクテルが盛大に咲きだして派手すぎるので急遽
ベッドの残りの梯子や手摺で作ってもらいました。
(これで二段ベッドのパーツは全て使いかいりましたよbleah
 
塗装は私の役目

今回アンティーキングに初めて石灰を使ってみました。
 
今年は水性のお手軽な塗料ばかり使ってますが、樹脂系のものは剥がしの手法がうまく行かないので一度塗ってから別の色で汚すというやり方ばかりでした。
 
今回は以前息子にプレゼントされた本に石灰を使う方法が載っていたのを思いだして試してみました。本当はミルクペイントを使うらしいのですが、試しに手元にあったシリコン系の水性塗料でやってみました。

12013_05_07_5839_2単一に塗ったブルーの上に石灰を混ぜた茶色の塗料をかけてみました。
いかにも古びたペンキの感じが出ていい感じです。
乾くともっと白くなって
茶色というよりややピンク帯びた色になりましたが、まぁ
落ちつた色目なのでよしです。
 
明日は久々に剥がしの工程に入ります。

こういう楽しい仕事をやり残して寝る時は…
朝が待ち遠しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

ガーデン家具の塗り替え

この春はイベントが多すぎてまとまった時間がなくて

ペンキ塗り未だに途中です。
去年はフェンスの塗り替えでしたから今年はガーデンファニチャーたち
12014
何年サボったのでしょうか初めてみると天板の固定していた釘が馬鹿になっていたり
ベンチの脚は腐っていたり…

12013_03_24_5048_2
単なるペンキの塗り替えではおさまらず
家具のリペアにもかなり時間がかかりました。
 
左のベンチの脚は腐ったのを切った分キャスターにして高さを稼いでみましたが
 
ベンチは身体を預けるものなので動かなくて良かったかも…
12013_03_24
 
久々にベンチを引き出すとレンガもガタガタでした。
そう言えば初めてやった時レンガが足りなくなったけどお店にもう同じものがなくて
駐車場の余りのインターロッキングとか…間に合わせでやったのがそんままでした。
折角なんでこれも新しく敷き直し、
ついでにジャングル化していたフジバカマなど一帯の植物も根こそぎ植えかえました。
12018 
…でようやく完成したテーブルまわり
12016
 
このテーブルの色はかなり迷いました。
脚はブルーグレーですぐ終わりましたが
天板は少しアンティーク塗装を…
と思っていたので塗ったり剥がしたり
違う色を重ねたり
艶消しのコーティング剤塗って、
また艶を少し戻したり…
試行錯誤している間に10回位は塗ったかも記録としてペンキも残しておきます。
12013_03_24_5135 
艶はマットが好みだったけどマットだと鉢の植え替え等の時土ですぐ汚れることが判明したので結局3分艶位にもどしました。
 
12017_2
そして最後はガーデンシンク
こちらは一発で好みの色に
 
モスグリーンにグレーを重ねました。

12019_3
 
前の茶色よりお洒落になりました。
これに気を良くして
またまた塗りたいところが増えて来ました。
 
そんなわけで
まだ終わりません。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

二段ベッド大変身!

7月後半の豪雨の連休から始まったDIYに今どっぷりはまっています。
お盆休みも雨ばかりでしたがDIYのお陰で、毎日充実していました。
お金のかからないレジャーの筈がホームセンターに毎日通って新しい工具買ったりして、
『買ったほうが安上がりなんじゃ…』と旦那様に言われていますが…今も大物製作中です。

今日は取りあえず完成したベッドのお披露目します。note
以前の記事ではソーイングルーム兼用の簡易ベッドルームが思いの外狭すぎて
エキストラベッド付きのディベッドを探したけれどなくて、
仕方なくベッドの柱を削ってせめて窓下にいれようと悪戦苦闘しているところまででした。

