« 2019年5月 | トップページ

2019年12月

2019年12月 4日 (水)

Reiwaオープンガーデン

 2002年から続けていたオープンガーデンですが去年所属していた団体が解散しました。

今年の春は前の団体から有志を募ってリビング福岡さんに今まで通り情報を掲載して頂けるよう交渉してなんとか乗り切りました。
しかし、あろうことか今年の夏は頼みの綱だったリビング福岡さんまで解散となり途方に暮れました。…が
仲間の支えもあって新しい団体の独自のホームページ開設をすることにしました。

Reiwa 

上のロゴマーク作成は新団体の方向性が決まってからのデザイン初仕事
近所のメンバーFさんに原画を描いていただいたのをphotoshopでアレンジしてどうにかリースにし、似合うRを配しました。


新しい団体の名前はReiwaオープンガーデン

ベタな名前だけど(^-^;
令和元年に発足することになったことや
その発祥の地とされる大宰府を含む地域にあることの偶然
そして何より「令和」に込められた意味…人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生ま育つ
四季折々の自然を次の世代に引き継ぐという思い…は私たちの気持ちにぴったりなので

謹んで新元号を冠した名前を付けさせて頂きました。
この名前に恥じぬようオープンガーデンを通じて地域の皆様と植物や庭の楽しさや有用性を分かち合い、ひいては街の景観から環境問題まで大きな視点で活動して行きたいと思っています。
今後も今まで同様このオープンガーデンを宜しくお願いします。

Photo_20191204001301

上の画像はバナーになっております。どうぞクリックしてみて下さい。

来年4月それぞれのオープンガーデンの情報を掲載できるようになるまではトップページくらいしか見られないのですが、その代わりオープンガーデンメンバーたちが全員参加できるブログをROGガーデナーズブログして埋め込んでいます。

2019k

オープンガーデン開催期間以外の四季の庭やメンバーたちが出会った植物についてアップします。
まだ運用開始間もないし、ネットに初投稿の方も多く簡単な記事が多いですが
私もインスタ感覚でtearoseとして発信していきます。

今後はこのブログよりあちらに発信することが多くなりそうですが宜しくお願いします。

 

| | コメント (6)

« 2019年5月 | トップページ