« 6月の庭 | トップページ | 紅葉の秘密 »

2015年1月 8日 (木)

ジャングルでお正月

半年ぶり(;´∀`)

見て下さる方がいるかわかりませんが
先ずは新年のご挨拶だけでもと思い久々の更新です。
 

明けましておめでとうございます。

_89a8542001_2

 新年はこんなジャングルの中にいました。

 この樹はメタセコイアの仲間で60メートルもあります。
さてどこのジャングルでしょうか?

 _89a8501001

ヒントはこのお猿さん(テングザル)…でわかる方は
行ったことがある人かも知れませんね

ここはボルネオです。

_mg_8604002

鬱蒼としたジャングルには
3000種だかの植物が共存しているそうですが、それ以上だと思われる位多種多様な植物がありました。

どの樹にも蔓植物が絡まって
生存競争のエネルギーが充満していました。
そうそうイチジクまでも蔓植物のがありました。
日照の少ないジャングルで生き延びるには蔓の形態の方が都合がいいのかも知れませんね

薄暗く華やかな花は少なかったのですが、その中でも印象に残ったキナバル公園の写真をいくつかアップします。

_89a8561001_2

蔓植物の中で一番華やかな花をつけていたもの
ガイドさんにいろいろ名前を聞きましたがメモする間もなく忘却の彼方へcoldsweats01

_89a8563

_89a8564001

_89a8568

_89a8570

これが一番可愛いと思った花?(がく?)
どの植物も見たことないものばかりで名前の調べようもありません。
わかる方がいらしたら教えて下さいね

_mg_8628

植物園で唯一名前と一緒に撮ったもの
多分後方のスギゴケみたいな苔の名前かと
この苔は条件がいいと1メートルにもなるのだそうです。

1メートルにもなるものを苔というのか…と思ったのですが

いやいや苔だけじゃない
羊歯も10m
近いものもあり
さながらジュラシックパークのようでした。

_mg_8589

ところで何故こんなところでお正月を迎えることになったのかというと

長男家族が行くと聞いて、お正月に家族が揃わないのが寂しくなって
ついて来てしまったのでした。

でも長男たちは赤ちゃん連れだったので観光はパス
他の英語に不安な組はオプショナルツアー三昧でした。coldsweats01


そのせいか、どこへ行っても初詣?…というほど日本人だらけで
写真を撮るために立ち止まることもできない位(;・∀・)


それもそのはず

帰りの空港では日本への直行便が三機も同時でごった返し
お正月初海外でしたが

やはり人出が集中する時にいくのは勿体ない気がしました。

_mg_8471


でも唯一お正月で良かったなぁと思ったのは
ホテルのカウントダウンイベント

肝心のカウントダウンの時間帯には
赤ちゃんを寝かしつけた長男夫婦に変わって子守役で
お部屋にいたので花火も見られなかったのですが

_mg_8510

その前に民族舞踊とか飲み放題のビールとかいろいろ楽しめました。

ハードな旅行だったけど孫にも会えたし
クルーズで見た蛍もロマンチックだったし
家で寂しい思いをするよりか良かったかな~

おーっと…
カメラ三台も持って行ってコンデジで撮ったハイライトを忘れていました。


Pc310013001

一番楽しかったのは初日に行ったサピ島でのパラセーリング初体験sign03
いい年して恥ずかしかったけど やりたいなら今でしょ…てことで(;^_^A
隣は次男 束の間の空中散歩はメチャ楽しくて笑いっぱなしでした。

今年も年甲斐もなくいろいろチャレンジしたいと思います。

こんな私ですが今年も宜しくお願いいたします。

|

« 6月の庭 | トップページ | 紅葉の秘密 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

tearoseさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
また珍しいところで新年を迎えられたようで、ちょっと驚いています。
ボルネオってどのあたり?って、まずオットットさんに聞いてしまいましたcoldsweats01
日本とは全く違う自然の中でのご家族と一緒のお正月、思い出に残るでしょうね。
我が家は例年通り、二人でした。
それぞれの家庭や仕事優先ですから、これまた仕方のないことですね。
インフルエンザも流行っているようです、くれぐれもお体ご自愛くださいね。

