カテゴリー「健康・美容・おしゃれ」の6件の記事

2012年10月18日 (木)

虫にご用心

お久しぶりです。
皆様に沢山のお祝のコメントやメール頂きありがとうございました。heart
この場を借りてお礼申し上げます。
お陰さまで初孫ちゃんはスクスクと育ち明日の一ヶ月検診を楽しみにしています。
またご心配おかけしました痛めた腰もほぼよくなりました。

1112012_10_04_3452

こちらに帰って一週間ようやく日常を取り戻しつつありますが
このところの気候のせいか久々に喘息気味です。
しばらくはスローペースで日常に復帰しようと思っています。
パソコンもなかなか開く余裕がなかったのでコメントにお返事遅かったり失礼しました。

*************************************

さて復帰早々にタイトルの虫の話で恐縮ですが
貴重な経験をしたので長文になりますが書いておきます。
虫が苦手な方はどうぞスルーして下さいね。

*************************************

10月7日が実家の父の命日で家族でお墓参りに行ったのですが
既にお墓に飾っていた古いシキミを抜こうとした瞬間
左手の薬指にチクッと刺すような鋭い痛みが走りました
その尋常でない痛みから毒虫と感じたので
即座に隣にあったバケツで手を洗い患部から毒を絞りました。

直後に大きなムカデを見たので
犯人はコヤツか?と思いましたが
初めての経験なのでムカデにこんなに毒があるのか半信半疑です。
それでも、あんまり痛がっているので長男の支持で次男がiphoneでムカデ毒の対処法を調べてくれました。

1mukadeすると『熱いお湯で毒の酵素のタンパク質を変性させるといいらしいよ』と言うので
たまたまお墓参りの後飲もうと買っていたコーヒーで患部を洗いました。
熱いコーヒーが役に立つなんて思ってもみなかったけど、コーヒーのあたっている間は少し痛みがましになったように思いました。

その後車に乗りましたがまたたく間に胸のあたりまでピリピリした痛みが広がりました。
アナフィラキシー起こして呼吸困難になる人もいるらしいし、怖くなって私もiphoneで検索…

先ほどの説も確かにヒットしましたが説明が痛みに耐えながらスマホでは見きれないくらい長い記事。
一応お医者さんの見解も知りたくて他を見ると
皮膚科の医師の対処法は 強力なステロイドを塗ること 患部を冷やすこと
痛みが強ければ痛み止めをということでした。

そこで家に帰ってからその三点セットに切り替えました。
先ず痛みをとるために痛み止めを飲みステロイドの軟膏を塗りました。
お陰で胸まで広がった痛みは治まったのですが左の肘から下の痛みには効きません。
腫れも酷いし熱もあるので保冷材で冷やしてみました。
ところが痛みが治まるどころや冷やすと痛みが増すような気さえしました。

その日は一ヶ月以上の続いた滞在の中でコツコツやってきた
息子の家の庭の大改造の大詰め
休日で来ていた次男や旦那様の手を借りて昨日掘り起こした樹の植え替えや
山のような剪定枝を片付ける予定でしたが、
あまりの痛さにお庭の見える部屋で寝ながら作業監督crying
とはいえ激痛に七転八倒しているので旦那様が座薬にしようと言いに来た位です。
座薬は最後の砦…眠れぬ夜の備えにとっておきたいので何とかしなくちゃと
再び温熱治療のサイト を読みましたら
冷やすと痛みが増すと書いてあるではないですか 
しかも毒を絞ったりしなかったほうが良かったとかdown
それに専門家である医師からも温熱治療が効いたという報告が続々あったり…

もうこれは素直に温熱治療を試すしかないと言うことで

お風呂の熱いシャワーで患部を温めると冷やすよりはるかに楽
噛まれてからもう3時間も経って効果ないかもと思いましたが
温めると楽なので20分くらい温めたり石鹸で洗ったり書いてあったとおりにしました。

