« 2016年5月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月24日 (月)

Open Garden 2017 新ステージへ

お待たせしましたsign03
待って下さる方がいらっしゃると信じて一年ぶりの更新です。coldsweats01
そう またオープンガーデンの季節がやってまいりました。

2017_2
今年は変革の年なので 気合を入れてポスターを作ってみましたcoldsweats01
ポスターの中のQRコードはいつもオープンガーデンの情報を掲載して下さる

リビング福岡・北九州さんへのリンクです。

さて気になる新体制ですが大きくは3つ

ともっちさんが満を持して正式にオープンガーデンデビュー

我が家のオープンガーデンを手伝って下さったともっちさん
長い間の案内役で常連さんたちにはすっかりお馴染ですね。
最近はご自身のお庭にお客様を案内されることも多くなりました。

2件のオープンガーデンを同時に開催
私にとっても長年の夢がやっと叶いました。
お互いに刺激しあって益々良いオープンガーデンになりそうです。どうぞお楽しみにsign03

☆ティサービスの見直し

我が家のオープンガーデンの顔 大きなテーブルを囲んでのティータイム
それは今までどおりですが内容が変わります。

_mg_0236
 今まで優しいボランティアさんたちの支えで何種類もの手作りのお菓子や飲み物を提供させて頂くことができました。
10年以上もの間いろんな方が裏方をして下って、幸せなオープンガーデンでした。
でも、長い間には随分ご無理をさせたし、5月の一番いい季節に毎年時間を割いて下さっていたことを申し訳なく思っていました。

それでともっちさんの独立を機会に、少し自立しようと思い今年から自分たちでできる範囲のおもてなしをさせて頂くことにしました。
今まですっかり甘えさせて頂いてたので不安ですし、常連さんたちには手を借りることもあるかもですが、新体制を暖かく見守って頂けると嬉しいです。

☆開催日を今まで通りの“母の日”と翌日の午後の二日に

来て頂いた方にゆっくり過ごして頂けるように
今年から二日間オープンすることにしました。
体力的に心配なので月曜日は午後1時から4時までと短い時間になりますが
これまで日曜日の来られなかった方にも楽しんで頂けると思います。
日曜日の11時頃や3時頃などピークを避けたい方も月曜日ねらい目です。

0145644a0f13de58005a8da2f68b0a91c73

 さて新体制 どうなることやら 甚だ不安ですが
お庭のお手入れはいつもに増して頑張っていますよ。

今年はウォールガーデンを充実させようと新しいツル薔薇やクレマチスなど取り入れました。(上の薔薇は新顔センチレーティングブルース)
表のフェンスは老朽化により今の形は今年最後かも知れません。
有終の美を飾るべくフェンス周り華やかにしたいと思っています。
今年は是非フェンスにご注目下さい。

 最後になりましたが、今までお手伝い下さった多くの方々に深く感謝いたします。
お料理上手で仕事のさばける方、黙々とお皿を洗って下さる方、お客様の相手が上手な方、美味しい昼食まで気を配って下さる方…みんなオープンガーデンでご縁を頂いていつしか素晴らしいチームが出来てお世話になりっぱなしでした。
 皆さんとオープンガーデンをご一緒できたことは私の人生のハイライトでした。
感謝の思いを胸にまた植物と向き合っていきます。
これからも応援宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2017年5月 »