« ジャングルでお正月 | トップページ | 春到来 »

2015年1月28日 (水)

紅葉の秘密

紅葉と言えば楓などの落葉樹を想起しますが
植物の好きな人の庭にはモミジの後も楽しめる紅葉が
いろいろあるのではないかと思います。

_mg_7935

寒さにしっかりあたらないと赤くならないものもあります。

  _mg_8680002

ロフォミルタス マジックドラゴン
フトモモ科 常緑低木

_mg_8682001_2紅葉というと落葉だと昔は思っていましたが、常緑の紅葉も結構あるのですね。

このマジックドラゴンは常緑で夏場はちょっとぼんやりした感じの斑入りの葉っぱ

寒さに当たるとこのように紅くなります。

寄せ植えに小さな苗を買って3~4年でしょうか

ようやく寄せ植えでも主役になれるサイズになりました。

成長は遅いけど、とっても丈夫で乾燥にも耐えるようです。

 

Img_1509001

今年一番驚いたのはこの紫陽花の紅葉
去年からアパートガーデンに引っ越したものですが、
うっとりするような見事な紅葉になりました。
去年鳥取のコロボックスさんのところで感動したリップル にも引けを取らない紅葉っぷり

我が家にいたころは一度も紅葉しなかったので本当にびっくりしました。

 
 
P6221061001
 
無造作に植えて誰だかわからなかったので夏の写真の場所で見ると
ピンクの墨田の花火でしょうか
墨田の花火が紅葉するなんて聞いたことがありませんので
ちょっとググってみましたが、あんまりそういう情報はなかったです。
もし紅葉したという方がおられましたら教えて下さい。

墨田の花火(?)の前にある小型のアジサイも紅葉していました。
いろんな条件があると思いますが
このコンテナと我が家が大きく違うのは日当たり
そしてほぼ水遣りをしていない場所だということ

_mg_8683

う~ん でも紅葉の秘密はやっぱり陽当りのような気がします。

こちらは火祭りはちょっと前は真っ赤だったのに
可愛いから他の鉢と寄せてみようかと、
ちょっと移動したら二週間でこの位色がさめてしまいました。
慌てて元の場所に戻したところです。

長い間お庭をしていても毎年発見があって面白いですね

|

« ジャングルでお正月 | トップページ | 春到来 »

Shrubs(低木)」カテゴリの記事

コメント

やっぱり環境にあったところが一番ということですねぇ。
あれだけ真っ赤だった火祭りが、2週間でこんなにさめちゃうなんて・・・

我が家のは30センチ移動させたので、少し赤みが強くなりました

投稿: ともっち | 2015年1月29日 (木) 18時32分

常緑樹というとみかんのような柑橘系の青々とした葉っぱのイメージでしたが、紅葉(冬に!)するものもあるんですね!

あと、アジサイの紅葉も初めて知りましたし、初めてみました。
今、公園にあるアジサイの花はドライフラワーですから、とても新鮮です。

投稿: まるいねこ | 2015年1月30日 (金) 20時25分

ともっちさんへ

植物は環境の変化に敏感ですね~
ともっちさんところも移動したのですね
二週間後が楽しみですね。

私は来週末からガーデニング再開ですよ~

投稿: tearose | 2015年1月30日 (金) 21時18分

まるいねこさんへ

私も紅葉する常緑樹があることを知ったのは
カラーリーフにはまってからなんです。
冬はどうしても庭が寂しくなるのでこういう樹は貴重な彩りです。

紫陽花にはカシワバ紫陽花とか紅葉の有名な品種もあるのですが
今まで一度も紅葉したことが無かったものが紅葉したのにはびっくりしました。
でもドライのアジサイも時々いいのがありますね
まるいねこさんならオシャレな写真ができそう(*^。^*)

最近写真を撮ってないのでそろそろフィールドに出たくなりました。

投稿: tearose | 2015年1月30日 (金) 21時23分

アジサイ、綺麗に紅葉しましたね
うちにも鉢植えで頂いたピンクの墨田の花火がありますが
前から持っていたブルーの墨田の花火と変わらない色になって咲いています。
他の紫陽花もブルーは綺麗に出るので、植えている場所の土が酸性なのだと思います。

ミモザの近くに植えているので、秋にはミモザの葉が茂って陰になり紅葉は全くしなくて、ずっと遅くまで落葉もしないんです。
tearoseさんは毎年このアジサイで綺麗な紅葉が見られると良いですね。

投稿: ミュー | 2015年2月 1日 (日) 16時13分

ミューさんへ

ミューさんちの墨田の花火はピンクからブルーに変化したのですか
土が酸性だとブルーが鮮やかになるとは聞いていましたが
ピンクからブルーとは劇的ですね。
墨田の花火って花の色も葉っぱも思いがけない変化があるなんて面白いですね~

我が家もあまり陽当りが良くなかったので花数が少なくて
アパートガーデンへ移植したのですが
この場所はお世話はできないけれど陽当りだけは良さそうなので
今年は花も紅葉も楽しみになってきました。

投稿: tearose | 2015年2月 2日 (月) 23時37分

お、久しぶりにチェックしたら、更新してたんですね! 楽しみにしていますよ。

投稿: 305take | 2015年2月15日 (日) 13時12分

305takeさん

ご訪問ありがとうございます。
春に向かって少しずつ更新スピード上げて行きますので
また たまには来て下さいね

投稿: tearose | 2015年2月15日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/58736649

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の秘密:

« ジャングルでお正月 | トップページ | 春到来 »