しばらくすると
あの七転八倒するような痛みがひいて起きていることが苦痛じゃなくなりました。
そして
一時間後にはお庭で作業監督できるまでになりました。
確かにムカデには温熱治療が一番効く ということを身を持って知りました。
温熱慮法に切り替えたお陰でその日の晩のピザパーティも仕切れましたし
夜も座薬なしで眠れて翌朝はお宮参りも行けました。coldsweats01


温熱治療はその後ダニ?に噛まれて強烈に痒かった時も試してみましたが
これにも効果ありました。(この時は丁度飲んでいたお茶の熱い湯呑を当ててみました。)
虫の毒にはほとんど酵素が含まれるようなので効果あったみたいです。
温熱治療は蚊のかゆみにも効果あるそうなので興味ある方は試してみて下さいね

さてムカデに刺されて滞在最後はさんざんな目にあいましたが
家族の協力のお陰で長男の家の庭はどうにかリニューアルを完成させて帰れました

112013そして…

やっと家に帰ると
我が家の庭も虫天国

薔薇はバラクキバチの幼虫にやられて丸裸

コガネムシの幼虫も暗躍していたらしくどの鉢も枯れた植物だらけ
これからしばらくは鉢をひっくり返して幼虫退治に追われそうです。




Kumo
そんな中
今日私の住む地域にも
セアカゴケグモが発見されたというニュースを聞きました。

セアカゴケグモは最近帰化しつつある1㎝程度の毒グモで写真のような赤い模様が目立つ蜘蛛だそうです。

刺されると痛み、発汗、発熱、発疹などが現れるそうです。
セアカゴケグモに限らずゴケグモは毒性が強いため、噛まれた時の死亡率が高く奥さんが後家になるという俗説さえあるそうですから脅威です。
でもあまり攻撃性はないそうですから発見したら
素手で触らず殺虫剤などで殺して自治体の保健環境課などの報告してほしいとのことでした。

以上長くなりましたが虫に用心しながら我が家の庭の再生もボチボチ始めています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月31日 (金)

古い梅酒とグリーンスムージー

少し朝夕は涼しくなりましたが、今年は猛暑が続きましたね
こういう年は必ず直面する問題があります。

それは…夏肥り
冷たいものばかり食べてついつい不摂生
たんぱく質不足 胃腸の調子も悪くスッキリしない…

そんな中お掃除していると何年ぶりかで見つかった梅酒
伯母が生前作って押し入れに眠らせていたものです。
遺品の整理する時に大量にあった果実酒は処分して貰ったはずでしたが
たぶんこれは大丈夫ということで誰かが(自分だという自覚がないcoldsweats01
持ち帰ったものでしょうが,
なんせ昭和50年代の作30年近く前の代物です。
12012_08_31_3240_2
旦那様が味見して
『大丈夫 ボケた味だけど俺飲んどくよ』…
  
す…すみません(^_^;)こんなときだけは旦那様の旺盛な食欲が男らしいと思うcoldsweats01

そこで古びた一升瓶から出しコーヒーフィルターで濾して
お洒落な洋酒のボトルに詰め替えました。

その日から旦那様のかき氷祭りが始まりました。
ちょっとボケた梅酒は飲み物としては上等とは言えない味なのに
かき氷だと酸味もアルコールも飛んでさっぱり程よい甘さなのだそうで

一度食べだすと連続2杯は当たり前 暑い日には連続3杯もcoldsweats01

あんまり美味しそうに食べているので恐る恐る私も食べると…
ナルホド絶妙なボケ具合happy02 まろやかで甘みあっさり 後味スッキリ
これに慣れると市販のシロップなんかかける気がしない位大人好み

正直この梅酒発見した時は古すぎて伯母には悪いけど捨てるも飲むも後ろめたい存在でした。
いくら旦那様が頑張っても二升もあれば3~4年はかかるかと思っていたのに
今はもう5本あったボトルが最後の一本…開けてしまうのが惜しい程です。
古い果実酒に困っている方がいたら一度かき氷でお試しを

