« 早い花・遅い花~ビバーナム | トップページ | オープンガーデン2015 in COZY GARDEN その2 »

2015年5月12日 (火)

オープンガーデン2015 in COZY GARDEN その1

5月10日母の日がオープンガーデンでした。
ご来場頂いた多くの方々にお礼申し上げます。
毎年来て下さるありがたい常連さんの他にも
今年は嬉しい再会がたくさんあったオープンガーデンでした。
中でも私のオープンガーデン初回のゲストであった方や初期の頃のゲスト
古くからのオープンガーデン仲間
遠くは四国からサプライズで来て下さった方
仕事を早退してタクシーで駆けつけて下さった方などなど
何故か懐かしい方にたくさんお会い出来た年でした。

20150511img_9503      20150511img_9515写真は今年の受付嬢 
      リニューアルした去年の子がまだ咲かなくて
      
ピンチヒッターです。
今年はお手伝いして下さった方たちの配慮もあって 
いつもより多くのお客様と接する時間ができました。
それでも多い時にはご挨拶くらいしかできなかった方もあって心残りでした。

また多くの方々からブログをサボっていたことでお叱りや励ましを頂きました。
もともとオープンガーデンで聞かれる花の名前や育て方など説明不足を補うために始めたブログでしたが、反応がわからなくて懐疑的になっていたような気もします。
でも意外なほどいろんな方が見て下さっていることがわかって励みになりました。
PC環境は未だにオールクリアではないけど頑張ります。

20150510img_9478

ということで、早速今年一番ご質問を頂いたこの植物から
去年まで殆ど目につかなかったみたいなのに今年は花が咲いてくれたせいか
殆どの方が足を止めて名前を聞かれました…が長いです。coldsweats01
サンブカス ニグラ ブラックレース
学名 Sambucus nigra 'Black Lace' 
科属名 スイカズラ科ニワトコ属 耐寒性落葉低木 (高さ約2m)
別名エルダーフラワーと言われる西洋ニワトコの銅葉品種
銅葉というより紫がかった黒に近い葉色と好対照なピンクの花 開花期は4月~5月
秋には黒色の実をつける。渋くて可愛い個性的な子です。
寒さにはめっぽう強い反面、高温多湿に弱いそうです。

私的にはイギリス在住の先輩ブロガーさんのところで拝見して以来ずっと憧れ続けていた植物でした。プレゼントして下さった方に感謝感謝です。
エルダーフラワーはハーブとして効能が凄いらしいので
頂いてから2年ようやく2輪咲いたばかりなのにエルダーシロップを夢見ています。confident
実がついたらまたご報告しますね

20150511img_9500
そして前回ご紹介した ビバーナム ワタナベ
こちらも何年か家の庭にいたのに注目を浴びるのは初めてのようで
心なしか恥ずかしそう

20150511img_9539
また3年前新苗で国バラから連れ帰った 紫玉が充実して今年やっと咲きました。
咲き始めは思った以上に明るい色でしたが、ようやくいい色になってくれました。
ロザリアンにはお馴染のバラみたいですが、こんなポンポン咲きの花は珍しいので結構注目を集めていました。

次回は寄せ植えなどご紹介できたらと思います。

|

« 早い花・遅い花~ビバーナム | トップページ | オープンガーデン2015 in COZY GARDEN その2 »

Shrubs(低木)」カテゴリの記事

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

tearoseさん、先日はお邪魔しました。
ビックリされたでしょ??
おかみさんが内緒にしててね・・とおっしゃるものですからhappy01
今回は花の写真がNGばかりで(久しぶりのコンデジで・・)UP出来ませんでした。
二グラ・ブラックレースもとてもきれいでしたね。
ビバーナムはみんなでアジサイかしら?って言ってたんですよcoldsweats01
昨日は薄曇りの中大宰府を少し歩いてきました。
お庭を拝見できたこととっても喜んでいらっしゃいましたよ。
また松山でお会いできるからいいですね~
私たちは次がいつのことか・・weep
お疲れが残りませんようにnotes

投稿: Happyばあば | 2015年5月12日 (火) 07時39分

先日は大勢でサプライズ訪問させて頂き、大変ご迷惑をおかけいたしました。
毎年tearoseさんのオープンガーデンが盛大になっているようでお花も綺麗ですが、お人柄に人が集まるのかな?と思っています。
ESさんも以前からタイミングが合えば是非行ってみたいオープンガーデンだったようで満足していました。
オープンガーデンでのお茶とお菓子、手造りのらボイセンベリーのジャム美味しかったです、ご馳走様でした!
あの日は晩御飯も、ニコニコおかみさんとHappyさんと民ちゃんと私の4人で中洲のイカの万潮でイカの生き造りを食べてきました。
又機会があればご主人とも一緒に食事が出来ると好いですね!

