« 秋色紫陽花 今年のドライ | トップページ | 庭は整備中 »

2014年1月10日 (金)

2014年のスタート

2014年のブログようやくスタートです。

頂いた年賀状でブログの更新してなかったことを
こんなに心配して下さる方があったのかと改めて反省しました。
気にかけて頂いた皆様、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
いろいろ事情はあるのですが先ずは松の内(?)に新年のご挨拶
 
明けましておめでとうございます。
今年もマイペースなブログですが宜しくお願いします。

 
2014_01_02_9454
 
今年のお正月は撮影ツアーで始まりました。
結婚以来初めてお節料理をサボり旅をしました。
 
昨年何度か心機一転という言葉を使いましたが今度こそ心機一転
そうしなければいられないほど昨年はいろんなことがありすぎました。

一番残念だったのは多くの大切な方とのお別れ
昨年末には喪中欠礼の葉書が私個人に20枚近く届きました。
一番最後はクリスマス明けの叔母とのお別れでした。
なんで一年の間にこんなに多くの方とのお別れしなければならなかったのか…
わけもわからず苦しかったです。
 
そしてもうひとつはPM2.5のカブレが夏過ぎても完治せず
庭仕事も写真撮影もお洗濯も庭に出る時間が極端に減り生活が変わりました。
 
家で外出出来なかった分 去年は何度も遠くに旅にでました。
二度の宝塚ガーデンフィールズ
その前後の京都 神戸
息子の都合で東京へも四国へも何度か出かけました。
 
そして一番の成果はアパートガーデン
3年はベース作りにかかると思われたのに
基礎だけはどうにか1年で終えてまがりなりにも植栽ができるようになりました。
 
2013_12_26_9397
上達したのはスモーク
昨年は三度スモークしました。
その度ごとに材料少しづつ変えて楽しみました。
 
写真は暮れに頂いてもてあまし気味だった
新巻鮭がスモークサーモンに変身している途中です。
 
温燻なので鮭フレークになっちゃいましたが
味はちゃんとスモークサーモンでした。coldsweats01
 
 
それから初めて挑戦したのはフォトブック
 
12014_01_10_9898
 
息子の結婚式から初孫のお誕生日までの2年間を一冊に
季節の風景や花も織り交ぜてちょっぴり私らしいフォトブックが完成しました。
初めてフォトブック作りは時間がかかったけど楽しかったです。
いつか作品集みたいなフォトブック作りたくなりました。
 
そんなこんなで大きな変化が多すぎてハードだった2013年
2014年は是非とも新しい流れで前進したいと
 
暮れに里帰りしていた長男家族を見送って
大急ぎで荷造り、元旦から飛行機に乗りました。
東へ向かう途中で富士山fujiが雲の中から微笑んでくれました。
良いスタートになりそうな予感happy02

|

« 秋色紫陽花 今年のドライ | トップページ | 庭は整備中 »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

tearoseさん、ブログ、お久しぶりの更新で、とても嬉しいです。
しかも、一番乗り?\(≧∇≦)/ワ~イ♪

わたしも、喪中で、年賀状は失礼しましたが
今年も、どうぞよろしくお願い致しますね。

今年のお正月は、撮影ツアーだったのですか?
この雪山の写真を撮って来られたのかしら?
素晴らしい写真ですね。

昨年は、クリスマス明けに叔母さまとのお別れがあったとのこと。
悲しかったですね。
我が家も、3月に義母が急逝して、ほんとうに波乱の一年でした。

PM2.5は、大変でしたね。
今年は、被害が少ないといいですが・・・。
わたしも、庭仕事をすっかりサボりっ放しで
お恥ずかしい限りです。
今年は、ブログの方も頑張って更新しなければと思っています。

昨年は、春と秋にお会い出来て
ほんとうに嬉しかったです。
今年もお会い出来ればいいなぁ・・・。

お孫さん、可愛いですね。
素敵な写真!

