« 小さなショーガーデン | トップページ | 剪定枝で花束を »

2014年4月22日 (火)

オープンガーデン始まります

次の日曜日27日から
私たちのグループのオープンガーデンが続々始まります。

_mg_5266_3

ようやくいつも掲載して下さるリビング福岡のホームページにも載りました。 

オープンガーデン2014 

この上の文字にリンクを最終日5月11日まで貼りますので
ご興味のある方は是非お出かけ下さい。
 

そして我が家のオープンは最終日5月11日(今年も母の日ですね)
まだ20日近くありますが待ちきれずに咲いた花をご紹介します。
 

_mg_5215 

斑入りイチハツ
Iris tectorum アヤメ科アヤメ属 

去年引っ越された方から譲って頂いたものです。
乾燥にも強く日向から日蔭まで丈夫でよく増えます。
頂いた時は斑入りの葉が気に入って葉物として取り入れたのですが
予想外に美しい花が咲きました。
斑入りの品種は花が目立たないことが多いのですが
これはクリーム色の葉に薄いブルー系の花が目立ちます。
補色関係なのに葉も花も明るく、とても上品
 

_mg_5218

上から見たショット
冬は少し葉が傷みますが常緑で庭のアクセントにもなるのでお気に入りです。

 

|

« 小さなショーガーデン | トップページ | 剪定枝で花束を »

Perennials(宿根草)」カテゴリの記事

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

わぁ!
素敵な色のイチハツですね~!
しかも、美しい斑入り葉!
ほんとにお上品です。
素敵な苗をいただきましたね~:*:・(〃∇〃)・:*:

投稿: みー | 2014年4月22日 (火) 21時05分

斑入りイチハツいいですねぇ~
ツボです heart
葉の色と花の色、何とも言えぬベストマッチですね
しかも常緑だなんてお利口さん ♪

花の大きさはシャガぐらいですか?
もう少し大きいですか?

また 要チェックですね eye

投稿: OGC | 2014年4月22日 (火) 21時05分

みーさんへ

早速ありがとうございます。(^.^;
これは引っ越す方がいらないと放置してたのを
掘り上げたものなのです。
しっかりおいものような地下茎がついていました。
我が家にも同じ葉っぱだけはあったのですが一度も花を見たことなく
今年初めての開化でビックリ
みーさんちのデザートスカイのように補色関係の素敵な花に憧れていたので
宝物を頂いた気分です。o(^o^)o

投稿: tearose | 2014年4月22日 (火) 21時19分

OGCさんへ

OGCさんのツボにはまりましたか~(^・^)
私も毎日庭に出てにんまりしています。
アジサイの足元の日蔭を明るくしてくれています。
花の大きさはシャガより大きくアヤメ位でしょうか
OGCさんのお好みより大きいかもですが
背が低くてこの高さにこんな目立つ花はないので
やっぱりにんまりです。
二枚目の写真の蕾も咲いて今朝は一段と華やかになりましたよ

投稿: tearose | 2014年4月22日 (火) 21時25分

斑入りイチハツ、初めてみました~~
素敵ですね。
どこにいらしゃったのでしょう(^^;
こんな綺麗な葉なのに、気づかなかったです。

オープンガーデン、毎年楽しみにしていらっしゃる方がいっぱいでしょうね。
私もいつか、そんな時期に伺いたいです。

投稿: yoko | 2014年4月23日 (水) 18時46分

yokoさんへ

イチハツ花がないと地味ですからね~(^.^;
yokoさんがお茶されたベンチの後ろあたりですよ
地味だけど根〆には良い植物です。
もしまたいらっしゃる機会があれば見て下さいね

オープンガーデン毎年励みになります。
先日とは様変わりなんですよ
13年もやってるとその時期に咲くものが集まってしまって…
いつかまたいらして下さいね~

投稿: tearose | 2014年4月24日 (木) 16時32分

いよいよ始まりますね♪

このふいりのイチハツはふえるんですねぇ~
へぇ~p(^-^)q

投稿: ともっち | 2014年4月24日 (木) 17時00分

今年はなんだか花が早いみたいで
なんだか来週位がピークの気がします。
再来週まで待って花たちにお願いしたい気分です。

投稿: tearose | 2014年4月26日 (土) 23時03分

明日から始まるのですね~
お忙しくなりますね。

イチハツは近くの空き地に植えられているので写真を撮らせてもらう事もあります。
斑入り葉ではありませんがお花はこの色です。
他の色のもあるのでしょうか?
斑入り葉は花の咲いていない時にも楽しめて良いですね。

投稿: ミュー | 2014年4月26日 (土) 23時46分

ミューさんへ

オープンガーデン
もう今日から見て回るほうは始まっています。coldsweats01
我が家はまだ少し先なのですが今年は花が早そうでその日までドキドキです。

イチハツ空き地にあるのですか?
やはり丈夫なのですね
柔らかい葉っぱで見た目はデリケートそうなのに
案外強い子なんですね
どんどん増えてくれると嬉しいです。
ちょっと画像で見た感じではイチハツは葉色が違うニ種類みたいですね

投稿: tearose | 2014年4月27日 (日) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/55881997

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン始まります:

« 小さなショーガーデン | トップページ | 剪定枝で花束を »