« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

オープンガーデン巡り2014①

27日には私たちのグループのオープンガーデン巡りに行って来ました。

このところなんとなく不調だったりしたので予定がなかなか立たず
今年はkさんと旦那さんという最少メンバーで
 

_mg_5249_2 と言っても行くコースは同じ

今回はいつも載せてないような写真をピックアップしました。
 

 
あんまり花を撮ってなくてオープンガーデンらしくないけど、実際の素晴らしさは行った方のお楽しみ…ということで


門柱の下の目立たない場所だけど色彩と植物の選び方が参考になりました。
 

沢山花のあるブーケのようなお庭も綺麗だと思いますが、こういう一つ一つの植物の個性が引き立つ植え方が好きです。

_mg_5254_2

 上の写真はハイセンスな設えが大人シックなMさんのお宅
私は雑貨はあまり飾らないほうだけどMさんのところにあるものはとても味があって、骨董屋さんなどで時間をかけて集められたものだなぁと思います。
Mさんに教えて頂いてご贔屓のアンティークとオーダー家具のお店にも寄り道しました。

 
_mg_5282

 

こちらはYさんのお庭

 

 

どうも最近は 和の雰囲気のある庭に魅かれます。

 

お互いが主張しすぎない自然感に癒されるのかも知れませんね。

  

 

 

 

 

 

 


 

_mg_5290_2 こちらは別のMさんのお庭 

 

 
表側の花の華やかな所から奥に進むと
大きな木の陰でクリスマスローズも蕗も巨大化してジュラシックパークのよう
 

このアグチフォリウスと思われる巨大なクリスマスローズは1メートルを超えるほどの高さでした。

 ローメンテのお庭は
植物たちの本来の旺盛な生命力を呼び覚ますのでしょうか

 ところどころにある珍しい植物を発見する喜びがあるのもここの楽しみでした。

  

_mg_5298001

 

 

 

後は

一緒に行ったKさんのお庭

 もうここは老人ホームの人たちが大勢で見に来られたりする公園のような広さです。

 以前はストロベリーキャンドルの群生を載せましたが今回も健在でした。

 

そして今年目についたのはこのフレンチラベンダーの群生

 こんなの見たことありません。奥のバイカウツギが満開になる頃は素晴らしい景色になることでしょう

 

 

  私たちのオープンガーデンは後2週間5月11日までお楽しみ頂けます。
どのお庭も植物の好きな方たちと出会えることを待っています。
よろしかったらお出かけ下さい。
詳しくは
こちらの記事

 

続きを読む "オープンガーデン巡り2014①"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

剪定枝で花束を

オープンガーデン前だというのに紅花トキワマンサクや椿など
バラに日を当てたくて剪定しました。

紅花トキワマンサクは黒っぽい葉っぱがオシャレだし
切り花にしても水揚げが良いのでしばらく楽しめます。

_mg_5333_4

まだ緑がかったオオデマリとヒメウツギ
庭の植物だけでは少し地味かしら
もう少ししたら咲くピンクのシャクヤクでもあれば…と思いながら
お花やさんを覗いたけれどイメージにあうものは無くて3種類だけ

ご近所の方に花束で差し上げるつもりなので
枝を落とさないまま どんな感じか取りあえず花瓶に

アレンジとしては未完成ですが
久々にボリュームのある花が嬉しくて写真を撮りました。
庭で切った植物が新しい舞台を飾るなんてとても楽しい気分です。
行った先でどんなアレンジになるのか楽しみ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

オープンガーデン始まります

次の日曜日27日から
私たちのグループのオープンガーデンが続々始まります。

_mg_5266_3

ようやくいつも掲載して下さるリビング福岡のホームページにも載りました。 

オープンガーデン2014 

この上の文字にリンクを最終日5月11日まで貼りますので
ご興味のある方は是非お出かけ下さい。
 

そして我が家のオープンは最終日5月11日(今年も母の日ですね)
まだ20日近くありますが待ちきれずに咲いた花をご紹介します。
 

_mg_5215 

斑入りイチハツ
Iris tectorum アヤメ科アヤメ属 

去年引っ越された方から譲って頂いたものです。
乾燥にも強く日向から日蔭まで丈夫でよく増えます。
頂いた時は斑入りの葉が気に入って葉物として取り入れたのですが
予想外に美しい花が咲きました。
斑入りの品種は花が目立たないことが多いのですが
これはクリーム色の葉に薄いブルー系の花が目立ちます。
補色関係なのに葉も花も明るく、とても上品
 

_mg_5218

上から見たショット
冬は少し葉が傷みますが常緑で庭のアクセントにもなるのでお気に入りです。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

