« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月18日 (木)

今年もありがとうございました。

お陰様で2017年のオープンガーデン無事終えることができました。
素敵なお客様と不器用な私をフォローしてくれた家族や心優しい友人たちのお陰です。
今年もありがとうございました。

_mg_2738
今年は新体制sign01二日間のオープンも初めてなら2件でのオープンも初めて
さらにお茶の提供の仕方も変えてホント~っに不安なスタートでした。

想定以上のお客様に恵まれて常連さんたちにさえお茶も出せない場面もありました。
反省すべき点は多々あるものの嬉しいお言葉も沢山頂戴しました。

_mg_2843_2_2
二日に分けたことで月曜日はゆったりかと思いきや
月曜だからやっと来れたというお声もチラホラ聞こえ
結局例年よりかなり多いお客様だったように思います。

さて今年お庭でもっとも注目を集めた植物はなんだったと思いますか?
それは新しく増やした駐車場の植栽でもなく
新しいバラでもなく

_mg_2753
なんとヘビイチゴcoldsweats01 この上にバラが数種咲いてるのですが
皆さんバラには目もくれずバラの肥料をたっぷりとって肥大化した真っ赤な実に目を奪われたようでした。
雑草と言う方もいらっしゃいますが我が家のグランドカバーの定番です。
名前が名前なだけに食べられないのかと思っていましたが
まずいだけで食べた方も結構いらっしゃるようでした。

二番目はこれまた肥大化したカラー
粘土質の我が家では湿地性の植物が本当に良く育ちます。_mg_2826edit_2

三番目がレイニーブルー
去年長尺で買った株が一年でフェンスに広がりました。
青いフェンスの上でクレマチスのカシスとのコラボは狙い通りのベストカップル
他のバラが終わったりこれからだったりの中繰り返し花をつけて楽しませてくれました。

_mg_2730
そしてもうひとつ

レモンの木の下に植えたシロクマことホワイトセージ
ふわふわの葉っぱの鑑賞がメインのハーブですが、2~3年年育てて初めて花がつきました。
もうすぐ咲きそうですが
2~3年の多年草だそうで
花を見たら枯れるのかもです。

ブログの更新がなくて、コメントも殆どないので誰も見ていないのかと思っていましたが、まだ更新を期待して下さる方もいるようでした。
ありがたいことです。
ゆっくりペースですが今年は大規模な庭の改造もあるし、記録の為にも更新したいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

オープンガーデン巡り

私の所属するオープンガーデンも後半になってきました。
オープンガーデン巡りが一番の趣味なので三十数件全部回りたいのですが
まだまだ自分のお庭も整っていなくて毎回2日位のガーデン巡りになります。
今回はそんなお庭の写真とエピソードを…

その前にもう一度告知をさせて下さい。

我が家のオープンガーデンは
5月14日母の日はいつも通り 朝から夕方までですよ~
15日月曜日は一人なので午後1:00~4:00ですが
両日とも午後1:00~4:00とカタログには載ってしまいましたshock
今日お会いした常連さんもそう思われていたみたいでしたので慌てました。
しかもリビング福岡のページでは4月とか日にちも時間も間違って掲載されたまま連休に突入downdowndown訂正のお願いは連休明けになりそうです。
新体制スタートの年なのに誤った情報ばかりでどうなることやらcoldsweats02

気を取り直してオープンガーデンの写真です。こちらは4月30日の訪問_mg_2455
いつもカメラを向けたくなる風景
こんな風に庭で風景を作られたらと思いますが…

_mg_2482_2圧倒的なナニワイバラ!誘引のご苦労もこの風景をみられるなら

_mg_2490今回はあちらこちらで
昔我が家にもあった植物と再会
こんな美しい姿を見ると未練が出てきます。coldsweats01

左は四季咲きの雲南萩
狭い我が家では切られてばかりで
窮屈な思いをさせたけど、このお庭では風と太陽をいっぱい浴びて幸せそうでした。

_mg_2540
この子もいつしかいなくなったゲラニウム
こちらのお庭には沢山ゲラニウムがあって初夏が楽しみです。

そして今日はお昼過ぎまでペンキ塗り
午後から東区のお庭をまわってきました。
どちらも個性的なお庭で面白かったです。

_mg_2530_2
_mg_2538そうしたら 我が家にも何度か来て下さるお客様が何組かいらして声をかけて下さって嬉しかったです。

14日に行きますね~
月曜日に開けてくれるから今年は行けて嬉しい~そんなお声が、ありがたくて嬉しくて、
新体制への不安も和らぎます。
今年も頑張れそうです。

_mg_2545

_mg_2534_3

_mg_2552
久々に見たトキンイバラ!同行していたともっちさんが調べたところ
キイチゴの仲間なのですって そう言えば葉っぱがね

_mg_2525

お家に帰るとブルー・フォー・ユーはもう準備万端
来週の出番を今か今かと待っています。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

続きを読む "オープンガーデン巡り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