« 2014年6月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年1月

2015年1月28日 (水)

紅葉の秘密

紅葉と言えば楓などの落葉樹を想起しますが
植物の好きな人の庭にはモミジの後も楽しめる紅葉が
いろいろあるのではないかと思います。

_mg_7935

寒さにしっかりあたらないと赤くならないものもあります。

  _mg_8680002

ロフォミルタス マジックドラゴン
フトモモ科 常緑低木

_mg_8682001_2紅葉というと落葉だと昔は思っていましたが、常緑の紅葉も結構あるのですね。

このマジックドラゴンは常緑で夏場はちょっとぼんやりした感じの斑入りの葉っぱ

寒さに当たるとこのように紅くなります。

寄せ植えに小さな苗を買って3~4年でしょうか

ようやく寄せ植えでも主役になれるサイズになりました。

成長は遅いけど、とっても丈夫で乾燥にも耐えるようです。

 

Img_1509001

今年一番驚いたのはこの紫陽花の紅葉
去年からアパートガーデンに引っ越したものですが、
うっとりするような見事な紅葉になりました。
去年鳥取のコロボックスさんのところで感動したリップル にも引けを取らない紅葉っぷり

我が家にいたころは一度も紅葉しなかったので本当にびっくりしました。

 
 
P6221061001
 
無造作に植えて誰だかわからなかったので夏の写真の場所で見ると
ピンクの墨田の花火でしょうか
墨田の花火が紅葉するなんて聞いたことがありませんので
ちょっとググってみましたが、あんまりそういう情報はなかったです。
もし紅葉したという方がおられましたら教えて下さい。

墨田の花火(?)の前にある小型のアジサイも紅葉していました。
いろんな条件があると思いますが
このコンテナと我が家が大きく違うのは日当たり
そしてほぼ水遣りをしていない場所だということ

_mg_8683

う~ん でも紅葉の秘密はやっぱり陽当りのような気がします。

こちらは火祭りはちょっと前は真っ赤だったのに
可愛いから他の鉢と寄せてみようかと、
ちょっと移動したら二週間でこの位色がさめてしまいました。
慌てて元の場所に戻したところです。

長い間お庭をしていても毎年発見があって面白いですね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

ジャングルでお正月

半年ぶり(;´∀`)

見て下さる方がいるかわかりませんが
先ずは新年のご挨拶だけでもと思い久々の更新です。
 

明けましておめでとうございます。

_89a8542001_2

 新年はこんなジャングルの中にいました。

 この樹はメタセコイアの仲間で60メートルもあります。
さてどこのジャングルでしょうか?

 _89a8501001

ヒントはこのお猿さん(テングザル)…でわかる方は
行ったことがある人かも知れませんね

ここはボルネオです。

_mg_8604002

鬱蒼としたジャングルには
3000種だかの植物が共存しているそうですが、それ以上だと思われる位多種多様な植物がありました。

どの樹にも蔓植物が絡まって
生存競争のエネルギーが充満していました。
そうそうイチジクまでも蔓植物のがありました。
日照の少ないジャングルで生き延びるには蔓の形態の方が都合がいいのかも知れませんね

薄暗く華やかな花は少なかったのですが、その中でも印象に残ったキナバル公園の写真をいくつかアップします。

_89a8561001_2

蔓植物の中で一番華やかな花をつけていたもの
ガイドさんにいろいろ名前を聞きましたがメモする間もなく忘却の彼方へcoldsweats01

_89a8563

_89a8564001

_89a8568

_89a8570

これが一番可愛いと思った花?(がく?)
どの植物も見たことないものばかりで名前の調べようもありません。
わかる方がいらしたら教えて下さいね

_mg_8628

植物園で唯一名前と一緒に撮ったもの
多分後方のスギゴケみたいな苔の名前かと
この苔は条件がいいと1メートルにもなるのだそうです。

1メートルにもなるものを苔というのか…と思ったのですが

いやいや苔だけじゃない
羊歯も10m
近いものもあり
さながらジュラシックパークのようでした。

_mg_8589

ところで何故こんなところでお正月を迎えることになったのかというと

長男家族が行くと聞いて、お正月に家族が揃わないのが寂しくなって
ついて来てしまったのでした。

でも長男たちは赤ちゃん連れだったので観光はパス
他の英語に不安な組はオプショナルツアー三昧でした。coldsweats01


そのせいか、どこへ行っても初詣?…というほど日本人だらけで
写真を撮るために立ち止まることもできない位(;・∀・)


それもそのはず

帰りの空港では日本への直行便が三機も同時でごった返し
お正月初海外でしたが

やはり人出が集中する時にいくのは勿体ない気がしました。

_mg_8471


でも唯一お正月で良かったなぁと思ったのは
ホテルのカウントダウンイベント

肝心のカウントダウンの時間帯には
赤ちゃんを寝かしつけた長男夫婦に変わって子守役で
お部屋にいたので花火も見られなかったのですが

_mg_8510

その前に民族舞踊とか飲み放題のビールとかいろいろ楽しめました。

ハードな旅行だったけど孫にも会えたし
クルーズで見た蛍もロマンチックだったし
家で寂しい思いをするよりか良かったかな~

おーっと…
カメラ三台も持って行ってコンデジで撮ったハイライトを忘れていました。


Pc310013001

一番楽しかったのは初日に行ったサピ島でのパラセーリング初体験sign03
いい年して恥ずかしかったけど やりたいなら今でしょ…てことで(;^_^A
隣は次男 束の間の空中散歩はメチャ楽しくて笑いっぱなしでした。

今年も年甲斐もなくいろいろチャレンジしたいと思います。

こんな私ですが今年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2015年3月 »