« オープンガーデン2014 | トップページ | オープンガーデン始まります »

2014年4月20日 (日)

小さなショーガーデン

先週の週末 久留米のKさんからお誘いがあり展示会に行ってきました。

Kさんのお庭を管理されている成富さんが美術館の小さなスペースにショーガーデンを作られていました。
822
 
柵の向こうの公園を借景にリュウゼツラン科の植物やユーフォルビア 多肉植物など
銅葉の植物をベースにシックでオシャレなお庭でした。 
 
843
悪天候だったのでカメラも持たずに出て後悔しました。
 
取りあえず画質はイマイチですが
旧型のiphoneで写真撮りました。
 
それにしても
なかなかすぐには集められないようなレアな植物がいっぱい
私もカラーリーフは好きで結構集めているのですが見たことのないものも結構あり、どこで買ったのかつい聞いてしまいました。
すると教えて頂いたお店はお気に入りのお店ばかり…
センスのある人は同じ店に行っても目に止まるものが違うものですね。
834001
 
帰りにはKさんとその中のひとつのお店に寄りました。
 
_mg_5171001_2
 
もう増やせる余裕はないのについ二人で買ってしまったユーフォルビア 
そういえばショーガーデンでもアクセントになっていましたね。
 
_mg_5172001
 
そしてこの日の締めくくりは温泉+アロママッサージ
Kさんのお陰で久々に休日らしい休日が過ごせました。
写真はKさんにお土産で頂いたカラーで作った寄せ植え

|

« オープンガーデン2014 | トップページ | オープンガーデン始まります »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

素敵なお庭ですね!
向こう側の公園も好いですね!何と言う公園ですか?
久留米の近くに友人が居るので一度訪ねてみたいですね。
愈々、オープンガーデンの日程も決まったようで忙しくなりそうですね。
毎年ゴールデンウィーク近くになると、tearoseさんのオープンガーデンの季節だと思うようになりました。
今年も楽しみにしています。
今日は散歩に出かけようと思ったら雨が強くなり中止です。
昼からは楽々会(音楽好きの集まり)で篠笛の演奏(山桜の唄、南部牛追い唄)2曲演奏してきます。

投稿: shinobueakira | 2014年4月20日 (日) 06時09分

頻繁に行っている今だったらちょっと
覗けたのになぁ~(´ー`A;) アセアセ

あいにくのお天気でしたが、いいものを
見れてよかったですね。
一番上の写真の左下は我が家にあるあれですか?
使いようで全然違いますね(´ー`A;) アセアセ

投稿: ともっち | 2014年4月20日 (日) 13時32分

カッコいいショーガーデンですね~!
こういうお庭に惹かれます。
めずらしい植物が多く、写真で拝見していても
これはなんだろ?あれはなんだろ?と
気になってしまいました。

tearoseさんのカラーの寄せ植えも、とても素敵です。

温泉とアロママッサージまで・・・
至福の時間を過ごせましたね。

投稿: みー | 2014年4月20日 (日) 21時18分

shinobueakiraさんへ

これは石橋美術館に作られたショーガーデンで
借景は美術館裏の公園です。
以前美術館の前庭は見たことあったのですが裏にこんなに広い公園があると知って驚きました。
横のレストランも新緑が絶景でした。
是非機会があれば覗いてみて下さい。

今年もオープンガーデンで来て頂けるなんて嬉しいですね
篠笛のようにいろんな場所で人を喜ばせることができればいいのですが
お庭は一年に一回のボランティア。

投稿: tearose | 2014年4月21日 (月) 23時21分

ともっちさんへ

土日のたった二日で残念でした。
こんなにいいとわかっていたら
もう少し積極的にお誘いすれば良かったですcoldsweats01

あれを見たときはどこかで見たと思いながら
素敵だなぁと見入ってしまいましたよ
やはり群生でないと…と思いました。

投稿: tearose | 2014年4月21日 (月) 23時25分

みーさんへ

本当にレア植物満載でした~
こちらではまだまだ花中心で
葉物を見せる植栽は少ないです。
なのでこのような植栽は非常に珍しいです。
写真には写っていませんが大きな羊歯などもあって
ガーデンフィールズや植花夢を思い出しました。
みーさんのお陰で去年は本当に上級の植栽を堪能させて頂きました。

寄せ植えお褒め頂いて恐縮です。
買った時は知らなかったのですが他のお店でチョコレートゼラニュームの花を見ましたら絶句するような蛍光色ピンクで∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
チョコゼラさんが咲くと怖いです。

投稿: tearose | 2014年4月21日 (月) 23時34分

そうそう!
葉っぱが素敵と思っても、お花がギョッとするような色の場合もありますね (≧∇≦;) 
ショッキングピンクも、使い方でおもしろい素材になるかもしれませんが
他の植物との兼ね合いもあり困ってしまいます。
このカッコいい銅葉のゼラニュームも、お花が蛍光ピンクとは・・・ Σ(T∀T;)

投稿: みー | 2014年4月22日 (火) 21時01分

みーさんへ

アハハ そーなんです。
最近葉っぱに観賞価値のあるゼラさん大量に増えていますが
咲かせてみるとほぼ残念ですからっ(;^_^A
そこは非情にもつんでしまいます。
最近ともっちさんから頂いたエレガンテは許せる上品なピンクだとか
期待しています。

投稿: tearose | 2014年4月22日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/55852072

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなショーガーデン:

« オープンガーデン2014 | トップページ | オープンガーデン始まります »