« オープンガーデン2015 | トップページ | オープンガーデン2015 in COZY GARDEN その1 »

2015年5月 1日 (金)

早い花・遅い花~ビバーナム

オープンガーデン前になると毎朝の開花チェックが日課です。
気温によって早い年遅い年がありますが
今年に限って言えば春先の寒暖の差が大きかったせいか
早い花遅い花まちまちのような気がします。

早い花の代表はビバーナム
白い大テマリはだいたいいつもの通りにもうだいたい散ってしまいそうですが
 
20150423img_9183_2

例年だとオープンガーデンの頃が見頃なピンクのオオデマリは早かった。
今年はもうピークアウト(写真は2週間前)

20150423img_9182

ピンクが退色して既に真っ白です。(写真は1週間前)
和室の前のこのコーナーでは主役だったので10日までもたせたいのですが
どうなりますことやら…

そしてもうひとつ
ビバーナム(ヤブデマリ)ワタナベ Vibrunum plicatum Watanabe
スイカズラ科 ガマズミ属

 花径:5~6cm 樹高:80cm~100cm
 耐寒性:強 耐暑性:強 耐陰性:半日蔭程度

20150430img_9438_2

こちらも去年より早め
この株は二度目の挑戦 2年目でこんなに咲いてくれました。

20150430img_9433001_2このビバーナムはヤブテマリの一種

花が小さめのヤマアジサイ位で品が良く、丈夫で日蔭にも耐え 
何より他のビバーナムより繰り返し長く咲く健気な子です。
その上樹形はコンパクト
日陰で狭い我が家には願ってもない品種です。

初代は残念ながら根切りムシにやられて昇天しました。
何年ぶりかで、ようやく二代目に会えた時は嬉しくて以前より目立つ場所に植えました。

そして今年注目の№2はスモークツリー

20150430img_9458

いつになく早く沢山の蕾がついてわくわくします。
オープンガーデンの頃に開花するといいなぁ~
毎朝ガンバレと気合を入れています。(笑)

20150424img_9219

オダマキも一週間前が二番花のピーク

20150424img_9205_2

テマリシモツケ・リトルデビルはもう少し
バラも次々に開花が始まっています。

|

« オープンガーデン2015 | トップページ | オープンガーデン2015 in COZY GARDEN その1 »

Shrubs(低木)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今年は、本当に花が早く感じますね。

オオデマリはそちらではもう花期の終わりなんですねー。
最近、あまり外出していないので分からないですが、こちらももう見頃になっているのかもしれないです。
あと、これからいよいよ薔薇の季節ですね。楽しみです。またお邪魔させていただきます。

投稿: まるいねこ | 2015年5月 9日 (土) 19時44分

まるいねこさんへ

コメントありがとうございます。
いよいよ明日がオープンガーデンです。
オオデマリもう散る一歩手前ですが何とか踏みとどまっている状態です。
フェンスの薔薇たちもようやく間に合わせで咲き始めました。
今年はまだモッコウ薔薇も残っていて珍しい共演になりそうです。

ピークはあと2週間 いい季節ですね
まるいねこさんもお出かけ下さい

投稿: tearose | 2015年5月10日 (日) 00時49分

昨日はオジャマ致しました
お天気も良く、たくさんのお客様でお疲れになられたのではないかと思っています

どこを見ても花や木の色合いも高低もバランスよく
シックで癒されるお庭でいただく美味しいお菓子にお茶
楽しませていただきました ありがとうございました
毎年のことですが帰りはまゆみんママさんとため息ばかりです
そして 毎年のことですが、今年こそは我が家の庭もなんとか・・・
と思っています^_^;
頂いたコバノズイナ、大切に育てます♪

投稿: OGC | 2015年5月11日 (月) 11時31分

OGCさんへ

今年もありがとうございました。
お話もできない位多い時間帯で残念でしたが
OGCさんやまゆみんママさんの元気そうなお顔を拝見できて幸せです。

サボってばかりのブログですが訪問して下さって
温かいエールを頂くとまた来年も頑張ろうと思います。

投稿: tearose | 2015年5月11日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/59820786

この記事へのトラックバック一覧です: 早い花・遅い花~ビバーナム:

« オープンガーデン2015 | トップページ | オープンガーデン2015 in COZY GARDEN その1 »