« オープンガーデン始まります | トップページ | オープンガーデン巡り2014① »

2014年4月27日 (日)

剪定枝で花束を

オープンガーデン前だというのに紅花トキワマンサクや椿など
バラに日を当てたくて剪定しました。

紅花トキワマンサクは黒っぽい葉っぱがオシャレだし
切り花にしても水揚げが良いのでしばらく楽しめます。

_mg_5333_4

まだ緑がかったオオデマリとヒメウツギ
庭の植物だけでは少し地味かしら
もう少ししたら咲くピンクのシャクヤクでもあれば…と思いながら
お花やさんを覗いたけれどイメージにあうものは無くて3種類だけ

ご近所の方に花束で差し上げるつもりなので
枝を落とさないまま どんな感じか取りあえず花瓶に

アレンジとしては未完成ですが
久々にボリュームのある花が嬉しくて写真を撮りました。
庭で切った植物が新しい舞台を飾るなんてとても楽しい気分です。
行った先でどんなアレンジになるのか楽しみ~

|

« オープンガーデン始まります | トップページ | オープンガーデン巡り2014① »

植物で楽しむ」カテゴリの記事

コメント

tearoseさん、素敵な花束になりますね。
緑がかったおおでまり、とても素敵ですshine
ベニバナトキワマンサクもよく見かけますが、
こういう風に花束にするなんて気が回りませんでした。
色合わせがとてもいい感じですね~
チャチャッとこういうことが出来るようになりたかったのですが、
残念なことに、そういうセンスは持ち合わせてないようですcoldsweats01
オープンガーデンに向けてお忙しいことでしょうね。
ご無理なさいませんように・・・

投稿: Happyばあば | 2014年4月27日 (日) 06時40分

きっと素敵なアレンジになったことでしょうねぇ~ (^o^)v
幸せのおすそ分け・・・私もそのうち出来るようになりたいです

今日はものすごく残念でしたのでレポートお願いしますねぇ~

投稿: ともっち | 2014年4月27日 (日) 12時34分

Happyばあばさんへ

最近はアレンジもほとんどしないのですが庭の剪定枝があるときは時々します。
なんでも使えるわけではないのですが
ベニバナトキワマンサクは素晴らしい花材です。
組み合わせはやはり経験から
センスがいいわけではないですよ(^.^;
以前秋色アジサイのグリーんがかったのを合わせたら良かったので
こういう色の葉っぱ主張が強いので同系色か
彩度の低い花ならいいのかな…って気がします。
Happyさんのアレンジもいつも素敵で楽しみにしています。

オープンガーデン 今週はお手入れより見て回るほうが忙しいです。(^-^)

投稿: tearose | 2014年4月28日 (月) 21時50分

ともっちさんへ

きっと素敵なアレンジになったことでしょう
見てみたかったです。

幸せのお裾分け
すると幸せがもっと増えますよ。scissors

投稿: tearose | 2014年4月28日 (月) 21時52分

私は剪定すると、もうそれだけで満足してしまって花束にすることまで思いつきませんでしたcoldsweats01
配色も素敵ですね。お庭の彩りも素敵だからでしょうね。
我が家の葉っぱは緑一色。
そんな我が家の庭の剪定したものでもアレンジできるでしょうか・・・。
う~ん、なんだか楽しみが一つ増えたようなnote
挑戦してみます!!

投稿: OGC | 2014年4月28日 (月) 22時19分

OGCさんへ

花束になるほど沢山の花があるのはこのシーズンだけのお楽しみですが
剪定枝は単体で投げ入れても素敵ですよ
時にはお花屋さんでは買えないような大きな枝が手に入るチャンスですから
私は剪定枝も必ずチェックしてしまいます。
貧乏性なんでしょうね
剪定も結構一仕事なのに時には花材の下処理にもっと時間がかかったりして
真っ暗になってもやってたりすることもあるんですよ(;^_^A
小さい庭なんで人に差し上げるほどの花は滅多にないのですが
剪定枝だけ贅沢に花材が使えるので時折幸せのお裾分けもできるし
緑の葉だけでも部屋に緑を取り込むのは和みます。
OGCさんも是非(^-^)

投稿: tearose | 2014年4月28日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/55897089

この記事へのトラックバック一覧です: 剪定枝で花束を:

« オープンガーデン始まります | トップページ | オープンガーデン巡り2014① »