12012_08_30_3236_2さてアイスを梅酒氷に変えてから幾分胃腸は良くなったのですが
それでもまだスッキリしないし
夏肥りが一気に解消されるわけがありません。

どうせ冷たいものばかり取っているなら身体にいいものをと…やっと今週から今流行りのグリーンスムージを始めました。

早速本を読むとダイエットの他に老化防止だのお肌にいいだのいいことづくめ
私の担当の美容師さんもこれで痩せたというしワクワクしてミキサー買いました。

そしてレシピ本に書いてあった通り作ると…

多い!
大食漢の旦那様の為に殆どのレシピを4人前×2で作っている私にとって
レシピ通りに作って多かったのは初めての経験です。
しかも飲んだ後なんか冷えて結局ベッドに戻ってお腹を温めていて二度寝までしたことも…
翌日も気を取り直してやや少なめ氷控え目にしたのですが
やっぱり冷えるしお腹に落ち着かず
夕方まで朝のスムージーがこなれた感じがしなくてもたれました。
確かにお通じはいいようですが、胃腸の負担になってる感が濃厚です。
これって私にあってないのかしら…

初めて四日目 まだまだ量や果物の相性など改良の余地はありです。

古い梅酒もスムージーも予想外の展開でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

お庭仕事の週末の後は…

久々に庭仕事の週末を過しました。
伯母たちを迎えてからはお庭で一日過すなんてできなかったので
こんなにゆっくりお庭向き合ったのは数年ぶりです。
慣れない肉体労働は疲れるけれど
ゆっくり庭と向き合ってもくもくと働くのは良いものですね

Img_1344_3   

Img_1558 今回手を入れたのは
駐車場の入り口の右端
自然石を積んだ
ミニ花壇

ここは元々ブロックの間から芽を出したハニー・サックルの為に土を盛った花壇です。

でもだんだん蔓植物が増えてパンドレア・ルリマツリの足元をヒメツルソバが覆って見た目は結構自然な感じになって満足してたのですが…Img_1562
上の写真のようにゲートぎりぎりで
自然石の出っ張りは
運転下手泣かせσ(^_^;
度々車をひっかけては壊し
その度に修復していました。

そして先週はついに
タイヤを思いっきり引っかけてパンク。wobbly
引っかけたのが側面なのでJAFさんでも
タイアはもう直せないということでした。down

これを機に石積みをはずして煉瓦でやり直しました。
見栄えは自然石におとるけれど
引っかけそうな角もグランダーでRに削って貰って
ゲートも楽に開閉できるようになりました。
後は植物で覆うだけです。

Img_1569_2また倒れる友禅菊やフジバカマのために
夜なべ仕事で作ったフェンスを立てたり

蔓薔薇やブーゲンビレア
ボイセンベリーなど暴れる蔓モノの剪定

途中から雨が降り出して
少しやり足りなかったけど
久々に充実した週末でした。

ところが

月曜の早朝
突然咳が酷くなって
一時間ばかり呼吸困難になりました。
息が吸えなくて 死ぬかと思いました。

よっぽど救急車に乗ろうかと思ったのですが
旦那様の判断ではそこまで重篤な状況ではなかったらしく
いろいろ薬を試すうち取り敢えず楽になったので
休んでから病院へ行きました。

大人の喘息?
検査結果はグレーゾーンですが
とりあえず発作が出たら吸引する薬を貰いました。
夜更かししないのが一番だとは思いますが寝るのが怖~い…wobbly

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

心機一転

心機一転 この言葉が大好きです。
裏を返せば継続が苦手で心機一転ばかりしているからかも…。coldsweats01

それでも春は新生活スタートの好機
何か始めなければと必ず思います。

Img_9906

今年はまた違う場所でリハビリを始めました。
今まで足を庇って行動範囲は狭くなる一方でしたが
スポーツリハビリを行っている所を見つけて
週二回リハビリに行く時間を作ることにしました。
ストレッチとか筋肉のメンテナンスして貰ってから筋トレをしています。

