« 東側のウォールガーデン | トップページ | 鳥取 津山オフ会 »

2014年6月 4日 (水)

オフ会前日

6月1日は鳥取でオフ会でした。
今回はスケジュール的に厳しいので迷いましたが

レアな葉物をたくさんお持ちのinabayaさん のお庭を公開して下さるというので馳せ参じました。
福岡からは前泊でないと間に合わないので一足先に山陰に行きました。
今回はJR利用で米子スタート
 
_mg_5923
 
お昼過ぎにレンタカー借りてまず行ったのは植田正治写真美術館
砂丘を舞台に印象的な写真を撮った写真家という程度のことしか知らなかったけど
フランスで文化勲章貰われるほどの作品は本当に素晴らしく感銘受けました。
写真は美術館の中からみた大山
 
_mg_5950_2
 
広さ1万㎡の英国庭園で、19世紀から20世紀における代表的な庭園様式のお庭だそうです。
 
ナチュラルガーデンではなくややフォーマルな様式の庭でした。
 
ヘッドガーデナーだった英国人庭師キース・ゴット(Keith Gott)さん太宰府の日本大学(旧第一経済大学)のイングリッシュガーデン(6万㎡)の監修もされた方だったようで不思議なご縁を感じました。
 
今は体調を崩されてこちらには来られてないようですが後を引き継いだ松江市凄いです。
 
手入れが行き届いて溢れるほどバラが咲いていました。
 
我が家ではもう散ってしまったニュードーンがいたるところにありました。やっぱり上品でこの花は好きです。こんな大木にも昇って日蔭にもかかわらず元気
 
_mg_5957_2
 
デザインが計算されていて美しいシーンがたくさんありました。
 
_mg_5958_2
 
バラには詳しくないのですが、開園が2001年ということで昨今の新しい品種よりも
古い品種が多い気がしますが、小輪 中輪のバラが多用されていて好きでした。
 
_mg_5964001  
アリウムの種でしょうか…絵になります。
  
_mg_5969
 
宍道湖に面したところにはバラの東屋 右の赤いバラはレッド・キャスケード
 
_mg_6033
 
睡蓮の池もありました。
開園して13年旺盛な植物に埋もれそう
あまり期待していなかったのに想像以上だった松江イングリッシュガーデン
すっかり長居してしまいました。 これが無料なんてやっぱり凄い松江市
 
_mg_6039
 
最後は松江・米子あたりの情報をたくさん教えて下さったKatsuyaさんのお庭
 
迷ったりで訪問したのは7時近くになっていました。
暗くてブレブレ写真で残念ですが好みの植物満載のシブカワ系のお庭。
写真はKatsuyaさんお手製の枕木ガーデン
 
_mg_6040ベビーティアーズや
タリクトラム(カラマツソウ)など
こんなところが私のツボでした~♪
 
ここで同じく葉っぱ好きのオフ会メンバー
たま庭さんにお会いしました。
Katsuyaさんも
たま庭さんも初めてお会いする方なのに、同じ植物好き
話が弾み楽しかったです。
 
 _mg_6041_2
 
こちらは玄関前の奥行き30cm位の場所 狭くてもこんなに端正な植え込みheart
 
_mg_6034001
その他ヤマアジサイも沢山お持ちだったし、オーストラリア系のレアプランツやビオトープなどゆっくりチェックしたい要素が満載
 
でも
暗くなりすぎたのとお待たせして気が急いたので写真もあまり撮れませんでした。
 
またいつかゆっくり拝見したいです。
 
Katsuyaさんありがとうございました。
 

宿泊地の鳥取に着いたのは9時半過ぎ
お目当てのお店ではオーダーストップ前に滑り込み
鳥取名物 モサエビ も頂きました。
長く楽しい一日でした。
 
 
 

|

« 東側のウォールガーデン | トップページ | 鳥取 津山オフ会 »

お庭訪問」カテゴリの記事

コメント

植物好き仲間達のオフ会、素敵なご縁ですね。
日本海方面はあまり行った事が無いので参考になります。
冬の日本海、いつか旅をしたいと思います。
松江のイングリッシュガーデンの薔薇達もtearoseさんを暖かく迎えてくれたようですね。
オフ会も盛り上がったことでしょうね!

投稿: shinobueakira | 2014年6月 5日 (木) 00時37分

おはようございます(^O^)
お庭を素敵に撮って下さってありがとうございました♪
狭い庭なので、見所はないとは思いますが、もしまた来て頂けるなら、明るいうちに是非!
次回は、中に入って頂いて、観葉植物も見て頂ければと思います(^^ゞ
その為には、もっと綺麗にしておかなくては・・・(^^ゞ
とにもかくにも、楽しい時間をありがとうございました(^O^)/

投稿: Katsuya.T | 2014年6月 5日 (木) 07時18分

バスの中で、お話はお聞きしてましたが、いづれもお話以上のお庭ですね。
素敵な写真を拝見して、行った気になるのを通り越して、行ってみたくなりましたよ~

長距離移動で楽しいバスでの会話も楽しめて良かったです~

さて続きが楽しみだ!

