« 庭は整備中 | トップページ | 早春の寄せ植え »

2014年4月 4日 (金)

苗を片手に…

_mg_4788001
ようやくタイトルバックを厳冬期から春に変えました。coldsweats01

余裕がなくてネットの巡回もブログもサボっているうちに
cherryblossom 桜がもう満開 cherryblossom
我が家のカロライナジャスミンも
毎年代わり映えしない画像ですがどうぞ~
 
_mg_5153001_2
相変わらずお肌の不調は一進一退で
皮膚科で大袈裟なパッチテストも受けてみても決め手がなく、
今はサプリなどを試しつつご機嫌伺い…
 
でも もう構ってられません。
オープンガーデンまでもう後1カ月
一年間サボり気味だった庭仕事手を入れたいところが山積み
アパートガーデンに引っ越した植物たちのお陰で庭のスペースが空いたので
買ってしまった苗たち
 
_mg_5150
 
どう見ても買いすぎちゃいましたねcoldsweats01
カタログ見ていたらどんどんハマッテしまって久々の通販大量購入
 
ペンステモンやサルビアそしてセージなどブルーばかり買ってしまいました。
苗は思いのほか小さいし初夏咲のものが多いので
今年のオープンガーデンには間に合わない気がします。
 
それでも初めて見る花にo(^o^)o ワクワクしながら
植え場所探して小さな庭を行ったり来たり
この週末も忙しくなりそう!!

|

« 庭は整備中 | トップページ | 早春の寄せ植え »

園芸作業覚書」カテゴリの記事

コメント

おお~大人買いされましたねbud
カタログやネットは危険な誘いがいっぱいです~
私も、ついバラ苗を10000以上で10パー引きにつられ、前から気になっていた品種、何種かぽちってしまいました、、、┐(´д`)┌ヤレヤレ
食費は、削っても花代は我慢できない、家族には申し訳ないですね。

週末こちらは寒くて、裏山は雪で真白。tearoseさんは庭仕事出来たかな?


投稿: グリーンサム | 2014年4月 6日 (日) 20時06分

tearoseさま、こんばんは。
一枚目のお写真に「はっ!」としました。
素敵です~、大好きな雰囲気です!
このままずっと眺めていたい位です。
語りかけてくるようなビオラですね。
また色々お庭の様子をご紹介くださいませ☆

投稿: juno* | 2014年4月 7日 (月) 00時21分

グリーンサムさんへ

あまりにサボり過ぎてもう誰も見てないかも~
と思っていたのにグリーンサムさんにコメント頂けるなんて嬉しいです。

春の新芽に励まされてようやくエンジンかかったと思ったら大量買い
ほんとにネットは危険ですね。(;^_^A
グリーンサムさんは薔薇だけでなくダリアも沢山届いたようで
お庭がグッと華やかになりそうですね。
そういえばグリーンサムさんのお庭で拝見したカラミンサもお取り寄せしました。

裏山は雪? 寒の戻りきついですね~

投稿: tearose | 2014年4月 7日 (月) 12時22分

Junoさんへ

Junoさんに写真お褒め頂くとは恐縮です。

去年買ったカメラもマクロもまだ殆ど撮ってなくて試し撮りです。coldsweats01
カメラ側の色変換がどうも派手でこの渋いビオラの色が出せなくて
四苦八苦して色調整したけど微妙に違うのです。

でも面倒くさがりの私にそんなことをさせる色合いの花
やっぱり見てて飽きない花です。

投稿: tearose | 2014年4月 7日 (月) 12時31分

大人買い いいな〜 青いの色々楽しみです
そちらでは春本番ですね、ポットを持って庭をウロウロとは楽しい悩みですよね〜
私も通販は気になる植物が有るのですが時間なくてパスしてましたが
先日ホームセンターで買い物ついでに園芸コーナーを見るとつい色々と買ってしまいました
増税前だからなんて言い訳しながらね、実物を見たらダメですね

お肌はやはり調子悪いのですか
今年は花粉の飛散が少ないという事なのに 私も黄砂の飛ぶ日は目周りや頬が赤くなって
顔が熱く後でカサカサに乾燥します これはPM2,5のせいでしょうか 嫌ですね

投稿: ぽん | 2014年4月 8日 (火) 07時48分

いよいよオープンガーデンの季節になりましたねぇ~
もう、大量の苗たちも、もう植え込みされたんでしょうか?

私は、もう植えるところがなくてさすがに苗が買えません(´ー`A;) アセアセ

投稿: ともっち | 2014年4月 8日 (火) 09時48分

お久しぶりです ♪
お肌、これといった対処法がないのも大変ですね
これからは陽射しが強くなり、PM2.5も多くなります
オープンガーデンはオジャマするばかりの私たちにとってはお楽しみですが
お庭に出られる時は完全防備で、無理されず用心して下さいね

tearoseさんちのカロライナジャスミンを見ると春~と実感 !!
私もボチボチ頑張ります!

