カテゴリー「デジタルツール」の4件の記事

2011年10月17日 (月)

薬膳で元気出してiPhoneデビュー

まさかの四十日ぶりの更新coldsweats01

先月中旬に長男が外国で結婚しまして(その話はまた後日)
嬉しいことには違いないのですが
不慣れな長期旅行や結婚の準備は夏から不調続きの身体には堪えたみたいで
帰国後2週間も寝込みやっと今週から身体を慣らしている状況です。

P9190276


この間様々なことがありましたが
取り敢えずこの週末のお話から

今週もまだまだ本格復帰できず鬱々と過しておりましたが
こんな時こそ新風をとiPhone 4Sを買ってみることにしました。

発売日の夜に外食がてら偵察するとアップルストアは長蛇の列
昼1時に受付終了したらしいのにシステムダウンとお客さんの多さでソフトバンクの人ばかり
今後の見通しなどお聞きすると初日はソフトバンク対auの比率は9:1だったそうで
多数の人が古い機種からの無料乗り換えのようでした。
孫社長の囲い込みは大成功だったようですね。

auならそんなに待たないでも手に入るのかもと思い
土曜日 車の点検の待ち時間を利用して行ってみました。
今の体力では長時間は厳しいのでランチまでの一時間半位で買えるならと

朝十時頃行くと昨日よりかなり人が少なく 並んだ時にauなら3人目と言われ
期待して待ちましたが結局ランチの予約に間に合わず一旦引き上げました。

そして初めて行った薬膳料理やさんへ
昨日体に優しいお料理をと思って検索して見つけたお店です。
たまたまその日は薬膳料理のセミナーの日だったので試しに予約してみると
すんなり入れて貰えました。(本当は満席だったのにキャンセルがあったらしくて)
セミナーとランチ二度美味しいランチでした。

Pa150551
私は子供の頃から体質改善ということで母に漢方を飲まされて
将来は東洋医学を学びなさいなどと何かと言われておりました。
なので中学生の頃から陰陽五行なども知ってはいました。
でも大人になって自分で漢方を飲むようになっても今ひとつ理解できませんでした。
それが先生の非常にわかりやすい講義で初めて五行が少しわかりました。
驚くほど深い内容のセミナーでした。
今日のテーマは便秘 お食事前に微妙なテーマかと思いましたが
漢方の世界から見た様々な原因と対処法を学びました。
ランチついでのカルチャー というお気軽な気持ちで参加したのに
思わず先生のお話に聴きいって久々にビッシリノートをとっていました。

先生のお話を聞くうち今の自分の体調や
どう過せばいいのか何となくわかる気がしました。
お料理も美味しかったし久々に楽しい時間が過せました。

Pa170553それですっかり元気が出たので、その後仕切り直してやっとiPhone 4Sゲット
午後は午前中のより人が多くて結構待ちましたが
待望のスマートフォンデビューです。

早速いじってみると、不器用な私は文字入力恐ろしく遅いcrying
想像を超えるまごつきようで、しばらくメールが大変そうです。

でも無料通話のソフトViberを使えるようになって家族や親戚ほとんどとキャリア関係なくタダ友?になれて嬉しいです。up
今まで家族や親戚ほとんどソフトバンクのiPhoneだったのでauの私は一人アウェイだったんですよね。

やっとViberのお陰iPhone軍団とタダ友?になれたのでメールよりタダ電が増えそうです。
でもSkypeに比べるとまだまだ我々の世代には知名度が低いViber
電話感覚でSkypeより断然使いやすいと思うのです。
Androidも使えるようになったのだから
スマートフォン持ちの人 全員とタダ友になれる日を夢見る私です。coldsweats01

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

秋の庭園とプロバイダーのお引っ越し

本日プロバイダーのお引っ越しでした。happy01
我が家の3台のパソコンは何故か全部調子悪くて、
こんなんでプロバイダー変えたりできるんだろうかと思っていたのですが、引越のお陰で接続のサービスに来た技術者の方にいろいろ教わって解決の糸口が見えて来ました。
なので嬉しくて記念パピコ じゃないカキコcoldsweats01

Img_1315 パソコンとは長いつきあいなんですが無線LANは息子任せでサッパリ???