投稿: shinobueakira | 2015年5月12日 (火) 13時37分

tearoseさん 
突然の訪問で驚かれたでしょ!
「ブログの同窓会?」て言われてましたが 
まさにそんな感じでしたねhappy01

ゴールデンウイークの振り替えで
月曜をお店お休みにしたものですから
突然思い立って お邪魔しました!
shinobueさんやHappyさんには
サプライズでとお願いしておきましたので
shinobueさんご夫妻やHappyさんに混じって どうして????て感じでしたよねcoldsweats01

念願叶って すてきなお庭を拝見出来
感動しました。
愛情込めたお花の中で tearoseさん
輝いて見えましたよshine

沢山のお客様でしたね!
ご接待でお疲れになられたでしょう!
少しゆっくり休んでくださいね!

またの機会がありましたら お友達と再度訪問
したいと思っていますheart04

ご主人さまにもお宜しく
お伝えください!

投稿: ニコニコおかみ | 2015年5月12日 (火) 16時28分

今年も、無事オープンガーデンが終わったのですね。
お疲れ様でした。
たくさんの方がいらっしゃって
楽しい交流のひとときでしたね。
どのお花も、tearoseさんらしくて、ほんとうに素敵です。
わたしも、いつかおじゃま出来たらいいなぁ。

投稿: みー | 2015年5月12日 (火) 19時17分

Happyばあばさんへ

車から出てくる皆さんを見て本当にびっくりしましたよ!
ブロ友って楽しいですね~

またHappyさんのブログにも取り上げて下さってありがとうございます。
カメラいつもの愛機でなかったのですね
それでもいろいろちゃんと撮って下さって
当日の様子がわかって嬉しかったです。
たまたま人が重なって一緒におしゃべりする時間がなかったのが本当に心残りでした。
またいつかみんなで集まれるといいですね

投稿: tearose | 2015年5月12日 (火) 20時46分

shinobueakiraさんへ

せっかく来て下さったのに人が多くてろくにおもてなしも出来ず失礼しました。
ESさんもおかみさんも小さいところに人がいっぱいいてお話もできないなんて
驚かれたことでしょう

私も楽しそうな女性陣の笑顔に囲まれたshiinobueさんを拝見して
お人柄だなぁ…と感じました。
オープンガーデンの時間はゆっくりお話できなかったので
夜はついて行きたかったのですが
最後のお客様が帰ってからの片づけですから
何時になるかわからずなくなく言葉を飲みました。
またいつかお仲間の中に入れる日を楽しみにしております。

投稿: tearose | 2015年5月12日 (火) 21時02分

ニコニコおかみさんへ

おかみさんここ数年ない位びっくりしましたよ~
車から降りて来られた時
一瞬何が起こったのかわからなかったですcoldsweats01
本当に遠いところ来て下さってありがとうございました。
あの時間帯人が多くてはるばる来て下さったのに
何のおもてなしもできずお見送りしたこと心残りです。

また友人が庭の椅子にご案内していたのに
大勢のお客様の中ではゆっくりできないかと
お部屋を案内させて頂きましたが、我が家のオープンガーデンのハイライトは
あのテーブルでのティータイム
少しでも座って頂ければ良かったと今更ながら思い返してみたり
いつかまたリベンジさせて下さいね
今度は大将もご一緒に

投稿: tearose | 2015年5月12日 (火) 21時15分

みーさんへ

毎年のことながら反省点ばかりですが
Fさんたちをはじめ(イニシャルFさんは3人いらっしゃるのですよ
そのうち2人は一緒にガーデンフィールズ行かせて頂きましたが)
本当に心強い助っ人さんたちと
植物好きなリピーターさんたちに支えらえて続けていられること
幸運に思います。
オープンガーデンから植物の興味が広がってみーさんのブログに出会えたこと
みんなこのオープンガーデンから始まった気がします。
いつかみーさんともここでお茶できたら夢のようですね

投稿: tearose | 2015年5月12日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/59964267

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン2015 in COZY GARDEN その1:

« 早い花・遅い花~ビバーナム | トップページ | オープンガーデン2015 in COZY GARDEN その2 »