 

投稿: OGC | 2014年4月 8日 (火) 10時16分

こんばんは!ご無沙汰しております。
植物が生き生きと輝く季節になってきましたね。花や植物に囲まれていると心身が癒され和やかな気持ちになります。
ガーデニング頑張ってらっしゃいますね。私はマンション住まいなので、ベランダになりますが、今年は何か植物を育てたいと思っています。(だぶん野菜とか実用的なものになりそうですがclover
今年の上高地以降、写真もぼちぼち撮っていて、花の写真Blogを開設することになりました。よろしければお越しください。

投稿: YM改めまるいねこ | 2014年4月 8日 (火) 20時21分

ぽんさんへ

宝塚でいろいろ教わってメモして帰ったのに
結局欲しいものは売り切れで手に入らず…
何か他に…と探すうちにどんどん増えちゃって高い代償になっちゃいましたcoldsweats01

ぽんさんがホームセンターでどんな苗を買われるのか興味津々です~。
こちらのホームセンターには珍しいものは何もないので
ぽんさんのお目にとまるもの想像できません。
機会があればまたブログで見せて下さいね。

ぽんさんも目の周りに問題が起こりますか?
私はもう一年も瞼がはれたり皮が向けたり本当に憂鬱
PM2.5が酷い日に一日ガーデニングしててそれからなので
酷そうな日はどうぞ気をつけて下さいね。

投稿: tearose | 2014年4月 8日 (火) 23時36分

ともっちさんへ

そうですね~
写真に写った4カゴのうち2つはやっつけたハズなんですけど
何か掘り起こさないと植えられないから
結局掘り起したのを鉢上げして全然減らない感じです~coldsweats02

投稿: tearose | 2014年4月 8日 (火) 23時39分

OGCさんへ

完全防備しようとゴーグルまで買ったのですが
そのゴーグルもムズムズしてやめちゃいました
もう1年にもなるのでみっともないから出ない…というわけにいかず
諦めて庭仕事やっています。
ただ…オープンガーデンでお客様にお会いするのが恥ずかしくて困っています。
もし来られる時は植物だけ見て下さいね(;^_^A

OGCさんも無理されないでできるようになってから頑張って下さいね

投稿: tearose | 2014年4月 8日 (火) 23時46分

まるいねこさんへ

花の写真ブログですか!
嬉しいですね
ご紹介頂いた本を時々見ながら
ブログ写真もなるべくマクロで撮ろうかな…と思っているところです。
まるいねこさんの写真期待しております。

私もこの家に来るまではマンションでしたが
マンションでもたくさん花を育てていました。
ベランダガーデニングも楽しいですよ
ブログでも是非みせて下さいね

投稿: tearose | 2014年4月 8日 (火) 23時54分

tearoseさん、楽しくもお忙しい季節がやって来ましたね~
ジャスミンを生で拝見できないのが残念ですが、
またこうしてお写真見せていただいて、春を感じています。
お肌の調子はいかがですか?
日差しが強くなってきますのでますます気をつけないといけませんね。
お大事になさってくださいね。

投稿: Happyばあば | 2014年4月 9日 (水) 06時46分

tearoseさん、とうとうオープンガーデンに向けて
動き出されましたね。^^

それにしても大量な苗の数々。
カラミンサも購入されたのですね。だいすきです。
花期も長いしね。
たねからたくさん育てようと思っていたのに、また今季も
忘れていました。

上のペトリエイに似たクレマチス、カートマニー ジョーのような
感じがしますね。
セミダブルの分もよく似ていますね。
素人では、見分けがつかないものが多いですね。

オープンガーデンに向けて頑張ってください~♪

投稿: こもれび | 2014年4月10日 (木) 16時54分

Happyばあばさんへ

お久しぶりです
ようやくガーデニング頑張り始めました。
春はアッという間にやってきましたね。
今日も庭に出ると昼間は暑い位でした。
ジャスミンも毎年のことですが
お世話もしないのによく咲いてくれます。

春はお肌だけでなく
なにかと調子が狂いやすいですね
Happyさんもどうぞご自愛下さいね

投稿: tearose | 2014年4月10日 (木) 22時15分

こもれびさんへ

ようやくかかったガーデニングとブログのエンジン
今のところエンストせずに走っております。(;^_^A

カラミンサいいですよね~
私も白いのは長年お付き合いしておりますが
今回斑入りのピンクを入手
花がなくても可愛いのでお気に入りです。
こもれびさんのように種まき上手なら増やしたいのですけど難しそうです。

クレマチス やはりカートマニー・ジョーだとお思いですか
ペトリエイと違うなら間違いないですね(*^。^*)

投稿: tearose | 2014年4月10日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/55635410

この記事へのトラックバック一覧です: 苗を片手に…:

« 庭は整備中 | トップページ | 早春の寄せ植え »