投稿: Happyばあば | 2015年1月 8日 (木) 07時36分

今年もよろしくお願いします!!
拝見していますよ~~更新なくて寂しかったので嬉しいです。

海外で年末年始を過ごされたのですね。
長男さんご家族とご一緒で思い出に残るお正月ですね。

地域が変わると自生している植物は全然違って新鮮ですよね。
お花は全然知らないものばかり(^^;

又こちらでもtezroseさんのお庭みせてくださいませ。

投稿: yoko | 2015年1月 8日 (木) 09時28分

半年ぶりの更新お疲れさまでした。

今年は心を入れ替えて(笑´∀`)ヶラヶラ
まめに更新お願いしますねぇ。

やはり写真つきで見せていただいたら
より楽しいですね。

テングザル・・・いい色してますねぇ。

又こちらでもtezroseさんのお庭みせてくださいませ(yokoさんにつづく)

投稿: ともっち | 2015年1月 8日 (木) 16時14分

Happyばあばさんへ

早速コメントありがとうございました。
半年近くサボっていたのに見て下さって嬉しいです。(;^_^A

家はなかなか長男家族と会う機会がなく
せめてお盆とお正月位は会いたいのですが
去年は結局一年帰らずじまいでした。
会う機会を作らなければ初孫も忘れてしまうと思って急遽ついて行ってしまいました。
Happyさんのところのように度々会えれば無理はしなかったと思うのですが…

それにしても、赤ちゃん連れでボルネオに行くとは思いませんでしたが
思ったよりちゃんとしたリゾートで楽しめたようです。
私達もこんなことでもなければなかなか行けないところなので良い経験になりました。

後先になりましたが今年も宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2015年1月 9日 (金) 00時56分

Yokoさんへ

見て下さってありがとうございました。
本当に熱帯雨林は見ると大迫力ですね。
羊歯や苔まであんなに成長するとは
本当に驚きの連続でした。
団体旅行でなければもう少しゆっくり植物見たかったのですが
あまりにレア過ぎて殆どの観光客は興味なしでした。(;´∀`)

ブログもお庭も今年こそは…と思う年初です。
今年も宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2015年1月 9日 (金) 01時03分

ともっちさんへ

実に半年ぶりでした~
“間違ってクリックすると未だスモークツリー”
と言う誰かさんの発言に重い腰がようやく上がりました。
上がっている間に庭仕事も始めないといけませんね

ブログで見せられるように頑張ります。
今年もおつきあい宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2015年1月 9日 (金) 01時07分

明けましておめでとうございます。

ご家族おそろいで、新年を海外で迎えられるなんて最高ですね。
今年のお正月は元旦から雪が降って寒かったのですが、ボルネオは暖かくていいですね。
日本人の観光の方がそんなに多いとは思いませんでしたが
それだけ楽しめると良いう事なのでしょうね。

カメラ3台で写真撮影も楽しまれたのですね。
旅行に持参するレンズは迷いますよね。

投稿: ミュー | 2015年1月 9日 (金) 07時57分

tearoseさん

遅ればせながら、新年おめでとうございます。

海外でお正月をむかえられたとのこと、やはり日本とは違って、
賑やかな雰囲気ですね! 植物もとってもエキゾチック、さすが
南国! お写真からとっても楽しそうな感じがとっても伝わってきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 先ほどはお心遣い

どうもありがとうございました。

投稿: ペッパママ | 2015年1月 9日 (金) 16時59分

tearoseさん、明けましておめでとうございます。

本当ーーーにお久しぶりです(笑)。
更新を心待ちにしてましたのでとても嬉しいです。

あと私のブログへのご訪問もありがとうございました。
そちらのご返事は今ちょっと体調不良のため後日させてください。

しかし、tearoseさんって昨年のお正月といい、ボルネオといい、凄く活動的ですねー。
ボルネオってインドネシアとかのですよね?

