« 鳥取 津山オフ会 | トップページ | 6月の庭 »

2014年6月19日 (木)

横浜と鎌倉

週末は所用で横浜に行きました。

“この時期行くなら是非鎌倉”と友人に薦めて貰ったので
空いた時間にちょこっと鎌倉にも寄ってきました。 

 _mg_6298
    
土曜の夜はランドマークタワーの最上階でお食事
家族が横浜で揃うことはなかなかないのでちょっと奮発。
 
ですが総勢7人ともなると窓際は予約できず残念
…と思って見ると
窓際はどのテーブルもカップルばかり…
弟によればあの席は勝負かけて予約してる人たちだとか
ナルホド…文字通り日本で最高のレストランでプロポーズheart01…かな?
私たちのほうが場違いな気がしてきました。coldsweats01
 
_mg_6238
 
食事の後のカクテルタイムにようやく窓際席に案内して貰えました。
70階から眺めるみなとみらいはワンダホー\(~o~)/
大パノラマが広がっていたのですが映り込みが激しく写真は大幅カット
 
東慶寺
翌日は午前中の鎌倉散歩 先ずは北鎌倉の東慶寺 
縁切り寺として昔から有名なお寺だそうですが
長い歴史とナチュラルなお庭が評価されてかミシュラン3つ星…だそうです。
 
_mg_6273001
 
ここのお目当てはイワガラミ
この時期限定公開 しかも朝9時から10時までの受付
少し早起きして出かけました。
 
_mg_6269
 
事前にネットで見ていましたが想像以上の凄さ
(光線が強すぎて全然良さが伝わらないのが残念です。)
この写真の左下の太い幹から這い上がって1本で本堂の裏の岩肌を覆い尽くしています。
ここまでになるのに何年かかったのでしょうか…写真では全然撮り切れないほどの面積
私もアパートガーデンにイワガラミ植えたばかり…
無骨な擁壁をイワガラミが覆う日が楽しみになってきました。
 
_mg_6305
 
そしてもうひとつはイワタバコ
 
_mg_6316001
 
しっとりとした岩肌が苔むして夥しいイワタバコの間に
白いホタルブクロや山野草が顔を出していました。
お花畑よりこういう自然な感じがツボです。happy02
 
_mg_6306
 
こんな群生は想像もしてなかっただけに感動sign03
一番上の写真もこのイワタバコをバックのお釈迦様
花に囲まれたお姿は、より優しく慈愛に満ちて感じられます。
悲運な女性たちを長い間癒してこられたのでしょうね
 
 _mg_6312_2
 
ヤマアジサイをはじめとするアジサイも種類が多く
菖蒲など華やかな花もたくさんありましたが、
華やかな花たちよりもどこにもないしっとりとした風情と
梅 桜 から紅葉まで四季折々全ての季節に花木が楽しめることに魅力を感じました。
しっかりとした美意識で制御されているのにナチュラル ひとつの理想です。
こんな場所で眠りたいと心から思うお寺でした。
帰ってから調べると歴史上の人物の他、近年では著名な文化人のお墓が多いのだそうです。
哲学や文学に疎くても身を置くと深い思いになれそうな素敵な場所でした。
 
明月院
 
_mg_6326
 
同じく北鎌倉の明月院も覗きました。
こちらは明月院ブルーで有名な青いアジサイ一色のお寺
立札によれば95%が姫アジサイという種類だそうで大勢の人でにぎわっていました。
着物姿の若い方たちもいて花見の頃の公園のような雰囲気
 
_mg_6334
 
奥の菖蒲園はいくぶん人が少ないけれどそれでも
カメラマンが群がっていました。
 
_mg_6365
 
続いて残り少ない時間をちょこっとだけ江ノ電にのって長谷へ
“最後から二番目の恋”のロケ地 あたりをちょっぴり経由して長谷寺へ
 
このポストとアジサイを撮りたくて行ったのに出店がくっついていてガッカリ
鎌倉にも風流を解さない人もいる coldsweats01
まぁだいたい長谷あたりはもう街全体が紫陽花に浮かれてお祭り状態なので。
 
_mg_6375_2
 
長谷寺に入ったもののアジサイの径への入場は 予想以上の90分待ち
時間のない私たちは断念しましたが、下から見てると数珠繋ぎの行列で
暑い中戻ることも立ち止まることも許されないような感じで
帰ってからYouTubeで見た方が良かったかも(←いや 負け惜しみですがcoldsweats01
 
 
長谷寺は物凄くアジサイの種類が多そうでした。人がいない雨の日とかならいいかも
 
_mg_6373
 
でも数枚撮った中で一番好きなのは紫陽花よりもこんなシーンだったり
 
_mg_6382
 
長谷寺のテラスから見た鎌倉の海
このあたりロケ地が沢山あるのでしょうね
遠くにはヨットがいっぱい 人が少ない時にゆっくり散策したい場所が沢山ありそうです。
半日観光でしたが東慶寺を満喫できたので満足度100%でした。
   

|

« 鳥取 津山オフ会 | トップページ | 6月の庭 »

