« オープンガーデン巡り | トップページ | ちょっと嬉しいニュース »

2017年5月18日 (木)

今年もありがとうございました。

お陰様で2017年のオープンガーデン無事終えることができました。
素敵なお客様と不器用な私をフォローしてくれた家族や心優しい友人たちのお陰です。
今年もありがとうございました。

_mg_2738
今年は新体制sign01二日間のオープンも初めてなら2件でのオープンも初めて
さらにお茶の提供の仕方も変えてホント~っに不安なスタートでした。

想定以上のお客様に恵まれて常連さんたちにさえお茶も出せない場面もありました。
反省すべき点は多々あるものの嬉しいお言葉も沢山頂戴しました。

_mg_2843_2_2
二日に分けたことで月曜日はゆったりかと思いきや
月曜だからやっと来れたというお声もチラホラ聞こえ
結局例年よりかなり多いお客様だったように思います。

さて今年お庭でもっとも注目を集めた植物はなんだったと思いますか?
それは新しく増やした駐車場の植栽でもなく
新しいバラでもなく

_mg_2753
なんとヘビイチゴcoldsweats01 この上にバラが数種咲いてるのですが
皆さんバラには目もくれずバラの肥料をたっぷりとって肥大化した真っ赤な実に目を奪われたようでした。
雑草と言う方もいらっしゃいますが我が家のグランドカバーの定番です。
名前が名前なだけに食べられないのかと思っていましたが
まずいだけで食べた方も結構いらっしゃるようでした。

二番目はこれまた肥大化したカラー
粘土質の我が家では湿地性の植物が本当に良く育ちます。_mg_2826edit_2

三番目がレイニーブルー
去年長尺で買った株が一年でフェンスに広がりました。
青いフェンスの上でクレマチスのカシスとのコラボは狙い通りのベストカップル
他のバラが終わったりこれからだったりの中繰り返し花をつけて楽しませてくれました。

_mg_2730
そしてもうひとつ

レモンの木の下に植えたシロクマことホワイトセージ
ふわふわの葉っぱの鑑賞がメインのハーブですが、2~3年年育てて初めて花がつきました。
もうすぐ咲きそうですが
2~3年の多年草だそうで
花を見たら枯れるのかもです。

ブログの更新がなくて、コメントも殆どないので誰も見ていないのかと思っていましたが、まだ更新を期待して下さる方もいるようでした。
ありがたいことです。
ゆっくりペースですが今年は大規模な庭の改造もあるし、記録の為にも更新したいと思っています。

|

« オープンガーデン巡り | トップページ | ちょっと嬉しいニュース »

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

Tearoseさん、今年も素敵なお庭を見せていただきありがとうございました。
私もヘビイチゴの写真かわいくて何枚も撮りましたよ(^^♪
カラーも素晴らしかったですね。
日頃のお手入れ大変だと思いますが、また来年も楽しみに待たせていただきます。
お庭の改造をなさるとか、くれぐれも無理なさらずご自愛くださいね。

投稿: Happyばあば | 2017年5月18日 (木) 07時13分

Happyばあばさんへ

遠いところ来て頂いてありがとうございました。
オープンガーデン前後は庭のお手入れとおもてなしなどで忙しく
つい写真を撮り損ねてしまいます。
植物の写真がお上手なHappyさんに可愛く撮ってもらって
植物たちも誇らしかったことでしょう
またおめもじ叶うを楽しみにしております。

投稿: tearose | 2017年5月18日 (木) 09時03分

オープンガーデンお疲れさまでした。見に行くことができないので、ブログの文章と写真で、行ったつもりになっています。庭の改造も、期待しています。

投稿: 305take | 2017年6月 3日 (土) 10時26分

305takeさんへ

コメントありがとうございます。
おかげさまで今年のオープンガーデンも無事終了しました。
毎年母の日にオープンガーデンしておりますので
いつか305takeさんにもお会いできると嬉しいです。

投稿: tearose | 2017年6月 4日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/70595526

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もありがとうございました。:

« オープンガーデン巡り | トップページ | ちょっと嬉しいニュース »