投稿: グリーンサム | 2014年6月 5日 (木) 09時14分

随分ご無沙汰しておりましたが、オープンガーデンもステキに無事に終えられて
よかったですね。
色んなバラも、オープンに向けてしっかり開花しましたね。
ステキです。

tearoseさんのお庭は画像でしか見たことはないけど
何だか、どんどんステキに変化を遂げているように思いました。
やっぱり、たくさんのステキなお庭を訪問されるから
目が肥えるのでしょうね。^^

今後も、変化するお庭を楽しみに見せていただきます。

あっ、PMここのところひどかったですね。
体調は良くなりましたか?

投稿: こもれび | 2014年6月 5日 (木) 17時02分

shinobueakiraさんへ

旅好きのakiraさんが日本海方面へはいかれたことがないなんて意外でした。
私も以前姉が松江に住んだことがあったので一度だけ松江に行きましたが
鳥取は初めてでした。
今回ほんの一部しか見られませんでしたが足立美術館や花回廊
出雲大社などゆっくりまわりたいところがいっぱいでした。
今回はJR西日本のノリノリ切符という新幹線も在来も3日間乗り放題の切符利用しましたが安くてレンタカーも借りれるし良かったですよ~
akiraさんも是非(^-^)

投稿: tearose | 2014年6月 5日 (木) 21時29分

Katsuyaさんへ

今回は大変お世話になりました。
お蕎麦も美味しかったしかりんとうはちょっとしたお土産に重宝させて頂きました。
いろいろ教えて下さった山陰情報次は是非押さえたいと思います。(^-^;)

いろいろ道に迷ったりでお庭の到着が遅くて失礼しました。
コンパクトなお庭は家も同じような条件ですのでとても参考になりました。
ただ排水工事とかビオトープとかはまだまだハードルが高くて習わないと無理そうです。
ありがとうございました。

投稿: tearose | 2014年6月 5日 (木) 21時35分

グリーンサムさんへ

同じイングリッシュガーデンでもナチュラルより
ややフォーマル寄りでグラス類は少なかったです。
でもガーデンフィールズより先に出来たイングリッシュガーデン
よく維持されていると思います。
ここももとはどこかの企業が持っていたのを
松江市が買い受けて運営しているようですが
エスカレーターとかあってお金かかってそうなのに無料
宝塚とは大違い 行政によって全然違いますね~

投稿: tearose | 2014年6月 5日 (木) 21時44分

こもれびさんへ

コメント残してくれて嬉しいです。
私の庭 少しは進化してるのでしょうか?
ただ確実にバラは増えています。(;^_^A
こもれびさんのように原種系は少ないのでうるさくならない様に
気を使います。
あくまで気分はナチュラルですので(^-^;)

こうしてたまにオフ会で見識の高い方々と植物を見るのは勉強になります。
新しい植物との出会いも沢山ありますし…
そうそうミューさんともお会いしました。
今回はあまりお話する時間はなかったけれど
ブログで同じ場所の写真拝見できるのは嬉しいです。

投稿: tearose | 2014年6月 5日 (木) 21時50分

2001年開園だったのに、なぜ行ったことないんだろう~って(´ー`A;) アセアセ
そのころはまだガーデニングに目覚めていなかったからかなぁ~?

木に上っていたニュードーンってこれですねぇ~
ひゃぁ~すごいぃ~
それに睡蓮の池・・・絵になりますねぇ~ (^o^)v

投稿: ともっち | 2014年6月 6日 (金) 14時05分

ともっちさんへ

あっちこっちご主人さまとデートしてるともっちさんが行ってなかったなんてね~coldsweats01
この季節はガーデニングしていない人でも喜ばれる花が多く
レストランも美味しいそうなのでデートには良さそうですよ
また是非(^-^)

ニュードーンはいろんなところにありました。
まだ四季咲きのバラが手に入りにくい時代のバラが多くて
かえって新鮮でした。

投稿: tearose | 2014年6月 6日 (金) 23時01分

tearoseさん
オフ会ではお世話になりました^^
初めてお会いするのにお話が弾んで、本当に楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
ブログへのリンクもありがとうございます。
最近、放置プレイなブログでちょっとはずかしー^^
お庭の記事またちょっとずつ読ませてくださいね。
またお邪魔したいと思います♪

投稿: Umi | 2014年6月 9日 (月) 16時56分

Umiさんへ

訪問ありがとうございます。(^-^)
あの日はあまり調子よくなかったのにお待たせしてゴメンナサイ。

私の庭は庭友の他のメンバーに比べたらベタ(と言われそう)な植物ばかりcoldsweats01
Umiさんには物足りないと思います。
オープンガーデンをしているので修景とかそういうことにも気を配ると
どうしても好きなものだけ集めるわけにもいかず…
葉っぱ好きのUmiさんとは本音トークも出来そうで嬉しいです。
私もサボり気味のブログですが宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2014年6月 9日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/56407407

この記事へのトラックバック一覧です: オフ会前日:

« 東側のウォールガーデン | トップページ | 鳥取 津山オフ会 »