行けば、ちゃんとメンテナンスして貰えるという安心感から
リハビリに行かない日も出来るだけ出かけて歩く時間を作るように心がけています。
桜の撮影もひとつはトレーニングの意味もあっていつになくコマメに出ました。
お陰さまでなんか少し自信がついてきました。

先日美術館で写真展の講評にも最後までなんとかもちました。
今までは考えられなかったことです。happy02

Img_0253bb
伯母のところも通いながら自分のリハビリ
それから自主トレ
ちょっぴり庭の手入れ
手抜きだけど家事

生活のベースが結構忙しくなって来ました。
本当はオープンガーデン前で庭仕事とか
ガーデニングの記事の更新をマメにしたいところですが
逆になんだかサボり気味になっています。
でもこちらは継続の苦手な私が細々と続けている少ないこと
無理せず続けられたらなぁ
もちろん筋トレも…

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

シンデレラの靴②

いきなり手術を勧められて途方にくれている私にガーデニングの師Mさんが運動療法を指導している先生の記事が載った新聞を送ってくれました。
運動で筋力を鍛えれば関節の負担が軽くなり進行を遅らせることができるというので、遠いけれどその先生のところへ通うようになりました。
でもそんな矢先母が亡くなったり伯母がまた入院したり、まじめにやれば1時間もかかるトレーニングを続ける気力も体力も無く適当にはしょっていました。
当然進行してしまって足・腰・背中がガチガチになってしまい、まるでダンボールのロボットの中にいるようにしゃがんだり車に乗ったりに不自由になりました。
なにより庭の狭いところで転びそうになるのでお水遣りも大変です。

それでもリハビリに行ってマッサージをしてもらうと、うそのように軽くなります。
そうだマッサージだ!!
そう思って調べると股関節の名人が銀座にいらっしゃることがわかりました。
その先生は最初の先生とは逆の考え方で筋肉のメンテナンスすることで痛みをとりながら筋肉を正常化し筋力強化に繋げて(歩いて)痛みをとるという考え方です。
ガーデニングに写真、趣味はアウトドアばかりなのでそれしかない…と思いました。
伯母がもう少し落ち着いたら一度銀座へ…と思っていたら
突然その先生が私の街に来て出張施術なさることを知りました。
しかも幸運なことにキャンセルがひとつ出て私も診ていただけることになりました。

20090712img_4762edit2

銀座の先生のお見立てでは私の筋肉は表面の大きな筋肉よりも
三層目位の筋肉がもの凄く硬くなって痛んでいるとのこと
この筋肉を筋トレで鍛えるのは難しいのだそうです。
先生は特殊な方法で深層にある筋肉を揉み解してくれました。
治療の途中で先天性臼蓋形成不全だけでなく大腿骨も大転子高位という変わった形であることも知りました。(全くどこまで個性的な体なのよcoldsweats02
正直足が開かなくて車の乗り降りにさえ苦労していたのに
揉んで筋肉を緩めてもらうと自分でもびっくりするほど足が開くようになりました。
『走ってみて』先生の言葉に戸惑いながら走ってみると走れる!!
もう何ヶ月も体重が載せられない右足にちゃんと重心が移っている!!
しばらくメンテナンスして動きがスムースになれば良くなる可能性が高いということでした。
良くなるsign02歩けなくなる日を恐れながらビクビクしていたのに
目の前がパッと開けたような気がしました。happy02