おでかけ」カテゴリの記事

お庭訪問」カテゴリの記事

コメント

この時期の鎌倉の人出(特に週末)は想像できますね。
私も2度ほど鎌倉には行きましたが、どちらも歩いて歩いて歩きましたhappy01
ちょっとしたところに魅力が散らばってますね。
イワタバコに山野草・・見てみたいですね~

ご家族で横浜集合ですか??
素敵なロケーションでいただくお食事は一段と美味しかったでしょうね。

投稿: Happyばあば | 2014年6月19日 (木) 05時20分

お話しに聞いていた通りを写真でたどって見せていただきました

なるほど・・・このポストの横の出店はないわねぇ~(´ー`A;) アセアセ
鎌倉は4回くらい行きましたが、もう随分前なので
また行きたくなりました。
それにしても人多すぎですね。

投稿: ともっち | 2014年6月19日 (木) 14時07分

Happyばあばさんへ

Happyさん鎌倉をかなり歩かれたのですね
どんなコースをまわられたのでしょうか
京都と同じくいろんな魅力のある街ですね
今回は短い滞在でしたが
私もいつかゆっくり歩いてみたいです。

横浜のレストランは以前行った時夜景に感動したので
是非家族にも見せたかったのですよ(^-^)
味以上にロケーションがご馳走です。


投稿: tearose | 2014年6月20日 (金) 22時26分

ともっちさんへ

おお忙しで束の間の観光だったけど
リフレッシュできました。

観光地はどこでもこのポストみたいなことが起こりがち
仕方ないような気もするけど
景色や景観が大きな資産だということ
もっともっと気付いて欲しいですね~
私はドラマ滅多に見ないけど
ドラマ見てるとまた違った楽しみ方できそうです。
良かったら行ってみてください。

投稿: tearose | 2014年6月20日 (金) 22時31分

今度は鎌倉に行かれたんですね note
最後の画像はドラマに出てきそうなショットですね
いいですね
私は1度も鎌倉も横浜も行ったことがないので、1度行ってみたいです

ランドマークタワーでいただくカクテル、オシャレ~heart04


投稿: OGC | 2014年6月21日 (土) 21時16分

OGCさんへ

横浜方面へはまだ行かれたことがないのですね
私も北海道はじめ行ったことない土地はたくさんあるのですが
一度ご縁ができると、訪れる機会も増える気がします。
鎌倉もまたいつかじっくり行きたいと思いました。

ランドマークは夜景もいいけどランチの時間も良さそうです。
文字通りのオノボリサンですがcoldsweats01

投稿: tearose | 2014年6月22日 (日) 11時19分

この時期の週末の鎌倉は凄いらしいですからね。
私も近くに住んでいながら、あじさいの時期はなかなかいったことがありません。以前に平日に行ったときでさえ物凄い人混みでしたよ。
あじさいの印象よりも、人の多さの印象が強かったような・・・

でもTearoseさんなりの鎌倉を見つけてきたことが分かるブログですね。
パンフレットだけでなく、自分なりの景色を探すのっていいですね。

投稿: まるいねこ | 2014年6月25日 (水) 14時56分

まるいねこさんへ

観光地って近くの人はピーク時にはなかなか行かないものですよね
鎌倉は本当に街をあげてのお祭りのようでした。
こういう時は撮影よりも観光に徹したほうがいいのかも知れませんね

人混みを避けるとなると
やはりレアなものになってしまいますが
今回は東慶寺とっても良かったです。
秋もいいかも知れませんね。
お近くなら行って見てください。

投稿: tearose | 2014年6月26日 (木) 22時01分

横浜にいらっしゃってたのですね~
私も入れ違いかしら?
でも私はイングリッシュガーデンとデパ地下だけでしたけどね(^^;

素敵な場所でのご家族そろってのお食事、いいですね~
素晴らしい夜景!!!

鎌倉は一番いい季節だから、人の数も凄いのですね。
もう○十年も前に行ったきりだわ。
長谷寺は想像以上・・・
東慶寺ではtearoseさんのツボの景色が見られて癒されましたね。
私もいつか行ってみましょう~

投稿: yoko | 2014年6月28日 (土) 19時02分

yokoさんへ

yokoさんも横浜だったのですね
私もイングリッシュガーデンか鎌倉か迷ったのですが
鎌倉のベストシーズンに行くことはもうないかと思われたので
こちらにしました。

想像はしていましたが江ノ電は真昼も朝のラッシュアワーのようで
福岡ではみたことのないような鮨詰め
あまりのことに一本やり過ごしました。
人のいない時に行ってみたいですね~

私も横浜イングリッシュガーデンはyokoさんのブログで拝見して
とても行きたくなりました。

投稿: tearose | 2014年6月28日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/56533096

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜と鎌倉:

« 鳥取 津山オフ会 | トップページ | 6月の庭 »