やっぱりジャングルなんですねー。
植物写真大好きの私としても興味津々で拝見させていただきました。
森というと昔、屋久島へは行ったことがありますが、3000種類というのも凄いですね。
メタセコイヤの森って屋久杉の森とはまた雰囲気も違うのでしょうね。

でも、下の写真を見るとしっかり観光地でもあるんですね。
ボルネオって探検家の行くところとばかり思っていました(汗)。

でも素敵なお正月だったのですね。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: まるいねこ | 2015年1月 9日 (金) 18時34分

明けましておめでとうございます!
海外で家族と楽しい年越しだったようですね。
私もブログの更新サボり癖が付いていました。
今年の正月は箱根駅伝で盛り上がりました。
民ちゃんが大正琴を始めて私の篠笛と合奏が出来る様になればいいのですが!
今年も宜しくお願いします。

投稿: shinobueakira | 2015年1月 9日 (金) 18時47分

ボルネオ、うらやましいです〜いいなぁ。。。
どの写真もとても素敵ですが、最後の写真がとってもステキです!
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: kiku | 2015年1月 9日 (金) 23時10分

ミューさんへ

お正月を海外で…なんて今まで考えたこともなかったのですが
長男たちにくっついて行ってまいりました。
今年は福岡でも雪のお正月だったらしいですね。
南国にいた私達には寒さは無縁…かと思えば
車の中やホテルの部屋の冷房がきつくて
結構寒い思いをしました。
行ってみないとわからないこともあるものですね~

カメラはデジイチ2台とコンデジ
でも本当に出番少なくて残念でした。
海外で写真撮るならオプショナルばかりでは駄目ですね~coldsweats01

投稿: tearose | 2015年1月 9日 (金) 23時11分

ペッパママさんへ

滞在時間は3日という弾丸ツアーでしたので
あっという間でしたが南国の雰囲気は楽しんでまいりました。
次行くならもう少し英語を勉強して自分たちらしい旅行もしてみたいです。

2014年は私もいろいろありましたからいい気分転換になりました。
そろそろ休止していたお庭のお手入れも始めないといけませんね
今年もまたペッパママさんの植物を拝見するのを楽しみにしております。

投稿: tearose | 2015年1月 9日 (金) 23時17分

まるいねこさんへ

本当~にご無沙汰になりました。coldsweats01
体調が悪いのにコメント下さって恐縮です。
連休はお休みできるのですか?
どうぞご自愛下さいね。

ボルネオは私もジャングルばかりかと思いましたが
滞在地のコナキタバルはリゾート地でした。
宿泊したホテルにもゴルフ場やプールもいくつもありいい感じでした。
でも毎日オプショナルツアーの入るプランだったため
リゾートでのんびりする時間が全然なくて残念でした。

植物は食虫植物とか面白いものが一杯ありましたが
やはりツアーの中では落ち着いて撮影は難しかったです。
屋久島いかれたことがあるのですね
私は九州なのに未だに行ってないんですよ
こうして旅行が出来るようになったのも最近なので
国内もまだ全然行ってないところばかりです。
まるいねこさんの撮影地参考にさせて頂いてます。
今年も宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2015年1月 9日 (金) 23時32分

shinobueakiraさんへ

shinobueさんがサボリ癖なんて意外ですね
私も昨年は家族の変化があり生活のペースが変わって
なかなかネットに向かう時間がありませんでした。

奥様との合奏なんて素敵ですね
我が家は一緒に出掛けてもなかなか共感がない家族なので
奥様といつもいろんなことを楽しんでおられるshinobueさんが羨ましいです。