日曜日 今まで未練がましく置いていた靴を処分することにしました。
身体も心もほぐれて前向きな気持ちになれたら未練がなくなりました。

20090712img_4759

ところで先日、夏バーゲンで買ったのはほとんど靴だけでした。
何とか楽になりたくて、たまたまペッタンコのグラディエーター・サンダル買ったら安定感抜群でメチャ楽
これは旬の今が買いかも…そう思ってデパート行ったけど最初買ったものほど履きやすいものはなく、店員さんに事情を説明すると医療用の靴を扱っているドイツのブランドを紹介されました。そこで調べていただくと仰天の事実が!!
今までの靴のサイズは甲高幅広なのでなかなか合わず22.5~23.5cmまで様々でした。
でも計っていただくと左足は22.1cmcoldsweats02 
(身長160cmなのになんで、このサイズ?さらに甲高でまるで纏足)
しかも左右差があって踵が細すぎ安定感がない。
グラグラする上、足の形のせいで前に滑るわ踵は抜けるわ
店のアドバイザーさんは『お客様の足はサンダルですと三点指示のマジックテープタイプでないとフィットしません。でもあいにくサイズが小さいのでオーダーのお店をご紹介します。』
マジックテープsign01 しかも三箇所wobbly
それ介護シューズじゃんdown
まだ勘弁してほしい…ヒールは諦めるから…トボトボ

後日粘ってやっと グラグラ 纏足系の足でも履けるものを数足ゲット
シンデレラは靴が足を選ぶというお話しだったはず…
私の場合 足が激しく靴を選ぶ…靴選びは難題です。

でも歩ける靴でガンガン歩いて絶対治ってみせる
そんな意気込みでお世辞にも可愛いとは言えない靴に愛着が湧きました。
二十足以上処分したので当分靴選びが楽しみになりそうです。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2009年7月10日 (金)

シンデレラの靴①

boutique女の子の夢はシンデレラのガラスの靴boutique
美しくて華奢でおすましが似合う靴
そんな靴とはもうサヨナラです。

ハイヒールを履かないなんて女性としての自覚が無い
フランス人のイネスさんがミス・ユニバース候補に指導するのをTVで見ました。
諸動作・ウォーキング…どうやらハイヒールは女性を女性らしく見せる最大の武器のようです。
なのに私の武器はずっと靴箱の中で眠り放し、時々磨いて眺めるだけ…

20090712img_4764

忘れもしない成人式の日
着物は着ないと言い張る私に両親は宇和島の真珠でロングネックレスをオーダーしてくれました。そのネックレスに似合うバニラホワイトのシルクのドレス
そして足元はアイボリーのハイヒール 微妙な白のグラデーションが嬉しかった私 
全身白…そんな目立つ格好だったのに
成人式の帰り寄ったデパートで、二階から一階に降りる間になんと二回も転び
しかも二回目は思いっきり足を打ってすぐに立てなくてcrying
一瞬貧血で倒れる女優のふりでもしようかと思ったけど、それどころじゃなく
痛った~い!!bearing
転んでもエスコートしてくれる人もいない淋しさを味わった二十歳でした。

それがトラウマで履かないのではありません。
ハイヒール履くと笑える位ヨチヨチ歩きでセクシーなウォーキングなんて程遠い姿
それに時々妹までが他人のふりするほど盛大に転んでしまうしcoldsweats02
なんでこんなに歩くの下手なんだろうと思っていました。
でもいつかハイヒールで颯爽と歩きたい…そんな夢を靴箱の隅で眠らせていました。
でも、もう今年でお別れです。
去年履きやすいと思っていた中ヒールの靴さえ受け付けない足になりました。

始まりは去年の春
伯母の大手術で3ヶ月病院に貼り付いていたら足に痛みが出ました。
伯母のリハビリ担当の理学療法士さんの勧めで股関節専門の先生に診ていただくと、立派な股関節症でした。

先天的に骨盤が細く普通の人の60%位しか骨がない先天性臼蓋形成不全だそうです。それを今までは筋肉でカバーしていたけど急激な運動不足で筋力低下してガツンと…
運動不足が引き金なら筋トレすれば治るのでは?…という私の期待も空しく
その先生は痛みが始まれば進行は止められません。
我慢できなくなったら手術しましょう。

大丈夫です。私は症例豊富ですから…とたくさんの術前術後の写真を見せてくれました。
体重をかけて負担をかけると進行が早くなるから歩き過ぎないようにと…
ありえない!!wobbly
子育ても介護も卒業した頃には歩けなくなるの?
受け入れられない私は退散しました。 ②に続く…

| | コメント (7) | トラックバック (0)