« 春到来 | トップページ | 早い花・遅い花~ビバーナム »

2015年4月25日 (土)

オープンガーデン2015

パソコン一度復活したと思ったら今度は電源関係がおかしくなり
またまた今日からリストアに向けてやり直しdown ほ~んとっ終わりませんね~weep

20150424img_9226_3

そうこう言っても もう オープンガーデンの季節upupup
ブログは復活できてないけど
お庭の花たちは頑張ってくれています。heart01

我が家も5月10日(日)にオープンします。

今年も思いっきりローメンテですが、ガーデン家具のあたりを一新しました。
また皆様と楽しい時間を過ごせますように…


今年も例年通り期間終了まで

オープンガーデン2015のリンクを貼っておきます。

写真は一新したガーデン家具あたりです。

最初家を建てた頃は(左上の写真)
パーゴラも含めリビングと一続きの大きなデッキがありました。
その一部に作り付けたベンチがあって大勢が座ることができました。
こだわりはシャビーな白で保つこと…(透明感出すのに苦心してました。)
お洒落だったけど道路から高くてステージでお茶を飲むように落ち着かない感じでした
20153_3
2005年にはデッキが腐ったのでパーゴラ下だけデッキを残し
ガーデンセットは庭と同じ高さに煉瓦をしいて置きました。
外からの視線を遮るためにハイバックのベンチを設置しグッと落ち着きました。

そして今回、数回の補修を繰り返したベンチもとうとう使えなくなって
市販の椅子にしてしまいました。
そして通路との間にフェンスを設置…これが今年のDIYです。
椅子の出幅がベンチより大きいので狭くなっちゃいましたが
小さい工夫をいろいろして、ようやく居心地のいい空間になりました。

20150424img_9249001
アレンジを飾ってお茶したり楽しい空間になりました。
今日は満開のモッコウ薔薇をクルクルと金魚鉢に沈めて、1分で完成の簡単アレンジbleah
それでも親しい人とのティ-タイムには十分でした。

20150425img_9257_3
そうそう解体したベンチは

玄関横の荷物置き兼用のベンチに
生まれ変わりました。

これはこれでとても重宝しています。

|

« 春到来 | トップページ | 早い花・遅い花~ビバーナム »

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

優しいクリームイエローの季節ですね。毎年、オープンガーデンへのご訪問が叶わず、残念です。
タイトルバックの画像も衣替えですね。忘れな草をを見るとtearoseさんを思い出します。
出会いの頃のお庭にも、ちょっと徒長した忘れな草があって、お庭で語り合った記憶があります。
矢車草、デルフィニウムなどブルーが基調のお庭でしたね。懐かしいです。

投稿: kiku | 2015年4月25日 (土) 20時47分

kikuさんへ

ずっとサボっていたのに見て下さってありがとうございます。
出会った時のこと…勿忘草が咲いていたのですね
私はもう忘れてしまってました。

私の心に残っている最初のイメージは
サングラスかけてジャッキーとお散歩するスレンダーな美女
あの頃の白いデッキを覚えてくれているのは
今ではkikuさんだけかも…(遠い目)

長いおつきあいの貴女と庭の植物…感謝です。

投稿: tearose | 2015年4月27日 (月) 22時41分

そういえば・・・帰省していたころに白いデッキ見ていなかったんでしょうかねぇ?

見ておけば良かった(´ー`A;) アセアセ
もうすぐですね。
今年も楽しみ♪

投稿: ともっち | 2015年4月28日 (火) 13時53分

ガーデンでの憩いのスペース、
昨年はここでゆっくりおしゃべりさせて頂きましたが、リフォームされたのですね~とっても素敵です。
ここは多くの方がtearoseさんのお庭を見ながら癒されていらっしゃった場所ですね。
オープンガーデン、頑張ってくださいね。
私も楽しみにしていま~す♪

投稿: yoko | 2015年4月29日 (水) 07時44分

楽しみな季節になりました ♪

tearoseさんのお庭にオジャマすると
特別な時間が過ぎていきます
毎年 オジャマしているのにため息ばかりで
我が家の庭はなかなかステップアップしません ^_^;
今年もオープンガーデン オジャマ出来るのを楽しみにしています

投稿: OGC | 2015年4月29日 (水) 11時05分

ともっちさんへ

最初はラチスも真っ白で
白とグリーンの世界でした。
お庭も私も若かった(^・^)
まだどこにも青いフェンスなどなかったから
今の青に塗るのはとっても勇気いったけど
ナチュラルな雰囲気になってホッとしました。
また来年は様変わりするかもですね~

投稿: tearose | 2015年4月29日 (水) 21時07分

yokoさんへ

昨年は短い時間でしたがyokoさんとお庭で過ごせて楽しかったです。
手作りの庭だから毎年どこかDIYでプチリフォームしておりますが
来年は久々の大改修になりそうです。
今の形で完成した庭をyokoさんに見ていただけたら嬉しいです。
またyokoさんとおしゃべりできる日を楽しみにしております。

投稿: tearose | 2015年4月29日 (水) 21時15分

OGCさんへ

ご無沙汰しておりました。
今年も来て頂けるのですか?
またOGCさんとも再会できると思うと嬉しいです。
私も今日はオープンガーデン巡りをしておりましたよ。
植物や庭の構成や剪定の仕方まで
よそのお庭は参考になることが一杯ですね~
我が家もステップアップはなかなか叶いませんが
年々ローメンテナンスだけは進んでいるようです。(;^_^A

投稿: tearose | 2015年4月29日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/59763552

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン2015:

« 春到来 | トップページ | 早い花・遅い花~ビバーナム »