投稿: tearose | 2015年1月 9日 (金) 23時38分

kikuさんへ

うわぁブログ見て下さったのですね(^。^;)
こうして次男と旅行に出られたのもkikuさんのお陰です。
まだまだ いろいろ越えねばならぬ山が控えていますが
今年も宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2015年1月 9日 (金) 23時41分

tearoseさん、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

暖かい所でのお正月を迎えられ良かったですね。
やっぱり、寒いより暖かい所がいいですね。
行きたくなりました。^^
それに、可愛いお孫さんと沢山過ごせてよかったですね。

何にでもチャレンジ、凄い凄い!
パラセーリングも楽しそう~

今年も、楽しい事がたくさんありますように~
ブログの更新待っていま~す。

投稿: こもれび | 2015年1月11日 (日) 23時47分

こもれびさんへ

訪問ありがとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

ボルネオというと熱帯雨林のジャングルのイメージしかなかったのですが
どこへ行っても冷房の極端さに震えるほどとは驚きました。
ジャングルやリバークルーズなど自然に触れている時は南国満喫できましたが(^。^;)
何事も経験ですね。

今まで躊躇していたようなことも
最近は迷うならやっちゃえ!って思うことが多くなりました。
先が見えてきたせいでしょうか(;´∀`)
一度きりの人生後悔少ないほうがいいですものね

投稿: tearose | 2015年1月13日 (火) 00時18分

明けましておめでとうございます
ぼ、ボルネオですか~w(゚o゚)w !何時間飛行機に乗るんだろう~こわい!
年末に格安ドイツ旅行に誘われたけど飛行機に乗る時間と気温を聞いてやめた、、、、

でもこんな未知の植物に出会えるならチャンスがあればいってみたいなぁ~

今年はどんな形になるかわかりませんが、お会いするのを楽しみにしています。
よろしくね(^o^)/

投稿: グリーンサム | 2015年1月14日 (水) 10時59分

グリーンサムさんへ

おめでとうございます。
ご挨拶遅れてすみません。

サムさんはドイツ行きを断念されたのですね
数年前冬にフランスに行った友人が言ってましたが
冬のヨーローッパは本当に寒いらしいですね
行けば行ったで楽しいこともあるのでしょうが

寒がりの私はボルネオの冷房でさえ厳しくて
部屋でダウンコート来ていたのですよ(;^_^A
ジャングルは凄い精気に溢れていて良かったですよ
マニアックな植物にも詳しいグリーンサムさんならもっと楽しめたでしょう
何もかもミニマムのものからジャンボなものまで面白かったです。

投稿: tearose | 2015年1月14日 (水) 15時24分

ご無沙汰してます

海外とは聞いていましたが、思った所とはちがってましたね~
でも、ご家族お揃いで、いい時間を過ごされましたね。

私は、お正月はのんびり。
長男長女と薪ストーブのあるカフェに行ってきましたよ。
9日から12日、娘とふたり沖縄へ行ってきました。
二人でレンタカー、初体験もいろいろありで、楽しかったです。
次回沖縄へ行ったら、パラセイリングしたいね‥と言ってたところ。

あ~、先こされた!

投稿: mariko | 2015年1月19日 (月) 19時45分

marikoさんへ

marikoさんのんびりしたお正月もいいですね~
二年前まで、どこも行かないお正月ばかり過ごしてきたのに
昨年から一転二年連続でお正月に旅行しました。
来年はのんびりしたいです。

marikoさんは沖縄に行かれたのですか?
お嬢さんと二人なんて気を使わなくていいですね。
お正月を少し外せば人混みもないでしょうし
旅行としては最高だったでしょうね
パラセーリング marikoさんも挑戦しますか(*^。^*)
是非是非 楽しいですよ~

投稿: tearose | 2015年1月19日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/58510606

この記事へのトラックバック一覧です: ジャングルでお正月:

« 6月の庭 | トップページ | 紅葉の秘密 »