お正月早々、富士山が見えてラッキーでしたね。
良い年になりますように・・・。

投稿: みー | 2014年1月10日 (金) 20時52分

こんばんは。
お正月の撮影ツアーではお隣の席でお世話になりました。
とても楽しくお話をさせていただき、長いバスの行程もあっと言う間でした。ありがとうございました。

また、ブログの更新おめでとうございます。
花の写真が綺麗なブログですね。これからも時々拝見させていただきます。
私の方も、FaceBookを始めました。今年の目標に向けて頑張っていきたいと思っています。

投稿: YM | 2014年1月10日 (金) 23時18分

tearoseさん、お久しぶりです。
いろんなことがおありだったようですね。
少しづつお元気を取り戻され、今年は良いことのほうが多い1年になればいいですね。
ご無理なさらないようお好きなことを楽しんでくださいね。
私もボチボチ更新のブログです。備忘録のようなもので独りよがりのものですが消えないよう続けていくつもりです。
お孫ちゃんのフォトブック!よいものが出来ましたね~
私も作りたいと思いつつなかなか・・・ですcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2014年1月11日 (土) 08時17分

富士山から微笑まれたら、そりゃあいいことが
沢山ある年になることでしょう (^o^)v
私もあやかれますように・・・
今年もよろしくお願いします♪

投稿: ともっち | 2014年1月11日 (土) 09時06分

素敵な写真ですね
お泊りの撮影ツアー、私には夢です
いつかは行ってみたいです

昨年はtearoseさんも沢山の方とのお別れがあったのですね

私も12月に父が亡くなり、まだ喪が明けてないので、
新年の挨拶は失礼させていただきました

ニャンコと人間を一緒に出来ませんが、家族同然だった猫のナツが11月に死んで、20日後に父が亡くなりました
91歳だったので歳を考えると仕方がないと諦めがつきますが、私には兄弟姉妹がないので肉親との別れは辛いです

今年は良い年になりますように
どうぞよろしくお願いします

投稿: ミュー | 2014年1月11日 (土) 16時14分

みーさんへ

早速の訪問ありがとうございます。happy02
昨年はみーさんも私も波瀾万丈いろいろありましたね~
悲しいこともありましたが
二度もお会いできたことは特別嬉しい出来事でした。

喪中ハガキが多かっただけでなく、いろんな方が引っ越したり
私の周りでも昨年はなんだか転機であった方が多かったような気がします。
今年はもう少し落ち着くといいですね
去年までの流れを変えたくてお正月は旅に出ましたが
今のところラッキー続きでそれなりに頑張れそうな気がしてきました。
みーさんに習ってブログも少し頑張ってみます。

投稿: tearose | 2014年1月12日 (日) 01時00分

YMさんへ

訪問ありがとうございます。
それから往復のバスでは大変お世話になりました。happy01
隣の席にして下さった添乗員さんに感謝です。

YMさんにはお喋りしすぎてご迷惑だったかも…と思いましたが
いろんなこと教えて頂き本当に勉強になりました。
夏梅先生の本も届いてパラパラ見ました。
本当に具体例が載っていてわかりやすいですね
万年上達しない花写真を何とかできそうな気がしてきました。coldsweats01

YMさんもFaceBook早速始められたのですね
私はまだ何も発信していないのですが
YMさんが記事をアップされるようになればまた見せて頂きたいです。
宜しかったら是非またお声かけ下さいね。

投稿: tearose | 2014年1月12日 (日) 01時17分

Happyばあばさんへ

ご無沙汰しております。
すっかりサボり癖がついてしまいました。
それなのにこうしてまた見て下さってありがたいです。
ブログ一時は存続の危機だったのですが
年賀状でコメント入れない方でも案外見て下さっているんだなぁ…と改めて思い反省しました。
今年も無理なくゆっくりですが頑張ります。
宜しくお願いいたします。

フォトブック楽しいですよ
Happyさんも手作りがお好きだから絶対ハマると思います。
私はココアルというのを使ってみましたが
無料のソフトで家でじっくり作れて写真も大きくできるので良かったです。
Happyさんの空の写真集…私は見てみたいです。happy01

投稿: tearose | 2014年1月12日 (日) 01時31分

ともっちさんへ

こちらこそ今年もお世話になります。
富士山本当に感動的でした。
お陰で無謀な旅行も無事帰って来られたし
素敵な方とも知り合いになれたし
今のところいい感じです。
お裾わけは週明けまで待つと…何かあるかもwink

