« ツユクサ他 お裾分け苗のご紹介 | トップページ | Open Garden 2017 新ステージへ »

2016年5月11日 (水)

オープンガーデン15周年

今年のオープンガーデンはくるくる変わる天気予報に悩まされらしたが、
どうにか最後の方まで雨に降られることなく終えることができました。

ご来場下さった方々
ボランティアで参加して下さった方々に
厚くお礼申し上げます。

_mg_0242_2

2002年からオープンガーデンに正式に参加させて頂いておりますので
考えてみると今年は15周年でした。coldsweats01
直前まで参加を迷うほど工事などが遅れておりましたので
何も特別なことはしなかったのですが少し振り返ってみます。。

_mg_0326この15年で得たものはとても大きいものでした。
何より大きいのは植物を通じて多くの人に出会えたこと
オープンガーデンの仲間やゲスト
ゲストから転じてボランティアをしてくれるようになった方々
毎年来て下さる常連さん
ブログを通じて知り合えた植物仲間‥etc

オープンガーデンは年に一度だけど
日頃からとてもいいお付き合いをして頂いてる方も何人かいるし

年に一度しか会えない方も長い間に旧友のような気持ちでお迎えできるようになりました。
なかなかゆっくりお話もできないけれど
また来年…と言って帰られる方が増えてきたことは本当に幸せです。

_mg_0321今年のオープンガーデンで特別だったのはお裾分けの苗がたくさんあったことです。

私の家でできたものが4ケース、ご近所のFさんが3ケースも持って来て下さりいつもの苗置き棚には収まり切れず後から後から補充しました。

常連さんも多いし正直半分位残るかと思ったのにほぼなくなりました。

写真は一番人気のツユクサ トラデスカンティア コンコードグレ―プ
またブログ効果か地味なビルベルギア・ヌタンスも意外と人気でした。
どちらも良く増えますので逃した方も次のチャンスまで名前覚えていて下さいねwink

_mg_0341_2

まだまだ課題はたくさんありますが20周年向けて
ゆる~く頑張って行こうと思います。

|

« ツユクサ他 お裾分け苗のご紹介 | トップページ | Open Garden 2017 新ステージへ »

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

オーブンガーデンありがとうございました。
最近は水やりだけの庭遊びでしたが
またまた刺激を受けて帰ることが
できました。さっそく雑草取りから
始めてます。まるで初心者です 笑
レアもの大好きです。
うちの子になるのが楽しみです。
ありがとうございました。

投稿: まゆみんママ | 2016年5月12日 (木) 21時08分

まゆみんママさんへ

こちらこそありがとうございました。

庭仕事今が一番楽しい時ですね
また新しい植物との出会いに胸躍る季節でもあります。
いい時もそうでない時にも
ゆる~く長く続ける庭造りが私の身上
まゆみんママさんもどうぞご無理なさらず
長~く続けて下さいませ。

投稿: tearose | 2016年5月13日 (金) 00時39分

大変ご無沙汰しております。
そろそろかなと少し前から思っていたにも関わらず、ご訪問がすっかり遅くなってしまいました(汗)。
素敵なオープンガーデンのお写真、今年も満喫させていただきました。15周年だったのですねー。やっぱり続けるということは大変ですし、素晴らしいです。
そして20年に向けて、なんですね。
直接のご訪問はなかなか難しいですが、ブログで素敵なお庭を拝見させていただくことを来年も楽しみにしています。

投稿: まるいねこ | 2016年5月14日 (土) 20時23分

まるいねこさんへ

お久しぶりです。
訪問ありがとうございます。
気がついたら15年になっていました。
写真もそろそろその位かもしれませんがこちらは中々です。
今年こそはまるいねこさんのように花の写真うまくなりたいです。

投稿: tearose | 2016年5月15日 (日) 03時31分

こんばんわ。先日は大変お世話になりました。
私のブログの方にコメントも書いて下さりありがとうございました。
tearoseさんのお庭「Cozy Garden」として、先日の訪問の様子を紹介させて頂きました。写真が下手なので、お庭の良さが伝わってないかも知れませんが....

また機会がありましたら、お会いできるのを楽しみにしております。
ご主人様にもよろしくお伝え下さいませ。ありがとうございました。

投稿: 萩尾 | 2016年6月 7日 (火) 00時12分

萩尾さま

早速ブログにのせていただいたのですね
ありがとうございます。
それに過分な賛辞を頂いて恐縮しております。
まだまだ努力不足ですがブログ拝見して
モチベーションあがりました。up

私の方はなかなか更新しないブログでごめんなさい
梅雨時はいつもに増して動きがノロイσ(^_^)
ようやく5月末にお世話になった方々にお礼状書いたりしているところです。

訪問いただいた時はバラが殆どなかったですが
バーガンディアイスバーグを筆頭に
二番花がそろそろ上がって来ています。
もう来年の春を考えてどこを変えようかと考えるのが楽しい時です。

投稿: tearose | 2016年6月 7日 (火) 23時07分

原因不明のアレルギーに悩まされているとのことですが、体調はいかがですか?
私もいつの日か、オープンガーデンに行ってみたい!
ウッドデッキの建て替え(作り替え?)の記事、大変面白かったです。

投稿: 305take | 2016年6月25日 (土) 10時28分

305take さんへ

ブログ放置で気付かず失礼しました。
アレルギーも梅雨の湿気も苦手でどうにかこの時期をやり過ごしています。
でもオープンガーデンがあればこそ頑張れそうです。
いつか305take さんにお会い出来ると嬉しいです。

デッキの記事読んで下さったのですね
あれから数か月経って色も落ち着いて来ました。
来年の春頃には落ち着いた色合いになるのではと思います。
ただウリンは表面が少し割れやすく思ったより早く小さなヒビが入ってきました。
これもいい味になってくれると期待しています。

投稿: tearose | 2016年7月12日 (火) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/65434506

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン15周年:

« ツユクサ他 お裾分け苗のご紹介 | トップページ | Open Garden 2017 新ステージへ »