接続サービスの方に良かったらやり方教えて下さいとお願いしたら渋い顔
忙しいから素人相手にしてられない…ってか?と思いつつも、黙々と作業している横から少しずつ質問しているうちにその方もだんだん親身になって下さって結局いろんなレスキューして下さいました。
その上ハードディスクの共有の仕方まで教わりました。

XPのデスクトップはマウスの交換で
Vistaのノートパソコンはメモリーの増設
そして私のWin7はウィルスソフトの更新で

教わってみればなるほど~なんですが
ここ二ヶ月ほど不調なパソコン3台を行ったりきたりしながら、サポートに電話してもらちがあかず煮詰まっていたので正直感涙ものでした。
気付くとなんと3時前から8時まで5時間にも及ぶ大サービスで
申し訳なかったけど凄~く嬉しかったです。
8時にお見送りしてからその足で電気やさんへ
そこでも詳しいお兄さんに聞いてあれこれパーツ買って帰り
明日こそはパソコンの整備完了したいと久々に張り切っています。

Img_1328
さて画像は水曜日にお邪魔したオープンガーデン仲間一富さんの庭園です。
このお庭は今年全国花のまちづくりコンクール
国土交通大臣賞 大賞を受賞されましたsign03
その記念オープンガーデンを10月9・10日にされるという案内のお葉書を奥様から頂いたのですが、ご主人様からも水曜日からの写真展のご案内も頂いておりました。
そこで奥様にお願いしてお庭も写真展の日に写真仲間たちと見せて頂きました。
秋の訪問は初めてで日本庭園と秋草が調和して美しかったです。
一応カメラも持って行ったのですがお喋りに夢中で良い写真は撮れませんでした。

Img_1303
私はコンクールに無頓着なのですが、聞けば奥様も人に推薦されるまでご存知なかったらしいです。でも個人で受賞されるのは本当に難しい基準があるのだなぁと思いました。
どのようなところが評価されたかは上のリンクでおわかりになると思いますが、奥様のひたむきな努力を知る方は当然の受賞と思う方も多いと思いました。

Img_1300 それにしても土日の二日間で6百人を超える来場があったそうです。coldsweats02
そんなお庭を私たち4人で独占して
ゆっくりお茶までご馳走になれるなんて大変贅沢な一日でした。
 
この日はご主人様の写真展でも素晴らしい作品を鑑賞し

友人のローメンテナンスガーデンの逞しい果物たちを鑑賞

そして名物の鰻を食べてからこの庭園で午後のお茶

最後はお宅の近くの園芸店巡り

もう…これ以上はないという秋の贅沢でございました。confident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

心機一転 第二弾

第二弾はこのブログのお色直しです。
二年前ブログを書き始めた時から見にくいなぁ~と思いながらも
タグとかの知識のない私は同じデザインを使い続けていました。
たまには新しいテンプレートを見たりしていましたが
なかなかイメージに合うものが無くて諦めていました。

それでも、このまま3年目に突入するのも残念なので
心機一転久々にココログの研究してみました。

Img_0080_2 
ココログのフリーを使っていますが、フリーではあまりカスタマイズできず,お仕着せのデザインを使うしかないなぁ~と思っていましたが、
一応少しカスタマイズできるデザインもある様子
早速作って見ましたが背景の色が濃いものが多く記事の幅も自由に固定することはできません。
これではデザインどころではないなぁ…と思って
もう少し上のプランも考えたのですが、使いこなすにはそれなりの知識が入りそうです。

Img_01283_4 それでは、いつのことになるかまたわからなくなるので
今回はフリーでできるだけの範囲でやってみました。

最近目がかなり悪くなってしまったので
目に優しいデザインを意識して背景色にグレーを使ってみました。
すると、ただでさえ地味なブログが益々地味になってしまいました~coldsweats01
もう~これは派手な写真をばんばん載せるしかないsign03
Img_9882_2
ということで、今日は派手めな画像を貼ってみました。
まだまだ完成したとは言えませんが取り敢えずこれで使いながら改良して行きます。
少しでも目に優しいデザインになっていれば嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年6月17日 (火)

Bmail test

ブログ内を検索できたらな~と思ってブログパーツを調べていたら結構いろんなものがあって面白半分でいまテスト中です。

ブログ内検索と記事検索が便利なカレンダーは確定として後はテストしてから継続しようと思っています。

Bmail はブログの更新を携帯に知らせてくれるツール パソコン上では似たようなものを使ったことあるけど携帯は初めて

のっけから携帯のメールアドレスが入らないと四苦八苦してたら かな入力設定では入らない。(私はメルアドとか住所は全部パソコンの辞書に登録してるので直接入力はほとんどしない。)直接入力に切り替えて無事登録は完了したみたい

はてさて どんな感じか御報告は後ほど

更新したのになかなかメールが来ないと思ったら3時間毎のチェックだそうで…

P1010052

う~ん 更新して二時間くらいしてメールが届きました。

携帯にこんな大きな画像がいきなり届いたらご迷惑かも…と思いましたが御安心を。画像や記事はダウンロードしないと見れない仕組み…。パケ代気にならない契約の人はそのまま見れるし、そうでない人はパソコンでゆっくり見れるし結構使えそう

忙しいのにアクセス頻繁にしてくれているあの方には朗報???

| | コメント (4) | トラックバック (0)