« ミツバイワガサ(ミツデイワガサ) | トップページ | オープンガーデンのお礼 »

2014年5月10日 (土)

2014年オープンガーデン前夜

オープンガーデンまで後一日
お庭はお客様をお迎えする準備中

20140509
 
オープンガーデンにと
アレンジメントとガーデニングの先生夫々から切り花を頂きました。
嬉し~いheart01
沢山の花の下処理を音楽を聴きながら無心にやっていると
慌ただしい中にもとても豊かな気分です。
 
_mg_5577
 
今年は春になって気温が低い日が続いたせいか開花が遅れています。
その中でもブルー・フォー・ユーがたくさんの花をつけてくれています。
 
_mg_5163
今年は和室の前の植え込みを大幅にやりかえました。
 
オープンガーデンの頃はアジサイの花くらいしか目立ちませんが、ここにはお気に入りの木があります。
ちょっと地味だけど去年頂いた
西洋ニワトコブラックレース
 
新しい植え込みにしっかり根付いてきました。
銅葉好きでいろいろ持っていますが、我が家にある中では最も黒い葉っぱかも…
てっぺんに小さい花芽もついているけど今年は咲いてくれるでしょうか
_mg_5565
 
母の日のオープンガーデンが恒例になってきた我が家
小さな庭ですがよろしかったら今年もテーブルを囲んでお話しましょう。
 
 
写真は一足先に息子から届いた小さなカーネーション
母の日のカーネーションなんて何年ぶりでしょうか
私には可愛いすぎる花が懐かしいようなくすぐったいようなhappy02
 

|

« ミツバイワガサ(ミツデイワガサ) | トップページ | オープンガーデンのお礼 »

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

昨日通りがかりの人が、「お庭みせてくれるんだって♪
それにあわせたように花が咲いてきたね」と話してあったそうです。主人談。
雨の予報が延びてよかった♪
前日に雨ってこともなくてよかったですねぇ~

投稿: ともっち | 2014年5月10日 (土) 15時57分

本当に家のフェンスのドクター・W・ヴァン・フリートさまは毎年オープンガーデンの日に合わせてくれますね。
家の旦那さんまでそのお利口さに気付いたようです。
バラの中では一番の古株ですからお手本になってくれてるのかしら(;^_^A
他の花の皆さんも見習ってほしいです。bleah

投稿: tearose | 2014年5月10日 (土) 21時31分

今日はお世話になりました。
毎年違う表情のお庭にさくらさんとため息の連続でした。

tearoseさんのパワフルさはどこからっくるのでしょうか?
西洋ニワトコブラックレース、イチハツなどなど
お目当ての植物のチェックもバッチリ!

あっ、我が家にもある~!と思った同じ花がtearoseさんのお庭では違って見えるのはなぜ?
センスが違うから仕方ないですかねぇ。

暑い一日でした。  お疲れが出ませんように!
また来年楽しみにしていますlovely
勉強させていただきました。 ありがとうございましたnote


投稿: OGC | 2014年5月11日 (日) 20時54分

OGCさんへ

こんばんは
今日は暑かったですね~
そんな中来て下さってありがとうございました。
今年は研修がなくてゆっくりできて良かったですね
他のお客様も多くていろいろ行き届きませんですみません。
ともっちガーデンも年々充実していくようですから
城西地区少しずづレベルアップしてまいります。

投稿: tearose | 2014年5月11日 (日) 22時03分

こんばんは。
今日はじっくりとお庭を見させていただきました。
2年ぶりのtearoseさんのお庭は、大人の庭だなあと改めて感じた次第です。
メインの植物はもちろん、下草の合わせ方など大変参考になりました。
そして素敵なBGMとお茶とスィーツ、とてもリラックスできて、ついつい長居してしまいました。ありがとうございました。

投稿: botani | 2014年5月11日 (日) 23時57分

とても気持ちいい一日でしたが、そちらでは暑いほどだったのですね。
無事にオープンガーデン終わられて、ほっとしたような寂しいような・・・ではないでしょうか。
きっと多くの方がtearoseさんの素敵なお庭に癒され、庭での時間を楽しまれたことでしょうね。
行けなかった者のために、ブログでオープンガーデンお願いしま~す。

投稿: yoko | 2014年5月12日 (月) 16時12分

年に1度のご挨拶です。
今年も素敵なお庭をありがとうございました。
どれもこれもツボツボの植物ばかりで...
木 葉っぱ ときどきお花  いいですよね~
昨日はお天気でよかったけれど、
山あじさいが咲き始めた雨のお庭もさぞすてきでしょうね。

ともっちさんのお庭の進化もお見事!
情熱と努力と勤勉さが伝わってきます。

城西地区のますますのご発展を祈念して^^

どうぞ皆様お疲れがでませんように。

投稿: さくら | 2014年5月12日 (月) 21時10分

botaniさんへ

ともっちさんとお話がはずんでいたようですね
ゆっくりして頂けて良かったです。
リラックスできることは私にとって重要なテーマなので
そう言って頂けると嬉しいです。 (*^_^*)

投稿: tearose | 2014年5月13日 (火) 01時31分

yokoさんへ

ありがとうございます。
一応終わってお陰様でホッとしています。
でも明日もお客様なので、まだ気が抜けません。
それなのに今日はちょっとした嵐で
バラなど剪定が甘かった植物が沢山倒れています。
倒れる前に写真撮れば良かったですね
ネット上のオープンもう少し待って~(;^_^A

投稿: tearose | 2014年5月13日 (火) 01時36分

さくらさんへ

毎年ありがとうございます。
ツボの植物ありましたか?
楽しんで頂けて嬉しいです。

ともっちガーデンの成長著しいでしょう?
何故か師匠にされてしまった私も
うかうかしていられませんね~(;^_^A
 
去年の夏は受難の猛暑だったのでアジサイたちは弱っていて
あまり花芽がついてないみたいなんです。
今年は少し気を配って来年に期待です。
アジサイの時にもご招待できるようになると嬉しいのですが

投稿: tearose | 2014年5月13日 (火) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/56132724

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年オープンガーデン前夜:

« ミツバイワガサ(ミツデイワガサ) | トップページ | オープンガーデンのお礼 »