« 2014年オープンガーデン前夜 | トップページ | 東側のウォールガーデン »

2014年5月17日 (土)

オープンガーデンのお礼

オープンガーデンの後もお客様が続いてようやく一区切りついたところです。

オープンガーデンの際は沢山の方ご来場頂きありがとうございました。
 
_mg_5785_2
 
 こちらは今年の受付嬢(^-^) 舞姫
 
_mg_5732
 
 公式のオープン当日はなんとか雨を免れたものの凄い暑さ
 
急遽冷たい飲み物を増やしたりしましたが
サーブするほうが中々追いつかず失礼しました。 
 

沢山のリピーターさんたち
そして北九州や佐賀からも来て下さった方もあり
本当に嬉しかったです。
 
あまり変わり映えがしないようですが今年はこのコーナーを全部リセットしていました。
 
枯れこんだハイノキを移植し、アザレアも一本減らし鉢植えだったニワトコ ブラックレースやビバーナムワタナベなど渋めの植物を植えました。
写真に撮ると地味ですね~
 
差し色のオダマキが終わりペンステモンも成長が間に合わず…(;^_^A

春先の寒の戻りが強かったせいでしょうか
全体に開花が早すぎとか遅すぎとか特に多くて
日当たりの悪い内側はとても地味な庭になりました。
 
 _mg_5776_2
 
 こちらのドクター・w・ヴァンフリートも何とか間に合わせに咲いてくれましたが少しでしたね(;^_^A  こちらは15日の写真です。
 
_mg_5595
 
_mg_5598
 
西側のブルー・フォー・ユーやポール・ボキューズだけは
しっかり開花してくれて華を添えてくれました。
でも今回久々にここに車を止める方がいらして
この時間帯に来られた方たちには見て頂くことができませんでした。down
 
今年は近隣に大きなマンションが2棟も建築中で駐車場不足だったのです。
それにも拘わらず殆どのお客様が駐車場探してまで来て下さるなんてありがたいことです。
リピーターさんたちが多いとはいえつくづくゲストに恵まれていると感じました。
お陰様でまた来年も頑張ろうと勇気頂きました。
ありがとうございました。

|

« 2014年オープンガーデン前夜 | トップページ | 東側のウォールガーデン »

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

当日は暑くて一日中おもてなしのtearoseさん
お疲れになられたことと思います
ありがとうございました 

日にちが過ぎるとお庭の表情も変わっているのでしょうね
また見てみたくなりました
これからも移りゆくお庭 たくさんUPしてください (^^♪

ニワトコブラックレースのお花楽しみにしています

また 来年もよろしくお願いします ♪

投稿: OGC | 2014年5月17日 (土) 10時02分

前夜のままだったので、更新まだかなぁと思っていました (^o^)v
当日は暑かったですが、とにかく晴れたのでよかったですねぇ。
月曜は雨だったので、ぎりぎりセーフでしたぁ~
ほとんどお手伝いにならずに不完全燃焼気味ですが・・・σ(*´∀`*)ニコッ☆

投稿: ともっち | 2014年5月17日 (土) 16時46分

沢山のお客様を迎えられて、お疲れ様でした
落ち着いたお庭で素敵ですね。

我が家のブラックレース、最初の蕾は二日前に開花しました。
今年は早く咲くのがあったり遅いのもありと、いつもの年とは違いますね。
うちのバラは 今年はなぜかお花が大きく、柏葉アジサイはもう開きかけで早いです。  
予想外も植物を育てる面白さの一つですね。

オフ会いらっしゃるのですね。
お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: ミュー | 2014年5月18日 (日) 07時27分

OGCさんへ

お返事遅くて失礼しました。
日一日と花の表情が変わっていますね
今はあの日咲いてなかったバイカウツギやシモツケ・アジサイなど
白い花がたくさん咲いてきました。
バラはそろそろピークアウト花散らしの雨です。

ブラックレース今年の蕾は貧弱で咲かなかったみたいです。
下にコメント下さっているミューさんちは咲いているみたいですよ
とっても美しいブログなので是非ご覧ください。(^-^)

投稿: tearose | 2014年5月20日 (火) 22時16分

ともっちさんへ

お陰様でなんとかお天気もって良かったです。
ともっちガーデンの希望者も多くなったので
いつまでもアテにしてはいられないと思ってはいたのですが
名物ガイドさんのいない CozyGarden は正直まわっていませんでした。
ともっちさんの存在感の大きさを改めて知りましたよ
来年はどうするかなぁ~
課題山積みです。

投稿: tearose | 2014年5月20日 (火) 22時21分

ミューさんへ

お返事大変遅く失礼しました。
オフ会今年も宜しくお願いします。
ブログもFBも今はあまりできてないので
皆さんの話題にはついて行けそうにもありませんが
皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。
山陰はなかなかご縁のない場所なので
今回は是非…と思いました。

ブラックレースついに開花されたのですね
我が家はやはりダメだったようです。
また機会があれば写真見せて下さいね
今年は本当に遅いものと早いものが極端な気がします。
少し寒いので花期も長いような気がするのでそれは嬉しい誤算ですね

投稿: tearose | 2014年5月20日 (火) 22時31分

オープンガーデン、お疲れ様でした~~
本当に各地から多くの方がtearoseさんのオープンガーデンを楽しみに
いらっしゃるのがよくわかりました。
可愛いバラがお迎えして、皆さんの笑顔がみえるようです。


オフ会いらっしゃるのね。
私もお声かけていただいたので、参加します。
又お会い出来るわね。楽しみにしています♪

投稿: yoko | 2014年5月21日 (水) 15時26分

yokoさんへ

お陰様でまた行くことができます。
yokoさんもいらっしゃるのですね
嬉し~いhappy02
今年はどうなさるのかなぁ~って思っていました。
今度は山陰ですけど関西方面の時はyokoさんのお庭も是非wink
私たちは鳥取から合流します。
お会いできるのを楽しみにしております。

投稿: tearose | 2014年5月21日 (水) 21時51分

おはようございます。
やはり開花が早い!我が家では白もっこうがようやく咲きだしたところです。
つい先日まで八重桜が咲いてました。

銅葉好きの斑入りフリークには堪らないカラーリング~!
花が無くても指し色なくてもうっとり~

遅ればせながら国バラでニワトコをお土産に購入。お花が咲くのが楽しみだわ

鳥取でお会いするのが楽しみですw~

投稿: グリーンサム | 2014年5月22日 (木) 06時32分

グリーンサムさんへ

国バラお疲れさまです。
そちらはまだモッコウが咲いているのですか
これから春が楽しめるのですね

地味な庭褒めて頂いて恐縮です。(^-^;)
花が少ないので予定したものが咲かないとほんとお客様に申しわけない位なんですよ。

ところで我が家はそろそろ初夏が始まりました。
先日の雨で何もかもグングン伸びて
ニワトコも白露錦のスタンダードの上部にかかってきました。
デザイン上はもう限界です。
二年でこんなに大きくなるなんてこれから仕立て方が悩みどこですね。

投稿: tearose | 2014年5月22日 (木) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/56214625

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデンのお礼:

« 2014年オープンガーデン前夜 | トップページ | 東側のウォールガーデン »