« 紅葉の秘密 | トップページ | オープンガーデン2015 »

2015年3月18日 (水)

春到来

長かったパソコンの不調からようやく脱しつつあります。

パソコン・プリンター・ハードディスク。モニターまで
周辺機器も含めてギクシャクしたこの一年
思えばよく耐えたものです。
テクノストレスはかなりなものでしたが、
パソコンの不調を補うために iPone6 や iPadなど新しいツールも増え
それらもようやく楽しむ余裕が出て来ました。

20150312img_9027_2

そうこうしているうちにすっかり春

クリスマスローズたちがグズグズしている私の背中を押してくれます。
中でも一番元気なのがこのピンクフロスト
お迎えした頃も十分多花だと思ったけど今年は花茎が増えて益々華やか
カロライナジャスミンが満開になるまでは主役をはってくれています。

20150312img_9026_2

これは去年買ったけどお顔を写せなかったセミダブル
今年も咲いてくれました。

20150310img_9018_2

こちらは今年お迎えした新入りさん
魅力的なダークカラーと小ぶりなダブル
鉢を増やすまいとの決意はついに崩れました。

20150312img_9029_2

そしてもうひとつ
庭植えにしたアグチフォリウスが少し疲れ気味なので
後継者として育成する予定のアグチフォリウス
ま~るい花弁がコロッとして可愛い

20150312img_9031_2

暖かくなって庭仕事も楽しくなりました。
こんなに買った苗ももう植え込みましたよscissors

今年はガーデンチェアを新しくしテーブル周りが一新しました。

居心地のいいガーデンリビング目指して奮闘中です。

|

« 紅葉の秘密 | トップページ | オープンガーデン2015 »

Perennials(宿根草)」カテゴリの記事

コメント

雨上がりの中、私の目にも、このピンクフロストが目に飛び込んできました。
スモーキーで上品な色ですね。
懐かしいカロライナジャスミンもつぼみが膨らんでいましたし、
ユーカリの幹の太さに驚いたり、ご子息が足元を気遣って下さいました。
寄せ植えのプランターも繊細で素敵でした。
短い時間でしたが、tearoseさんのお庭でゆっくりと流れる時間を感じました。
貴重なひととき、ありがとうございます。
石積みの隙間から咲く紫の小さな花も、アップして教えて下さいね。

投稿: kiku | 2015年3月20日 (金) 22時27分

暖かくなりましたねぇ~
パソコン関係が不調だったのですね。
でも、そのお蔭でiPone6等が楽しめるようになって
良かったですね。

クリスマスローズ可愛いのばっかりで、凄い花付ですね。
最後の新入りさんのダークカラーの色といいお花の感じといい
とても素敵です。
好みです。
市場では色んなのが、増えてきましたね。

居心地の良い庭造りの様子をまた教えてください。

投稿: こもれび | 2015年3月21日 (土) 17時02分

kikuさんへ

先日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
庭の花たちもkikuさんにお会いするのを楽しみにしてたのに
あいにく雨で残念でした。
またいつか花の頃にお庭でお茶したいですね

石の間の青い花 もう咲いてたかと覗いたら
ありました。(^-^;)
kikuさん短い間によく見つけられましたね
kikuさんの観察力には昔から驚かされます。
たぶんツルニチニチソウだと思います。
目立たないけど好きです。

だいぶ前のエントリーですがカロライナジャスミン満開の頃この花についても書いていました。
http://tearose.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-867b.html
時間ある時眺めて下さいね。

投稿: | 2015年3月23日 (月) 22時39分

こもれびさんへ

長い事ご無沙汰しておりました。
パソコンの不調に加えて家族のこともいろいろ変化があり
すっかりサボリ癖がついてしまいました。(^-^;)

クリスマスローズ 
やはり こもれびさんのお目に止まったのは
ダークカラーの子だったのですね。
大人っぽくて品があって雰囲気合ってますね
私もこの色好きですがこの子は物凄くうつむいて咲くんです。
まだ初めて咲いたばかりの様子なので来年株が充実したら
もっと自信もってお顔上げて欲しいなと思っています。

投稿: tearose | 2015年3月23日 (月) 22時50分

今年は早々お庭を楽しませていただいて
ありがとうございます。
もう基礎は出来たので、今年のオープンガーデンは楽勝ですね。
クリスマスローズのなんともいえない色がとっても素敵です。
私は増やさずこれから大きくなろうである植物を見守ります・・・
多分・・・(✿◕‿◡)♬

投稿: ともっち | 2015年3月24日 (火) 13時23分

ベンチが無くなって今年はどうなることかと思いましたが
お陰さまで何とか形になりました。
これからは成長する植物の力を借りて寛げる空間になればいいなぁ〜と妄想してます。

クリスマスローズ
増やさず…と毎年思うのですがやっぱりね😅
地植えにした子たちも地味に良い仕事してくれて可愛い💕

投稿: Tearose | 2015年3月24日 (火) 13時43分

こんにちは♪
まだ冬将軍が居座っていますが、春本番までもう少しですね。
ピンクフロスト大株になって立派!!素敵です。
我が家にもお迎えしたくなったわ。

tearoseさんもガーデンテーブル新調されたんですね~
またお邪魔したいガーデンリビング♪
去年はキャロライナジャスミンが満開の頃でしたね。

これからいろんなお花が咲き誇るガーデン、楽しみ♪

投稿: yoko | 2015年3月25日 (水) 09時19分

yokoさん

お返事遅くなりました。
ピンクフロスト咲き始めから少しずつ花色が変わります。
今は盛りを過ぎて益々スモーキーなピンクに変わってきました。
花付きが良すぎるのがちょっとうるさく感じるけどなかなかない色は魅力です。

yokoさんはガーデンテーブル新調されたのですか?
我が家は椅子の方です。
ガーデン家具も庭の大事な要素だと思ってはいたけど
変えてみると本当に大きな変化で狭い我が家では環境が変わりました。
またyokoさんとここでご一緒したいです。


投稿: tearose | 2015年3月27日 (金) 00時28分

お久しぶりです。
そろそろカロライナジャスミンも見頃でしょうね。
京都で桜の花を堪能してきました。
GWも近づいてきましたが、オープンガーデン楽しみにしています。
クリスマスローズ近くを通った時に観賞させて頂きますね。

投稿: shinobueakira | 2015年4月19日 (日) 05時35分

shinobueakiraさんへ

遅くなってすみません
クリスマスローズどころかオープンガーデンまで2週間を切りました。
今年は何かとイレギュラーが多くて
準備もなかなか進みませんでしたが
お花たちは出番を今か今かと待っています。
shinobueさんに見て頂けたら喜びます。(*^。^*)

投稿: tearose | 2015年4月27日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/59306978

この記事へのトラックバック一覧です: 春到来:

« 紅葉の秘密 | トップページ | オープンガーデン2015 »