その後パーツをバラし電動工具を出して作業をしていると…
flairflairflair 閃きましたsign01

1

…で次の週末までプランを練って仕様書完成
必要なパーツも揃え印もつけて…

アイデアまでは良かったのですがエキストラベッドを作るには枠に埋め込まれた金具が邪魔だったり
次々いろんな問題が出て来てその度に道具探しにホームセンターへ行き…
なんせ素人が何の手引き書も見ず、ほとんど空想を形にするのですから毎日が試行錯誤です。

でも 問題をひとつひとつクリアして形になっていくって楽しいですねhappy01
1112012_08_05_3187
つい面取りをする道具まで買って細部にもちょっと手をかけてみました。

12012_08_04_3184
このトリマは6月に弟の家で見て以来 欲しくかった道具です。

綺麗で複雑な面取りができるので、使ってみると素人臭さがぬけてテンションupupnote

旦那様も面白くて今まで気にせず使っていた棚にまで面取りcoldsweats01

楽しい道具ですが
音とオガクズが半端じゃないです。

しかも

猛暑を避けて室内でやってしまったので大量のおがくずで一時はカブトムシの棲家になりそうでした。

あぁ~
アメリカのホームドラマに出てくるガレージのような作業場が欲しい…

112012_08_05_3185

完成真近になって最初に塗った白が気に入らなくて
また全部塗り替えてしまったので結局3週間もかかっていました。
一見ベビーベッドのようですが大きいです。

欲しかったエレガントなディベッドには程遠い無骨なデザインですが
カントリーっぽいお部屋には似合いです。
私以外は♂ばかりの家ですので可愛すぎるデザインよりいいかもです

112012_08_05_3186

底部分は手持ちの布で貼り替えたので三色になってちぐはぐですが
普段は見えない部分なのでこれでよし
結局キャスターと接着剤とペンキの他は廃物利用でできていました。happy02

12012_08_12_3195


うーんcoldsweats02 取りあえず買ってたシーツでくるんだお布団を背当てクッションに見たてましたが、
ディベッドにしてはバックボードが低すぎたかもです。
きちんと背当てクッションのカバーにすればもう少しましかも知れません。
この部屋の内装が完成したら最初に縫うのはこのベッドリネンになりそうです。

| | コメント (18)

2012年7月17日 (火)

豪雨の連休は模様替え

先々週末から先週にかけて結婚三十周年記念旅行に行ってました。
そのお話は写真の整理ができてから…

この連休は旅行疲れもあって、どこへも行かず長雨で傷んだ庭や家の整理の予定でした。
が…お片付けだけしていれば良かったのに部屋の模様替えを初めてしまいました。

以前 子供部屋の一つを夫婦共用の書斎 にしましたが
もうひとつを ソーイングルーム兼用の簡易ベッドルームにする予定だったのです。

22012_07_17_3181_1


で子供たちのローチェストを利用して、簡易なカウンターデスクを作ってはみたものの…
いろんな問題が見えてきて長い間中断したままでした。

 問題点① 思った以上に部屋が狭く ベッド二つ並べると
        チェストの引き出しを開けるスペースがない 

 問題点② 部屋で竹刀の素振りをしていた次男のお陰で 壁もクローゼットもボコボコ
               これでは親しい人でも泊められません。shock

これらを解決するには大幅なリフォームか家具の買い替えか
具体的な案も出ないまま半年も経っていました。
        
*************

考えをまとめるためにも家具を決めなきゃということで
連休初日はディベッド(ソファーベッドに似たようなもの)を探しに初めてIKEA
そしたら面白くて一日嵌って他の家具屋には寄れませんでした。
12013
お目当てのディベッドは見つかったけれどベッドにした時クィーンサイズになる仕様
スペース問題は解決しそうですがツインベッドにはならないのがちょっと…
スペースを取るかベッドの使い心地を取るか…この選択に迷って家へ

日曜日は取りあえず今あるベッドを活用するために工夫
狭い部屋で動かすためのキャスターつけたりヘッドボードの邪魔な柱削ったり…
そして長年の使用でついた傷をごまかすためにペンキ塗り
ひとつ塗ったところで時間切れ 駐車場に置いて寝たら 夜半から大雨

