« 早春の寄せ植え | トップページ | 小さなショーガーデン »

2014年4月18日 (金)

オープンガーデン2014

_mg_5180001

ようやく私たちのグループのカタログが届いて
オープンガーデンのお知らせができるようになりました。
  

我が家のオープンガーデンは 5月11日 日曜日です。

今年も宜しくお願いします。
去年の春からPM2.5や猛暑や庭仕事を続けられない状況もあり
どうなることかと思ってましたが何とかリセットできました。
見に来て下さる方々の笑顔を思い浮かべて今は頑張っています。
 

他のお庭はまだネットでは確認できないようですので
もし公開されたら改めてお知らせしますね

_mg_5202

_mg_5159_2  お庭の主役がカロライナジャスミンからモッコウ薔薇に

オープンガーデンの時にはもう終わっていますが、枯れたブーゲンビリアに変わり駐車場の主役として成長してくれました。

他に今がピークの小さい椿ルッチェンシスの寄せ植え

_mg_5160_3
Camellia lutchensis(姫山茶花)

この小さい椿は去年スタンダードで頂いたものです。
これも大株を枯らしたエリナ・キャスケードの代わりに沢山の花をつけていい香りがしています。

_mg_5190

一番大輪の椿もそろそろ終盤
雨ですぐ傷むので久々に純白の花を撮れて嬉しいです。
このまま黒いグログランリボンに添えたら素敵なコサージュになりそうですね

|

« 早春の寄せ植え | トップページ | 小さなショーガーデン »

Trees(樹木)」カテゴリの記事

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

いつも、コメントをいただきながらなかなかおたずねすることができず、申し訳ありません。
いよいよ、オープンガーデンのシーズンですねnotes
あぁ…お近くだったら!ぜひともうかがいたい!!

今まで私はオープンガーデンを訪ね歩くことをしていないのですが、今年は積極的にいろいろな方のお庭を拝見しに出かけようと思っております。
幸い、地の利を生かしてオープンされているエリアがありますし。

何しろ自己流、興味が凝り固まっておりますcoldsweats01
頭を柔らかくして、勉強ですねgood

投稿: baru | 2014年4月18日 (金) 15時13分

お伺いしてからもう1週間も経つのですね。
モッコウバラが満開になりましたね。
以前のオープンガーデンの記事を拝見していたら、又伺いたくなったわ(^^)
どんどん花が咲きだして、日々変化していく様子、お時間のある限り見せてくださいね。
今年は流石にいけないので、ブログの写真で楽しみたいと思います。
又いつかオープンガーデンの時期に伺いたいです。

拙いレポートですが、記事にいたしました。
事後承諾でごめんなさい、何か不都合があればおっしゃってくださいね。

投稿: yoko | 2014年4月18日 (金) 20時24分

baruさんへ

コメントありがとうございます。
私も最近はなかなかブログも更新できないし
ブログチェックも自分のところでリンクされている方のところで更新の新しいところだけ時々(;^_^A
baruさんは更新がマメなので最近はよくお邪魔させて頂いています。

オープンガーデン今まであまり回られていなかったのですね
私は自分の庭造りより見て回るほうが好きで
毎年見てまわるうち公開お断りできなくなって参加した位なんです。
よそのお庭では新しい植物やヒントがいっぱいです。
そちらは沢山公開されている方がおられるのでしょうね
いつか行ってみたいです。

baruさんのこだわりは大好きです。
それはそれで大切にして頂きたいなと思います。

投稿: tearose | 2014年4月18日 (金) 23時10分

yokoさんへ

無事帰られたのですね
楽しい時間をご一緒できて嬉しかったです。
また拙宅の庭も紹介して頂いてありがとうございます。
オープンするのが恥ずかしい位小さくて雑然とした庭ですが
またオープンの前後の花も載せますので気が向いたら見て下さいね

yokoさんのお陰でいつもより早く庭の大まかな整備が終わりました。
そのかわり園芸店に行っても我慢するのが大変です。
yokoさんがお帰りになってからもまた寄せ植えが3つも増えたので
流石に誘われても行かないようにしようと思っているところです。(;^_^A

投稿: tearose | 2014年4月18日 (金) 23時18分

オープンガーデンの準備、大変でしょうね
我が家の庭は私しか見ないので、いつ見ても片付いてる時がないのです
外からも見えないので、植え放題です^^

ルチェンシスは私も植えています。
小さいお花で寄せ植えにも良いですね
今年は家の補修で寒い場所に置いていたので傷んでしまいました。
白の八重も昨年地に降ろしたら、冬にフェンスの工事で枝を折られて半分になってしまいました。

家の近くはオープンガーデンはされてないので他所のお庭を見せて頂くこともあまりありません。ネットで見せて頂くのが楽しみです。
tearoseさんのも楽しみにしています。

投稿: ミュー | 2014年4月19日 (土) 07時39分

tearoseさんは、コサージュをイメージされたんですね (^o^)v
私は生菓子を思い浮かべました。
その時点で大きくかけ離れていますねぇ~(´ー`A;) アセアセ
エリナキャスケード枯れたんですね。
今年買いたいなぁと迷ったんです

投稿: ともっち | 2014年4月19日 (土) 10時49分

オープンガーデンのお知らせ待っていましたぁ~♪
ぜひぜひ 伺います
tearoseさんのオープンガーデンに伺える私たちは幸せ者ですね
もう 今からワクワクですlovely

