« 剪定枝で花束を | トップページ | オープンガーデン巡り2014② »

2014年4月28日 (月)

オープンガーデン巡り2014①

27日には私たちのグループのオープンガーデン巡りに行って来ました。

このところなんとなく不調だったりしたので予定がなかなか立たず
今年はkさんと旦那さんという最少メンバーで
 

_mg_5249_2 と言っても行くコースは同じ

今回はいつも載せてないような写真をピックアップしました。
 

 
あんまり花を撮ってなくてオープンガーデンらしくないけど、実際の素晴らしさは行った方のお楽しみ…ということで


門柱の下の目立たない場所だけど色彩と植物の選び方が参考になりました。
 

沢山花のあるブーケのようなお庭も綺麗だと思いますが、こういう一つ一つの植物の個性が引き立つ植え方が好きです。

_mg_5254_2

 上の写真はハイセンスな設えが大人シックなMさんのお宅
私は雑貨はあまり飾らないほうだけどMさんのところにあるものはとても味があって、骨董屋さんなどで時間をかけて集められたものだなぁと思います。
Mさんに教えて頂いてご贔屓のアンティークとオーダー家具のお店にも寄り道しました。

 
_mg_5282

 

こちらはYさんのお庭

 

 

どうも最近は 和の雰囲気のある庭に魅かれます。

 

お互いが主張しすぎない自然感に癒されるのかも知れませんね。

  

 

 

 

 

 

 


 

_mg_5290_2 こちらは別のMさんのお庭 

 

 
表側の花の華やかな所から奥に進むと
大きな木の陰でクリスマスローズも蕗も巨大化してジュラシックパークのよう
 

このアグチフォリウスと思われる巨大なクリスマスローズは1メートルを超えるほどの高さでした。

 ローメンテのお庭は
植物たちの本来の旺盛な生命力を呼び覚ますのでしょうか

 ところどころにある珍しい植物を発見する喜びがあるのもここの楽しみでした。

  

_mg_5298001

 

 

 

後は

一緒に行ったKさんのお庭

 もうここは老人ホームの人たちが大勢で見に来られたりする公園のような広さです。

 以前はストロベリーキャンドルの群生を載せましたが今回も健在でした。

 

そして今年目についたのはこのフレンチラベンダーの群生

 こんなの見たことありません。奥のバイカウツギが満開になる頃は素晴らしい景色になることでしょう

 

 

  私たちのオープンガーデンは後2週間5月11日までお楽しみ頂けます。
どのお庭も植物の好きな方たちと出会えることを待っています。
よろしかったらお出かけ下さい。
詳しくは
こちらの記事

 

巨大化

|

« 剪定枝で花束を | トップページ | オープンガーデン巡り2014② »

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

どちらのお宅も落ち着いた雰囲気でシックな大人のお顔を持つお庭で素敵ですね
花盛りのお庭も幸せな気分になれるけれど
時間を忘れそうなお庭も惹かれます ♡

tearoseさんにお会いできるのも もう少しですね
楽しみに待っています ♪

投稿: OGC | 2014年4月29日 (火) 11時23分

やっぱりM邸は落ち着く感じで見せ方がうまいですよねぇ~
同じ植物でも見せ方がうまいので別物みたい♪

ストロベリーキャンドルやラベンダーの群生にも
あこがれます。

投稿: ともっち | 2014年4月29日 (火) 22時37分

OGCさんへ

OGCさんも落ち着いたお庭お好きですよねwink

私も見る庭から感じるへと変えて行きたいのですが
珍しいものを見るとつい連れ帰ってしまいゴチャゴチャしてしまいます。
去年の春は断捨離したはずなのに下請け先があると思うと
歯止めがきかなくて~今年も制御不能

何百という植物がOGCさんの目に止まるのを待っています。coldsweats01

投稿: tearose | 2014年4月29日 (火) 23時38分

ともっちさんへ

そうです。
魅せ方なんですよ
ともっちさんちはまだお庭が若くてスッキリ感あるから
家のようにならないよう踏ん張って下さいねbleah

投稿: tearose | 2014年4月29日 (火) 23時42分

素敵なお庭ばかり~~
それぞれに庭主さんの個性が表れているのでしょうね。
植物を引き立たせる植栽ってとても大切ですよね。
同じものを植えていても全然魅力的にならなかったりしますもの。
私の永遠の課題です(^^;

投稿: yoko | 2014年4月30日 (水) 18時46分

yokoさんへ

オープンガーデンは庭主さんの個性があって面白いですね
同じ植物でも組み合わせ方や庭主さんの関わり方で全然表情が違いますね~

>永遠の課題

本当に(^-^)私も同じです。
でもブログで拝見するyokoさんのお庭は綺麗!

投稿: tearose | 2014年4月30日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/55977999

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン巡り2014①:

« 剪定枝で花束を | トップページ | オープンガーデン巡り2014② »