32012_07_17_3182
翌日は雨の合間を縫ってベッドを家に入れ結局家の中の作業
ペンキ屋さんごっこが加速してボコボコのクローゼットもパテ埋めして塗り
以前作った本棚やカウンターデスクの天板も塗り塗り…ついでにパティオドアも…
豪雨で塗るところがどんどん拡大して二階は大変なことになりました。

一応クローゼットも本棚は完成して見違えたのは満足ですが
片付けどころか収集のつかないまま来週まで持ち越しになると思うとウンザリです。~coldsweats02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

連休後半の課題

オープンガーデンまで後一週間あまり…
花の仕上がりを気にしていましたが
もうこのあたりはかなり仕上がってきました。
(ていうかジギタリスはもう今がピークcoldsweats01)

12012_05_04_0781002_2

それでも未だに思ったように成長してくれず、植えたい場所もあったり
連休後半はオープンガーデンを見ながらガーデンショップを覗くのも恒例になっています。

その前に環境整備…ということでお掃除を始めたら
パーゴラの手摺りに作りつけた鉢置き場が大変なことになっていました。
12013
2009年6月に修理したときタイルをひいたので表面上はきれいだったのですが
はぐってみるとサイプレスは腐食が進み土台までこんなことになっていました。shock

しかも大きく腐ったところには黒蟻がたくさん入っていて下手するとシロアリまできたかも…

サイプレスはシロアリに強いということでレッドシダーのデッキが壊れた時採用したのですが、やはり上から釘を打って毎日水遣りをする場所では保たなかったようです。
フェンスの方は大丈夫だったので水溜まりさえできなければ問題ないのでしょうが…

先日取り替えたラチスフェンスの笠木もそうでしたが防腐処理してあろうとハードウッドであろうと上から釘を打てば釘穴からやられるということがよくわかりました。

12012_05_04_0779
ウッドパテで補修しようかと思いましたが、以前補修した箇所もパテの周りから腐っていましたので、思い切って全部外しました。
12012_05_04_0811
そして土台をサイプレスの腐食してない部分で作り横から止め
その上にガーデンシンクを作った時余った、ちょい高級なイタウバを載せて
敢えて釘で固定せず時々下の様子を確認できるようにして貰いました。
木製を保たせるには素材選びとなるべく釘穴を開けない工夫が肝要
十数年DIYやってて今更気付きました。(^_^;)

12012_04_25_0673
それから防水が切れてカビが出たパラソルも洗濯してみました。
本当は買い換えたかったけど近くの店にはベージュがなくて…

しっかり漂白してきれいになったはいいけど糸があちこちほつれ
申し訳ないけど縫製はともっちさんのお世話になっています。
(ミシンが壊れているのをいいわけにcoldsweats01 m(__)m)
やっぱりメンテはコマメが一番ですね

後一週間 日頃行き届かないところもオープンガーデンのお陰で手が入ります。
本当にありがたいことです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

手作り派の面目躍如?

手作り派の悪いくせ
小さな布 木ぎれ どんなものでも材料に見えて捨てられないcoldsweats02
いろいろ貯め込んで日頃ヒンシュクをかっている私ですが
先週末 久々にそうした残り物を使って工作をしました。

2012_04_15_0461 青いフェンスの残り物のこんな木っ端
何か形にできないかと四苦八苦
ついに苗置き場を作ることにしました。

今の時期いつも株分けや挿し木苗など
庭で使い切れなかった苗がたくさんできてしまって、誰かが持って行ってくれるまで庭のベンチを占領しています。
これをディスプレーしてオープンガーデンの時に持って帰って頂こうというわけです。

2012_04_15_0460
材料はいらなくなったテレビ台の枠と
フェンスのあまり数本と木っ端です。
フェンスはサイプレスという水やシロアリに強い木だったので
木っ端も捨てられなくて段ボール一杯ありました。
それら短い材料をデザインの工夫と旦那様の腕で一つに結集

