« オープンガーデン巡り2014① | トップページ | ミツバイワガサ(ミツデイワガサ) »

2014年5月 7日 (水)

オープンガーデン巡り2014②

オープンガーデン2014 

我が家のオープンガーデンはいつも連休明けの翌日曜日
それまではお庭巡りがメイン
第二回目は広川インター降りたあたりから

_mg_5404

こちらは数年ぶりに伺った
N邸
以前は芝生の奥にガゼボが見えるお庭でしたが
大きな雑木がたくさん植えられて
小川ができて橋がかかっていたり
お庭で驚くほどの変貌ぶり
イングリッシュガーデンを卒業されてナチュラルなお庭に変えられたそうです。
 

_mg_5383_2
 

ここは五感で感じる庭

_mg_5397

枯れた羊歯と苔
作為のないものの美しさを気づかせてくれるお庭でした。

_mg_5410

変わりましてこちらはO邸
こちらは見事な花のボーダーがありました。
種や挿し木でどんどん増やして育てるOさん
どの花もお日様と愛情を一杯受けて元気そのもの

_mg_5419

バイカウツギの香りに誘われてアオスジアゲハが舞っていました。
花の多いO邸は蝶の楽園ですね

_mg_5443

そしてオシャレな畑のあるT邸
ここもオープンされてすぐから見ていますが
薔薇などが大きくなって年々華やかになっています。
でもどこにもないのはやっぱりこの畑(^-^)

_mg_5441

立派な庭石に彩を添える花
真似ができないものに魅かれます。

_mg_5430b

_mg_5427 そして次は私たちのグループの最長老
Hさんのお庭


建築家でいらっしゃるので
家を建てる前から
借景を生かした庭造りを考えられていたそうです。
樹の高さや色彩フォルム
全て計算された見事なお庭です。

 

 
御年91歳!
このお庭を全部一人で管理されていて
“お庭があるから元気を貰える”とおっしゃいます。
いえいえ元気を頂いてるのは私たちのほう

 

 


_mg_5444

最後は
I邸
花が大好きな奥様が丹精こめられた広いお庭は圧巻
でも私が吸い寄せられるのはこんな場所
 

 _mg_5451 

 樹齢500年の槇の木は今は延命治療中
家族の歴史を見てきた大切な樹なのですね
どうか長生きしてほしいですね
 

こちらではご主人様の遺されたたくさんの写真作品を拝見しました。
オープンガーデンでこのような作品も拝見できるなんて幸せです。

 ************

 どの家にも綺麗なバラや花がたくさんあったのに
殆ど花を撮っていませんでしたね(;^_^A

 私はオープンガーデン巡り15年目
どのお庭も何度かご紹介してきたし
花は今まで沢山撮って来たから今回は主観です。
もう少し客観的に見たい方は
ともっちさん のところで見て下さいね。
気になるところがあった方は来年是非!

|

« オープンガーデン巡り2014① | トップページ | ミツバイワガサ(ミツデイワガサ) »

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

枯れたシダに苔、大きな庭石と菖蒲、樹齢500年の槇の木など
どのお庭も歴史を感じます
最長老のHさん、お元気ですね
私も元気で歳を重ねたいものです

tearoseさんのオープンガーデン巡り歴、15年なんですか・・・
オープンガーデンが始まった頃なんでしょうか?
やはり、年季が違いますね

もう少しでtearoseさんのお庭のオープンガーデンですね
楽しみにしていますnote

投稿: OGC | 2014年5月 7日 (水) 21時06分

レポートも目の付け所がそれぞれ違って
楽しく拝見しました~

素敵なお庭がいっぱい。
長い歴史のあるオープンガーデンなのですね。
tearoseさんのガーデニング歴もね。

投稿: yoko | 2014年5月 7日 (水) 22時07分

OGCさんへ

Hさんは私たちのグループの憧れの先輩です。
広いお庭を草もはやさず、しっかり管理されています。
体はキツイ時もあってもオープンガーデンでいろんな方にお会いするのが楽しみで続けていらっしゃるとのこと
私も暖かいゲストさんに励まされてこそ続けられているので同感です。
OGCさんもそんな大切なゲスト
毎年お会い出来ることに感謝しています。

オープンガーデン巡りは何度行って新しい発見があってやめられません。
Hさんのようにどのオーナーさんも元気で続けて頂きたいなぁ~と思っています。(^-^)

投稿: tearose | 2014年5月 9日 (金) 00時24分

yokoさんへ

両方読んで下さったのですね(*^_^*)
私は何度も同じところに伺っているので
どんどんマニアックな方向に行ってしまって(;^_^A
同じ場所にいても見てるものが違うこと画像で確認できるなんて面白いですね

ガーデニング歴だけは子供の頃からですから長いですよ~
でも、ずーと街暮らしで二番目のお家の方のように種から育てるなんて殆どできません。
いつまでたっても向上してなくて恥ずかしいです。

投稿: tearose | 2014年5月 9日 (金) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/56093140

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン巡り2014②:

« オープンガーデン巡り2014① | トップページ | ミツバイワガサ(ミツデイワガサ) »