カテゴリー「グッズ」の2件の記事

2009年3月 6日 (金)

 雑草と戦う?

我が家のベランダで育てた雑草です。
庭は夏に放置というのが定番化しそうな我が家ですが、去年は秋冬も放置になってしまってクリスマスローズなど大事な植物は痩せ細って蕾も上がらない鉢もある位なのに
どーです。この元気さは!!

Img_2990

…とか胸をはるとヒンシュクをかいそうですが、
もともと地味な花が好きなので 雑草、実はそんなに嫌いじゃないんです。
雑草などという草はない。どの花にもちゃんと名前がある
…とどこかの山野草の研究家が言ったとか言わないとか
そんなことはどうでもいいのですが可愛いかもしれない花を見ないうちに取るなんてモッタイナイ
それにオオイヌフグリは雑草だけど近隣種のベロニカオックスフォードは園芸種…ってなんか変ですよ~
名前には大~きなイメージの隔たりがあっても花はどっちも可愛いし。
珍しいとか目立つとか人間の都合で決めた線引きを自分で決めなおしてもいいじゃない(ゴーマン?coldsweats01
私は庭で見慣れぬ草を見たらまず様子を見ます。花が咲くまではオーディションです。
たまに花が咲くまでに木になり始める植物もあるのでそういうのは遠慮していただいてますが,このプランターも今年はまだ何を植えるという予定もなかったので放置でした。

Img_3006 Img_3011

   ↑オーデションでめでたく場所を勝ち取ったムラサキケマン 
    憧れのコリダリス・チャイナブルーと比べたら確かに地味な花色ですけどね

雑草だって結構可愛い花が咲くじゃないですか。
上のプランターでもホトケノザとかない国に持って言って貴重な山野草です。
って言ったら喜ばれるんじゃ…それはないかcoldsweats01

まぁ 我が家は狭いからこんなのんびりしたこと言ってられるのかもしれませんね。
広大な庭をお持ちの方でお困りの方も多いと思います。
そんな方にご紹介したいのがこれ

Img_30001_2

山菜掘りです。イギリス人のポール・スミザーさんの番組で紹介されていたのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、凄く便利です。これを使い始めると他の雑草取りの道具は使う気がしません。

レンガの目地だろうと根っこの強いものであろうと平気だし、根が回ってはずせない鉢を切り出したり 株分けする時に切ったり、スコップで歯が立たない位堅い土を掘ったりと大活躍です。
目盛りもあるので何センチ掘ったかわかって球根植えにも重宝します。

どうも日本に古くからある道具だったようですがイギリスで注目されファーマーズ・ウィーダーと呼ばれて輸出しているらしいです。イギリスの高級なガーデングッズを売ってる東京のお店で似たようなナイフを買われた友人の話ではイギリス製にはノコギリ歯がついてないらしいです。
私のは近くのホームセンターでやっと見つけた安物ですが2年使ってもさびてないしいい仕事してくれてます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

一生モノのワナ

雪の後 ぐずぐずしたお天気が続いて今日もこもりぎみ
家族に恥ずかしくて隠していたネタを出すしかありません。

Img_2912_2 大雪を見に行こうと決意した一週間前 思わずネットで注文してしまった長靴です。写真は男性用でしかもブーツインが楽にできるようにと太目のタイプですが、女性用は細身で可愛いかったです。

イングリッシュガーデンブームの走りの頃ちょっと目に止まったものの
狭い我が家では活躍の場はないし格好だけっていうのもなぁ…と踏みとどまった商品でした。
約10年ぶりにその気になって購入です。

Img_2907

決め手は暖かそうなフリースのウォーマーが別売りで揃えられること
Img_2914

そして長靴なのに底厚で登山靴のようなしっかりしたソールを持つこと
そしてマットな質感

ひょっとしてこれは一生モノかも…
(これ、私の財布がゆるむいつものパターンねcoldsweats01)
 

 
  

これでズルズルの雪でも大丈夫 
雪深いのブナ林をペアの長靴で颯爽と歩く私たちの姿が頭をよぎりました。

どうせ山の中で人に合うわけじゃないし…(秘かな自己満足)
長靴好きの旦那さまのガーデンスタイルが少しアップするかと思ったり
そんなわけで購入決断です。happy02

Img_2827

最近のレインブーツブームでネットでこの手の長靴が簡単に手に入るようになって感激だなぁと思っていたら

簡単にはすまなかった。

今は欠品が多くてウォーマーと長靴のサイズと色を揃えるのに一苦労
それでも一生モノを手に入れるために、めげずにぜーんぶ違う店4件で購入しました。。
しかも連休前の注文だったため出発に間に合うかどうか微妙なので
それぞれメールで間に合わせてくれるよう懇願┐(´-`)┌

そして間に合うように届いたのは

ウォーマー二つと私の長靴coldsweats02
私は日本人特有の甲高な足のため交渉の末ワンサイズ上とツーサイズ上のものをお試しさせていただきました。
二つとも入ったし足先には余裕がありながら足首には程よいホールド感
底も厚くてしっかりした履き心地は期待通り

だったのに抜けない…

ツーサイズ上は休み休みなんとか自力で脱出できたものの
下のサイズにいたっては縦になろうが横になろうが脱出不能で
七転八倒しながら呻いていたら長男が助けてくれました。

グイグイ~ィ スッポーンsign03

ふぅ…助かった。
『だいたい、お母さんの足でジッパーの無しなんて考えられんでしょ』
そうでした。甲高問題だけでなく股関節に異常があるので容易にかがんだりできないし足に力がない状況を甘くみていました。(そのせいで一生ものと思って買ったブーツを妹に譲ったばかりなのに)
ジッパー付きがあるにはあるけど予想外のお値段だし、もう間に合わない…

一気にテンションがdown

大雪を見て帰ってきてから
あの夜勢いで注文したものがボツボツ届いてます。

Img_2908

旦那様の長靴とウォーマーがふたつ…
それにようやくお手入れ用のオイルも届いたんですけど…

はてさて私のはジッパー付きのものを購入するか
(だけど円高が急激に進んだ今、買えるのは現地価格の3倍近いのもweep)
これだけのものを無駄遣いとしてゴメンナサイで処理するか

頭もゆるい私にはまだ答がでそうにありませんweep

一生モノ…何度ワナに入れば気が済むんだろう

| | コメント (4) | トラックバック (0)