12012_04_18_0500
こんなのが出来ました。

ペンキもテレビ台を作った時の余っていた黒
(今流行のシャビーな白と迷ったけど、小物だしまぁ余り物で)
黒の単色だとあまりにヘビーだったので
これまた余りものの銀のスプレーで燻銀風に汚してみましたが
普段の塗料と違ってスプレーラッカーは速乾性だから
流石にうまくいかな~いsign01
けど今回は志し高くないので一応完成

う~ん なんかヘビメタチックでドクロが似合いそうな色合いになったんスけど…
植物おけば遠目には…ま、いいっスか?(とDaigoのノリcoldsweats01になっちゃいそう)
見た目はともかく
何一つ買ったものがない材料で作った割には使えそうです。
そうそう 足にはこれまた何かの余り物のキャスターつけました。
めちゃくちゃ頑丈で重いけどこのキャスターのお陰で動かせます。

あ~残り物で役に立つモノ出来ちゃったら
またモノが捨てられなくなるんでしょうね~shock

12013

オープンガーデンの時この棚見かけたら
覗いて中で待ってる苗を連れて行って下さいね
ちゃんとタグもつけて置きますよcoldsweats01

**********番外編************

12012_04_18_0495
ちなみに銀のラッカースプレー
なんに使っていたかというと
ネームタグ

百均の白いチープなプラスチックが味気ないので
スプレーして使っています。
ブリキに見えるはずないけど
鉢の中で邪魔にならない色でお気に入りです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

花壇のレベル修正

ペンキも終って先週からようやくガーデニングを始められるようになりましたので
今週やった地味~な作業の記録を残します。

Img_8993

その前に今日のお花
沈丁花がようやく咲きました。去年の記録はありませんでしたが
2010年には2月中旬に咲いていたようなので一ヶ月近く遅れています。

花壇のレベル修正

フェンスの柱の修繕の時、どうしても足場がいるためアカンサスから手前の植物を抜きました。
ペンキ塗りが時間がかかって何週間も抜いたままだったのをようやく植え込むことになりましたが、長い間に花壇の縁がかなり小径より上がっていて土が道に流れ込みその上に宿根草が蔓延ってかなり道が狭くなっていました。
Img_8984001_2

そこでこの際と全部抜いてレベルを修正しました。
こんなに狭い場所なのにびっしり宿根草や球根が生えていて
分類したり増えすぎた植物の株分けしたりして結構大変な作業でした。

Img_8981
木を動かさない右側は今日一人でやりましたが、こんな狭い場所でもかなり土を取りました。
ようやくレンガのエッジが見えるようになりました。

Img_8980
地味な写真ばかり続きますがこちらは表のミニ花壇です。
このミニ花壇は2009年の12月に作ったみたいなので約2年になりますが
こちらは土が締ってレンガ1つ分も下がってしまいました。
今日こちらの花壇にも土を入れました。
クレマチスなどの深植えを好むものはいいですが宿根草は抜いて植え直しました。
もう3月になるのでこんなことはしたくなかったですが
土の少ない花壇ってなんかとっても気持ち悪くて我慢できませんでした。

そこで新しい花壇を作る時 覚えて置きたいこと
新しい花壇に土を入れる時最初は多めに
一年後落ち着いてきたら低木など根が張らないうちにもう一度しっかり土を入れる
バラなど植え替えをあまりしたくないものは一年目は鉢ごと植える

そうしておけば無理がなかったかなぁ…と思いました。

明日からもしかたらパソコンのリストアするかも知れませんので
コメント欄は設けていません。


| | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

ヒマラヤユキノシタとラチスのペンキ塗り

今年に入ってからほとんどガーデニングの記事がありませんね
これでは何のブログかわからないので先ずは今の花から

今日はヒマラヤユキノシタ
7~8年前頂いたものですがなかなか咲かなくて3年前場所を移しました。
少し陽当たりが良くなったせいか貧弱ながら花芽がつき始めました。
そして今年ようやく大きな花になりました。