毎年 お庭のどこを見てもため息ですが
いい香りのルッチェンシスの寄せ植えもオシャレですねぇ~
これも要チェックですねeye

投稿: OGC | 2014年4月19日 (土) 19時56分

ミューさんへ

私も整理整頓が苦手で、もしオープンガーデン止めたら
どんなことになっているだろうと思います。(;^_^A
最初は自信もないのでシブシブのオープンでしたのに
今ではこのオープンガーデンがあるから維持できてるような気がします。
ミューさんのお庭はオープンされていなくても
沢山素敵な写真で拝見できるのでファンは多いですね。

ルッチェンシスお宅にもあるのですね
家の補修で傷んでしまったのですか?
これから若葉の頃ですからきっと復活してくれると思いますが
家の補修は本当に植物が傷みますので心も痛いですね。
植物には可愛そうなことしましたが我が家は傷んだお陰でリセットできて庭は翌年結果的に良くなっていました。
少々傷んだ子たちも帰って頑張って強くなった子もいましたよ。

ネット上のオープン 
ちゃんと写真撮って見て頂けるよう努力します。(^・^)

投稿: tearose | 2014年4月19日 (土) 21時49分

ともっちさんへ

生菓子ですか~そう言えばありそうですね~(^・^)

エリナ・キャスケード 小さいうちは暴れて樹形を作るのが一苦労
ゆっくりゆっくり大きくなるので大株にするには時間かかりますが
大株はそれは見事です。
我が家も10年かけて作りこんだのに憎きコガネムシめ(>_<)  

投稿: tearose | 2014年4月19日 (土) 21時56分

OGCさんへ

今年もようやく正式にご案内できました。(^。^;)
写真に撮ると地味~な庭だけど
ルッチェンシスはじめ控えめな子たちもOGCさんのように
ちゃんと植物見てくれるお客様をドキドキしながら待っています。
オープンの時はもうお花ないけど見つけてやって下さいね。

投稿: tearose | 2014年4月19日 (土) 22時01分

いつもブログに来ていただいてありがとうございます。
オープンガーデンというのは、tearoseさんのお庭を一般公開されているということなのでしょうか?

妻がガーデニングが好きなので、ぜひ行ってみたいのですが、距離的に難しそうなので、これからもブログで拝見させていただこうかと思います。

モッコウ薔薇の季節になりましたよね。写真のアーチの黄色のモッコウ薔薇、素敵です。近所の家でも育てているところはありますが、こんな風に綺麗にしているところは少ないです。

私も妻も今の時期に咲く、黄色のモッコウ薔薇が好きです。白のモッコウ薔薇も素敵ですが、花の良い時期が短い(ちり際が黒ずむ?)ように思います。

またお庭の写真みせてください。

投稿: まるいねこ | 2014年4月20日 (日) 09時52分

今年も、オープンガーデンが始まるのですね。
お肌の調子が悪かったり、心配していましたが
時期になったらちゃんとエンジンが掛かり、さすがですね~!

モッコウバラ素敵!
ブーゲンビリアは、残念でしたが
もうこんなに駐車場の主役として成長してくれたんですね。

それから小さい椿の可愛いこと!
ルッチェンシスっていうのですか?
愛らしいですね~♪
寄せ植えもシックでとても素敵です。
大輪の椿も綺麗ですね~!
みなさんに椿の写真を見せていただいていると
椿もいいなぁと思ってしまいます。
植えるところも、鉢を置くところもないんですけどね (T∇T)

5月11日には、どんなお花が咲いてどんなお庭になっているのかなぁ。
また、ネットでのオープンガーデン、楽しみにしていますね。

投稿: みー | 2014年4月20日 (日) 21時04分

まるいねこさんへ

オープンガーデンの季節 あちこちのお庭めぐりが忙しいのですが
一日だけ自分の庭も公開しています。
本当に小さな庭で来ていただいても…と思うのですが
都会暮らしの人にとっては小さな場所で工夫するのも参考になるから…と
慰められながらもう12年目になりました。

まるいねこさんの奥様もガーデニングがお好きなのですね
たぶんそちらにもこの時期には素敵なオープンガーデンあるかも知れません。
一度お出かけになって見て下さい。

モッコウバラ ご近所に白があるのですね
白と黄色は少し性質も違うようです。
黄色は形も綺麗で花後も散ってくれるので高いところもいいですが
白はおっしゃるようにちゃんと散ってくれないので
我が家では柱に巻き付けて少な目にしています。
でも香りは白の方がいいのですよ
お花にも個性がありますね
白は咲くのも黄色より少し遅いのでこれからです。(^・^)

投稿: tearose | 2014年4月20日 (日) 21時36分

みーさんへ

今年もこんな時期がやってきました。
お肌は相変わらずですが流石に今はサボれないですね。coldsweats01
楽しみにして下さる方を裏切れないですものね

ブーゲンビリアがある頃はモッコウ薔薇は隅に追いやられてましたが今はノビノビしています。手間入らずの元気ものですがよく見ると可愛いですね。

椿 昔は苦手だったのですがターシャさんがとても大事にしていたと知って
少しづつ興味持つようになりました。
春一番に長く咲いてバラの時期まで繋いでくれるし手間入らずでなかなかいいです。
ルッチェンシスは葉っぱも小さくて優しい感じです。
スタンダードで頂いたのですが、どうも接ぎ木のようです。
こういうの育てるの初めてですが何年も経ったらどういう形になるのか楽しみです。

投稿: tearose | 2014年4月20日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/55824912

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン2014:

« 早春の寄せ植え | トップページ | 小さなショーガーデン »