« 令和最初のオープンガーデンを終えて | トップページ

2019年12月 4日 (水)

Reiwaオープンガーデン

 2002年から続けていたオープンガーデンですが去年所属していた団体が解散しました。

今年の春は前の団体から有志を募ってリビング福岡さんに今まで通り情報を掲載して頂けるよう交渉してなんとか乗り切りました。
しかし、あろうことか今年の夏は頼みの綱だったリビング福岡さんまで解散となり途方に暮れました。…が
仲間の支えもあって新しい団体の独自のホームページ開設をすることにしました。

Reiwa 

上のロゴマーク作成は新団体の方向性が決まってからのデザイン初仕事
近所のメンバーFさんに原画を描いていただいたのをphotoshopでアレンジしてどうにかリースにし、似合うRを配しました。


新しい団体の名前はReiwaオープンガーデン

ベタな名前だけど(^-^;
令和元年に発足することになったことや
その発祥の地とされる大宰府を含む地域にあることの偶然
そして何より「令和」に込められた意味…人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生ま育つ
四季折々の自然を次の世代に引き継ぐという思い…は私たちの気持ちにぴったりなので

謹んで新元号を冠した名前を付けさせて頂きました。
この名前に恥じぬようオープンガーデンを通じて地域の皆様と植物や庭の楽しさや有用性を分かち合い、ひいては街の景観から環境問題まで大きな視点で活動して行きたいと思っています。
今後も今まで同様このオープンガーデンを宜しくお願いします。

Photo_20191204001301

上の画像はバナーになっております。どうぞクリックしてみて下さい。

来年4月それぞれのオープンガーデンの情報を掲載できるようになるまではトップページくらいしか見られないのですが、その代わりオープンガーデンメンバーたちが全員参加できるブログをROGガーデナーズブログして埋め込んでいます。

2019k

オープンガーデン開催期間以外の四季の庭やメンバーたちが出会った植物についてアップします。
まだ運用開始間もないし、ネットに初投稿の方も多く簡単な記事が多いですが
私もインスタ感覚でtearoseとして発信していきます。

今後はこのブログよりあちらに発信することが多くなりそうですが宜しくお願いします。

 

|

« 令和最初のオープンガーデンを終えて | トップページ

コメント

こんばんは(^。^)
Fさんのブログでご紹介されていたのでこちらへ飛んで参りました。

新しいオープンガーデンのグループを立ち上げられたんですね!
ブログもロゴデザインもとても素敵です。
これからブログの更新を楽しみにしています。もちろんガーデナーズブログも。花や素敵な庭で癒される人々を増やしていくことは街が元気になることに繋がりますね。
陰ながら応援しています。
来春にはオープンガーデンにおじゃまさせてくださいね。

投稿: 西区のbotani | 2019年12月 8日 (日) 22時18分

久しぶりのブログ更新ワクワクしながら読みましたよ。春が今から楽しみです。我が家も猫ちゃん2匹になりました・・・。息子も令和婚しました。振り回されてる毎日だけど楽しみながら庭もがんばってますよ。
刺激をうけて明日も花屋さん行きたくなってきた。ゆっくりとオシャベリしたいですね。

投稿: トミサン | 2019年12月 9日 (月) 23時01分

botaniさんへ
こちらまでのぞいて下さってありがとうございます。
ようやく
ようやく
ここまで来られました。
カリスマの会長さんがいなくなって不安ですが
ブログとかで残った方々は以前より距離が近くなっているような
応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします❤️

投稿: tearose | 2019年12月 9日 (月) 23時18分

トミサンヘ

お久しぶりです。
そして息子さんのご結婚おめでとうございました。
いろいろあった令和元年もあと僅か
一年があっという間に過ぎましたね
そろそろ春の庭のプランを考えないと。。。
お宅のお庭はクリスマスローズでどこより早く華やかになることでしょう。
また猫さんも見せて下さいね。

投稿: tearose | 2019年12月 9日 (月) 23時28分

お久しぶりです、萩尾です。

新しいオープンガーデンのHPのリープレットなど、届きました。
わざわざ送っていただいて、ありがとうございます。
新しいオープンガーデンのHPのことは以前から見させていただいてました。
今年のオープンガーデンは、当初は開催されるんだなあ、と思って見ていましたが、
結局コロナのせいで中止になったんですね。残念です。

我が家は、いつもなら庭仕事になかなか時間が取れないのに、今年はコロナで
主人が自宅待機の日が多くて、庭のことも色々出来るのですが、オープンガーデンをしないとなると、
気持ちの入れようも、力も抜けてしまいますね。

今年3月から、我が家の裏の山林が宅地になるため造成工事が始まっていて、
もう1本も樹木がありません。おかげで全くといって良いほど虫が来ません。
また、風当たりが強くなり、バラの生育も例年とは全く変わってしまう感じがしています。
人も虫も来ない静かな庭で、ゆっくりバラの様子を監察していきたいと思っています。

長くなりましたが、こちらの近況でした。
tea roseさんも、気をつけてお過ごし下さい。
来年は、お互いオープンできることを願っています。


投稿: 萩尾智子 | 2020年4月26日 (日) 21時30分

萩尾さま

お返事遅くなりすみません
オープンガーデンのホームページ完成直前からパソコン不調で
ブログを見ることもなく過ごしておりました。

今年はオープンガーデンできなくて残念でしたが
自分の庭にじっくりと向き合うことができました。
萩尾様のところは裏山がなくなったのですか?
ずいぶん雰囲気が変わったことでしょう
また落ち着いたらお庭見せて下さいね。

投稿: tearose | 2020年6月 4日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 令和最初のオープンガーデンを終えて | トップページ