Img_8877

ヒマラヤユキノシタ
ユキノシタ科ベルゲニア属 Bergenia stracheyi


耐寒性常緑宿根草 大きな葉っぱは冬でもお庭のアクセントになります。
花は2月頃から3月中旬位でしょうか
ゆっくり咲いてゆっくり終る感じです。
群生した写真をよく見るのですが我が家ではまだ花茎は1本だけです。
でも根っこからひろがるようで横から子株が出ています。
日陰にも耐えると言われているので日陰に植えたら全然花がつきませんでした。
蒸らすとよくないらしいので汚い葉っぱ取るようにします。

**********************

さてペンキ塗りの続きですがついにフェンス塗りの本丸ラチスの塗り替えです。
ラチスは以前の半分位になったとはいえ裏表塗れば33平米もあります。
以前は子供にも手伝って貰い週末ごとに2週間から3週間かかるファミリーイベントでした。
今はラチスが減って随分楽になりましたが二人で2週では難しいかなと思っていました。
でも先週ゴシックフェンスが数時間で殆ど終った勢いでラチスもこの週末だけで終るかもと期待していましたが、日曜日の天気予報は雨
土曜日一日でできるだけ…と頑張りました。

前の記事の時うまくいったスポンジを使う方法を最初はやっていましたが
輸入材のラチスの表面はもの凄く粗いのでスポンジが引っかかります。
それで前回紹介しておきながら使わなかったオスモのコテバケを使いました。

2012_03_03

これがなかなか優れもので粗いフェンスの表面も滑るように塗れます。
厚みがあってたっぷり塗料を含むので1平米分位は塗料のつけなおし無しに進みます。
でも大きいので細かいことはできません。

そこで前回とは違う塗り方のコツが出来ました。

オスモのコテバケによるラチスの塗り方

①ラチスの表面はコテバケで一気に塗る

②裏の入り組んだ面はコテバケの側面や先で真ん中だけサッと塗る

③オスモの大きな刷毛で塗り残した小口や端に塗料を塗り広げる。


基本塗料の缶につけるのはコテバケだけです
コテバケで塗るとやや厚塗りになるので刷毛はそれを広げるだけで大丈夫です。
前回は刷毛は真ん中だけ塗料を塗るのに使いましたが今回は端だけ塗り広げる役でスポンジの役目と交代ですね。coldsweats01
刷毛は既についた塗料を塗り広げるだけなので端や小口の塗料がハネやすいところでも
ハネることもなく思いっきり筆を動かせます。
小口は細い刷毛がいいかと最初使いましたが、使ってみると大きな刷毛のほうが余分な塗料をぬぐいますし一気に小口と塗り残した端が処理できます。
(オスモの刷毛はコシが強いので小口とか非常に塗りやすいです。)
途中から一人がコテバケ一人が刷毛を担当するともっと作業がどんどん進みました。
コテバケのお陰で予想以上のスピードでした。
塗料にオスモ使わない人でも一日かかるような作業をする人にはオススメです。

Img_8870
そして朝から晩まで立ちっぱなしの肉体労働を支えるのは
美味しいランチと素敵な音楽
ipodで好きな音楽を流しながら作業を淡々とこなし
お昼はピクニック気分でお庭で頂きました。
もちろんおやつの時間もたっぷり充実させて…
ハードな肉体労働したはずなのに翌日1㎏も体重が増えて(^-^; アレッ?

そんな効果もあってか、なんと暗くなる頃には8割がた完成しました。happy01
お天気のことがなければ続きは翌日にしたかったのですが、夜間照明もつけてラチスを全部塗りました。
ただし暗かったし養生をする時間も惜しんでフェンス周りがずいぶんなことになりましたが

雨の日曜は二人とも筋肉痛…
それでも、やっとガーデニングが始められそうです。

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)