« 2016年4月 | トップページ | 2017年4月 »

2016年5月

2016年5月11日 (水)

オープンガーデン15周年

今年のオープンガーデンはくるくる変わる天気予報に悩まされらしたが、
どうにか最後の方まで雨に降られることなく終えることができました。

ご来場下さった方々
ボランティアで参加して下さった方々に
厚くお礼申し上げます。

_mg_0242_2

2002年からオープンガーデンに正式に参加させて頂いておりますので
考えてみると今年は15周年でした。coldsweats01
直前まで参加を迷うほど工事などが遅れておりましたので
何も特別なことはしなかったのですが少し振り返ってみます。。

_mg_0326この15年で得たものはとても大きいものでした。
何より大きいのは植物を通じて多くの人に出会えたこと
オープンガーデンの仲間やゲスト
ゲストから転じてボランティアをしてくれるようになった方々
毎年来て下さる常連さん
ブログを通じて知り合えた植物仲間‥etc

オープンガーデンは年に一度だけど
日頃からとてもいいお付き合いをして頂いてる方も何人かいるし

年に一度しか会えない方も長い間に旧友のような気持ちでお迎えできるようになりました。
なかなかゆっくりお話もできないけれど
また来年…と言って帰られる方が増えてきたことは本当に幸せです。

_mg_0321今年のオープンガーデンで特別だったのはお裾分けの苗がたくさんあったことです。

私の家でできたものが4ケース、ご近所のFさんが3ケースも持って来て下さりいつもの苗置き棚には収まり切れず後から後から補充しました。

常連さんも多いし正直半分位残るかと思ったのにほぼなくなりました。

写真は一番人気のツユクサ トラデスカンティア コンコードグレ―プ
またブログ効果か地味なビルベルギア・ヌタンスも意外と人気でした。
どちらも良く増えますので逃した方も次のチャンスまで名前覚えていて下さいねwink

_mg_0341_2

まだまだ課題はたくさんありますが20周年向けて
ゆる~く頑張って行こうと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

ツユクサ他 お裾分け苗のご紹介

今年は気候のせいか花の咲き方が変です。
いつもならとっくに終わっているはずのモッコウバラがまだ咲いているのに
お気に入りのブルー・フォー・ユーはもうこんなに咲いています。

_mg_0183

今日から暫くお天気も良くないようですので少し心配です。

さて本題の苗ですが、当日十分な説明はできないと思うし、比較的地味な花が多いので数が多い苗についてはここに特徴など載せておきますねhappy01

_mg_0054_2西洋ツユクサ 
トラディスカンティア コンコ-ドグレープ

学名:Tradescantia (Andersoniana Group) 'Concord Grape'
分類:ツユクサ科トラデスカンティア属
耐寒性多年草

草丈:約45cm
開花期:6-9月
耐寒性:強

西洋ツユクサは秋口まで良く咲いて花の少ない時期にも重宝ですが夏ごろになると徒長して日陰の我が家では倒れるので支柱が必要になります。

ところがこの品種は一回り小さく、徒長もしにくいので支柱もいらずコンパクトにまとまります。コボレダネで良く増えとても丈夫です。
我が家では玄関左のコンテナに大株があります。

また日蔭にも耐えるので植物の隙間に植えたり何かと重宝です。


オキザリスクラシペス
シロバナイモカタバミ Oxalis crassipes

_mg_0055

学名:Oxalis articulata cv. Alba.
英名:White wood sorrel分類:カタバミ科カタバミ属

球根で増えるオキザリスです。
良く増えるのであるところにはあるのですがなかなか売っていません。

これは常緑なのでグランドカバーに使えます。
殆ど病気にもならず、花も葉も小さめで可愛いです。
以前書いた記事があるのでご興味あれば上のリンクからどうぞ

ヨウラクツツアナナス(瓔珞筒アナナス)
ビルベルギア・ヌタンス Billbergia nutans
F0035506_0113921

パイナップル科 Bromeliaceae

分類:ツツアナナス属 パイナップル科

英名:friendship plant, queen's-tears

ブラジル南部からウルグアイ、パラグアイ、アルゼンチン北部に分布する。着生植物。

我が家はでは頂いたのを地植えしています。やはりなかなか売ってない花のようです。先日の寒波でも何とか大丈夫だったので耐寒性はそこそこあるようです。

早春にピンクの苞が出て来てその後咲く花よりもインパクトあります。
花もとっても変わっていてレアものが好きな人にはいいかもです。

写真は何回か撮ってたのに見つからず上の写真はともっちさんのをお借りしました。

カロライナジャスミン

1img_3412

おなじみ我が家の標準木(福岡の桜の開花とほぼ同時期に開花)
詳しくは以前の記事を見て下さい。
真夏の鉄の階段の暑さにも耐える丈夫な子です。
常緑なのでフェンスを覆うにはピッタリです。

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2017年4月 »