« オープンガーデン2016福岡 | トップページ | ツユクサ他 お裾分け苗のご紹介 »

2016年4月29日 (金)

近況とデッキの建て替え

ほぼ一年近くブログサボっていたので近況と庭の変化などを書いておきます。

数年前から悩まされている原因不明のアレルギー
アトピーや喘息など外に長くいると悪化するのですっかりインドアな生活になっています。
普段は庭仕事も最小限で写真を撮る余裕もなくブログもなかなかでした。

_mg_0052

それでもいろんな治療法を試しながら少し改善に向かいつつありますが
一日庭仕事すると翌日目が開けられないほどの腫れにみまわれることもまだあります。
そんな状況でも生き残ってくれた植物を今年はデッキの建て替えと寒波でさらに失いました。
なのでオープンガーデン参加の決断をするまで今年は少し時間がかかりました。

でも覚悟を決めるとアレルギーにも負けず、ここまでこれたこと我ながらビックリです。coldsweats01

さてウッドデッキの話です。

1my_garden2004_5_015
新築の時は輸入住宅なのでアメリカの防腐剤入りのレッドシダ―のデッキでした。
当時はデッキが広ければ子供たちも安心して遊べると大きなデッキで
広いだけに質感にこだわって木目を殺さないようおさえめのステインを毎年塗っていました。
そのうち介護が大変になりメンテの間隔が空き、とうとう10年位で腐りが出て来ました。
でもレッドシダ―で11年ももったのは頑張ったほうだと思います。

13_002_22005年サイプレスでデッキを建てる業者を探し建て替え
それに伴いフェンスの一部もサイプレスのゴシックフェンスにDIYで交換し
石積みもしたり庭の大幅なリニューアルをました。

サイプレスは一応ハードウッドで香りも良く長持ちすることを期待して選びました。
そして10年
一度も塗り替えしなかったのも悪いのですが、まさか10年でダメになるとは…
やはりどうしても鉢植えを置いてしまう習慣も災いしてるのでしょうね
ちなみに施工会社は20年位は大丈夫と言っていた気がするのですが保証は10年
残念ながら保証が終わったところで建て替えになりました。
こういう悪条件でノーメンテで10年もったのですからサイプレスも頑張ったほうかも知れません。

1_5 ところで建て替えの時、私は密かにハードウッドの耐久性能テストを始めました。
それがこのガーデンシンクです。

写真でおわかりでしょうか?
実はいろんな比重のハードウッドをあえて使ってみています。

バックボードは滑らかなイタウバ
足は重くて堅いウリン 
ドア面材はサイプレスというように

結果サイプレスも垂直面ではほぼ問題なし、イタウバ ウリンも変化なしの良好でした。

ですがサイプレスはステップの柱下など水平面のダメージは大きく10年もちませんでした。

01128d5e915b557aab7ba4a4afb49c993f0

そして今年はさらなるローメンテと耐久性に期待して、最も堅い部類のハードウッド
ウリンを使っての建て変え

実は今はやりの新建材も考えたのですが我が家のデッキのデザインではやはり無垢材でないと…という結論に至りローメンテにこだわってウリンになりました。

大工さんも耐久性にこだわり根太にもウリンを惜しげもなく使ってくれました。(泣)

101882004ebd0749eee86a5391273e8aca0

テーブル周りを広げるために少し引っこめて階段は掘り込みに
こうして完成するとサイプレスの時よりずっしりと重量感と堅牢さが伝わってきます。
クリア塗装ですがマホガニーのようなダークブラウンは小さな我が家の庭では少し重すぎますね。早く退色してグレーぽくなってくれないかと思っています。

デッキの解体に伴ってデッキ前の花壇などは全面的に改修しました。
元気のなかったバラたちも全部一度掘って植え替え
石積みもやり直し デッキ前はスッキリしました。
久しぶりにフェンスの塗り替えもしたし2月3月はDIYに励みました。

それに伴いいつになく多くの株分けをしました。
今年はお持ち帰り用の苗が多そうです。

次回は主だった苗の紹介させて頂きます。

|

« オープンガーデン2016福岡 | トップページ | ツユクサ他 お裾分け苗のご紹介 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰していました!
今年もオープンガーデンが無事に開催されるようで嬉しいです。
お庭もリニューアルされて楽しみです。
我が家もひと段落して、元の生活が戻ってきました。
ゴールデンウィーク明けには民ちゃんとのんびり車旅をしようと思っています。

投稿: shinobueakira | 2016年4月30日 (土) 06時45分

こちらこそ ご無沙汰しておりました。
前に更新してからもう一年経っていました。

お互いいろんなことがあってきつい一年でしたが
花の季節を軽やかな気持ちで迎えられるのは嬉しいことですね

楽しい旅行になりますように

投稿: tearose | 2016年4月30日 (土) 23時46分

前の記事にすみません・・・そして、ご無沙汰してます(^^ゞ

やはり、ウリンが最強だと思います!
無塗装で、60年は大丈夫じゃないかと(^O^)

それにしても、ヨウラクツツアナナスって、マニア心をくすぐります(笑)
素敵な植物ですね♪

投稿: Katsuya.T | 2016年6月 8日 (水) 15時02分

katsuyaさんへ

こちらこそご無沙汰しております。
ウリンそんなにもつのですね〜
60年〜私が生きている間は大丈夫ってことかしら
安心しました。

ヨウラクツツアナナス 私も頂いた時は何だろうと思っていましたが
花が咲いた時はビックリしました。
色も形も個性的な子ですよね

投稿: teatose | 2016年6月10日 (金) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/65201291

この記事へのトラックバック一覧です: 近況とデッキの建て替え:

« オープンガーデン2016福岡 | トップページ | ツユクサ他 お裾分け苗のご紹介 »