小さなショーガーデン

先週の週末 久留米のKさんからお誘いがあり展示会に行ってきました。

Kさんのお庭を管理されている成富さんが美術館の小さなスペースにショーガーデンを作られていました。
822
 
柵の向こうの公園を借景にリュウゼツラン科の植物やユーフォルビア 多肉植物など
銅葉の植物をベースにシックでオシャレなお庭でした。 
 
843
悪天候だったのでカメラも持たずに出て後悔しました。
 
取りあえず画質はイマイチですが
旧型のiphoneで写真撮りました。
 
それにしても
なかなかすぐには集められないようなレアな植物がいっぱい
私もカラーリーフは好きで結構集めているのですが見たことのないものも結構あり、どこで買ったのかつい聞いてしまいました。
すると教えて頂いたお店はお気に入りのお店ばかり…
センスのある人は同じ店に行っても目に止まるものが違うものですね。
834001
 
帰りにはKさんとその中のひとつのお店に寄りました。
 
_mg_5171001_2
 
もう増やせる余裕はないのについ二人で買ってしまったユーフォルビア 
そういえばショーガーデンでもアクセントになっていましたね。
 
_mg_5172001
 
そしてこの日の締めくくりは温泉+アロママッサージ
Kさんのお陰で久々に休日らしい休日が過ごせました。
写真はKさんにお土産で頂いたカラーで作った寄せ植え

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

オープンガーデン2014

_mg_5180001

ようやく私たちのグループのカタログが届いて
オープンガーデンのお知らせができるようになりました。
  

我が家のオープンガーデンは 5月11日 日曜日です。

今年も宜しくお願いします。
去年の春からPM2.5や猛暑や庭仕事を続けられない状況もあり
どうなることかと思ってましたが何とかリセットできました。
見に来て下さる方々の笑顔を思い浮かべて今は頑張っています。
 

他のお庭はまだネットでは確認できないようですので
もし公開されたら改めてお知らせしますね

_mg_5202

_mg_5159_2  お庭の主役がカロライナジャスミンからモッコウ薔薇に

オープンガーデンの時にはもう終わっていますが、枯れたブーゲンビリアに変わり駐車場の主役として成長してくれました。

他に今がピークの小さい椿ルッチェンシスの寄せ植え

_mg_5160_3
Camellia lutchensis(姫山茶花)

この小さい椿は去年スタンダードで頂いたものです。
これも大株を枯らしたエリナ・キャスケードの代わりに沢山の花をつけていい香りがしています。

_mg_5190

一番大輪の椿もそろそろ終盤
雨ですぐ傷むので久々に純白の花を撮れて嬉しいです。
このまま黒いグログランリボンに添えたら素敵なコサージュになりそうですね

続きを読む "オープンガーデン2014"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

早春の寄せ植え

今日は早春の寄せ植え

シキミアもシクラメンもそろそろピークアウト
 
_mg_4803001_2
 
私は寄せ植えをそんなにマメに植え替える人ではないので
この鉢はオープンガーデンの頃は花の無い寄せ植えになっていると思います。(;^_^A
 
そんな鉢をもうひとつ
 
 _mg_4728_2
 
今年買ったクレマチスのとりあえず寄せ鉢
どちらのクレマチスも名無しさん
上のクレマチスは初のセミダブル
 
 _mg_4726
下のクレマチスは細葉の常緑でニュージーランド系の品種らしいです。
ニュージーランド系は花色も葉の形も良く似ているので写真だけで見分けるのは難しいです。
なんとなくカートマニー ジョーのような気がします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

苗を片手に…

_mg_4788001
ようやくタイトルバックを厳冬期から春に変えました。coldsweats01

余裕がなくてネットの巡回もブログもサボっているうちに
cherryblossom 桜がもう満開 cherryblossom
我が家のカロライナジャスミンも
毎年代わり映えしない画像ですがどうぞ~
 
_mg_5153001_2
相変わらずお肌の不調は一進一退で
皮膚科で大袈裟なパッチテストも受けてみても決め手がなく、
今はサプリなどを試しつつご機嫌伺い…
 
でも もう構ってられません。
オープンガーデンまでもう後1カ月
一年間サボり気味だった庭仕事手を入れたいところが山積み
アパートガーデンに引っ越した植物たちのお陰で庭のスペースが空いたので
買ってしまった苗たち
 
_mg_5150
 
どう見ても買いすぎちゃいましたねcoldsweats01
カタログ見ていたらどんどんハマッテしまって久々の通販大量購入
 
ペンステモンやサルビアそしてセージなどブルーばかり買ってしまいました。
苗は思いのほか小さいし初夏咲のものが多いので
今年のオープンガーデンには間に合わない気がします。
 
それでも初めて見る花にo(^o^)o ワクワクしながら
植え場所探して小さな庭を行ったり来たり
この週末も忙しくなりそう!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »