カテゴリー「寄せ植え・アレンジ」の2件の記事

2015年5月15日 (金)

オープンガーデン2015 in COZY GARDEN その2

オープンガーデンの後雨が降って
伸びて来た京鹿子が倒れたり、バラが倒れたり
20150510img_9470バラの開花は進んでも庭が乱れて
終わっていて良かったと…
胸をなでおろしてるこの頃です。

さて オープンガーデンその2は
今回リセットした寄せ植えなど
鉢物をご紹介します。

右は・サンセベリア・
バンテルス センセーションを中心に
今年リセットした寄せ植え

サンスベリア・
バンテルス・センセーション

学名:Sansevieria Trifasciata Bantels Sensation
リュウゼツラン科サンセベリア属
日当りを好み、光線不足になると葉が徒長し直立が困難になるらしい。
耐寒性:10度 最低気温:5度まで
水やり:かなり少なめ 乾燥に強く多湿に弱い。冬に水を遣りすぎると腐る

買った時はサンセベリア・スタッキーと書いてあった気がするが今回調べて見るとスタッキーではなくバンテルス・センセーションだったみたいです。
三年前に買ってしばらく増え続け鉢増しのために植え替えたら去年は根腐れが出て瀕死の重傷
…そこから奇跡の復活でした。(多分親株が死んで脇の子株が生き残った形)
冬の間暗い室内でいたので形が乱れてしまいましたが
夏の間しっかりするのを期待してます。

20150511img_9513こちらはテーブル横の紫陽花 スモークツリーを背景にグリーンからブルーのグラデーションがお気に入りです。伊予獅子テマリとタグにはあったけど花が大きい気がします。
20150510img_9471_2今年はパラソルを脇へやってテーブルに大きめの寄せ植えを置きました。
渋いペチュニアを見つけて何となく買ってきたものの色合わせが難しく
結局またお店に行って銅葉のアスチルベ チョコレートショーグン 
ダークなダイアンサス ブラックアダーを見つけて寄せてみました。
ペチュニアの花芯の色に合わせてみたつもりですが写真で見ると地味すぎですね~
周りに入れ混んだベロニカやユーフォルビアが活躍してくれるのが待ち遠しいですね

20150430img_9461こちらは気付いて下さった方は少なかったかも知れません。
ガーデンシンクにぶら下げた小さな多肉の寄せ植え
お店でセラミス植えの多肉が干からびていたのですがブック型の容器が気に入って
家に帰って鉢穴を開けてつるすように作りました。
多肉は全て家にあったあり合わせ にわか仕立てなのでまだ挿しただけ
オープンガーデンの後見たら何個か落ちてました。coldsweats01

20150514img_9623そして最後は何人かの方に聞かれて答えられなかったセージ

サルビア クレベランディ
Salvia clevelandii
別名クレベラントセージ  サンディエゴセージ ブルーセージ など
シソ科 耐寒性多年草
(冬期常緑~半常緑種)
主な花期:夏~秋 
草 丈:80cm前後
耐寒性・耐暑性ともに強い
日照:日向~やや半日陰

去年シルバーの綺麗な葉に惹かれて買ったものですが今年初めて花が咲きました。
オープンガーデンの時は輪生の蕾の形が面白くて目立っていましたね。
一年育ててめちゃお気に入りになりました。
①日蔭にも乾燥にも強い
④常緑のシルバーリーフ
⑤空色の美しい花がリング状に取り巻き、段になって咲く 
⑥芳香がある
なんて優等生だったのでしょうsign03
ローメンテで楚々として美しい植物 二年目で我が家の定番に確定です。wink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

早春の寄せ植え

今日は早春の寄せ植え

シキミアもシクラメンもそろそろピークアウト
 
_mg_4803001_2
 
私は寄せ植えをそんなにマメに植え替える人ではないので
この鉢はオープンガーデンの頃は花の無い寄せ植えになっていると思います。(;^_^A
 
そんな鉢をもうひとつ
 
 _mg_4728_2
 
今年買ったクレマチスのとりあえず寄せ鉢
どちらのクレマチスも名無しさん
上のクレマチスは初のセミダブル
 
 _mg_4726
下のクレマチスは細葉の常緑でニュージーランド系の品種らしいです。
ニュージーランド系は花色も葉の形も良く似ているので写真だけで見分けるのは難しいです。
なんとなくカートマニー ジョーのような気がします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)