投稿: tearose | 2014年1月12日 (日) 01時34分

ミューさんへ

お父様を12月に見送られ、猫のナツちゃんまで…
どんなにお辛かったかお察し申し上げます。
私も介護していた伯父と義母が10日間で相次いで亡くなり
大変だった経験があるので今のミューさんのお気持ちわかるような気がします。
今はお寂しいでしょうが冬が去り春がくれば蝶や鳥や花など
自然が優しくミューさんを慰めて包んでくれることと思います。
一日も早くそんな穏やかな日が来ますようお祈りしています。

撮影旅行は私も夢だと思っていました。
しかもお正月に旅行なんて…
でも30年も続けたお節料理も自分がいいか…と思えたら
あっさりサボれるものですね。
去年あんまりハードだったので自分に優しくなれたのかも知れません。
山歩きの好きな旦那さんがサポートしてくれるうちにと
体力的には全然自信なかったけど思いっきりました。
行くことが一番の目標だったのでレンズも少なく
撮影はイマイチでしたが美しい冬景色や雪を満喫して癒されました。
大きな自然を見ると心洗われますね。

投稿: tearose | 2014年1月12日 (日) 02時07分

ブログ更新されていて、嬉しいです♪
昨年はお会いできて、楽しい時間でしたね。
シーズンズは閉園してしまいましたが、又どこかでお会い出来たらいいですね。

昨年はいろんな事が起こってしまわれたのですね。
気持ちが萎えて何もできなくなる事もありますよね。
tearoseさんの周りにはご主人様を初めご近所の花友達さんやお写真のお仲間など、悲しい時や辛い時、支えてくださる方がいっぱいいらっしゃる感じがします。

少しずつでいいので、こちらも更新して、素敵な写真を見せてくださいね。
楽しみのしています。

投稿: yoko | 2014年1月13日 (月) 15時57分

yokoさんへ

宝塚でご一緒したことは去年のハイライトでした。
yokoさんのイギリスのお話は友人たちに凄い良い刺激だったようで
あれからも時々話題にになっています。
ともっちさんもまた行きたいようですし
またお会いしたいですね。(*^_^*)

多くの別れや変化は次に向かうサインなのでしょうね
昨年は戸惑っているばかりでしたが
いつまでもそこにはいられません。

お正月からやや無謀な旅行でしたが行って良かったです。
何かいろんな事に立ち向かう覚悟のようなものができた気がします。
今日も久々の庭仕事しましたが福岡は視界が悪いほどのPM2.5
こんな日は外を眺めて憂いてばかりだったのに
『そうだゴーグル買おう』とかマメにお顔洗おうとか
少し立ち向かうスタンスになりつつあります。
ブログも少しずつですが頑張ります。(*^_^*)
今年も宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2014年1月13日 (月) 23時13分

本当に久しぶりのコメントですが、人にには其々の人生があり、出会いや別れも避けられませんね。
今年は馬年、天を駆け巡る天馬の如く飛躍できる年かもしれませんよ!
PM2.5も困ったものですね、繊細なtearoseさんのお肌の敵のようですね。
我が家は漁師の家系で面の皮も皮膚も人一倍厚いのでしょうか・・・・PM2.5も殆ど感じません。
tearoseさんの写真の技術もお孫さんの成長と一緒にまだまだ成長しすですね。

投稿: shinobueakira | 2014年1月14日 (火) 12時00分

shinobueakiraさんへ

本当に長い間お休みになってお恥ずかしい限りです。
最近は頑張りすぎると弊害も多くなるので
自分にだんだん甘くなっています。
お肌が敏感なのは困りもの
面の皮だけはもう少し厚くてもいいのに…と感じるこの頃です。coldsweats01

投稿: tearose | 2014年1月14日 (火) 23時18分

新春から、撮影のツアーに行かれたのですね
素晴らしい風景の写真ですね 心が洗われるようです
ひょっとして、上高地から穂高の山々ですか 何だか見たような風景なので…
自然の中を歩くのが好きだったので 新婚当時初めて行ったのが上高地でした 
忘れていましたけど… あれから、うん十年(笑) また行ってみたいなぁー
新年から雄大な山の風景に囲まれて 去年の垢を落とせたのではと思います 今年はきっと良い年ですよ

昨年もtearoseさんにお会いできて 本当に嬉しかったです
また、機会があれば お会いしたいですね
その前にブログで様子を またお伝え下さいね
アパートガーデンの庭も 気になっております

投稿: ぽん | 2014年1月15日 (水) 18時30分

ぽんさんへ

ぽんさんのおしゃる通り写真は上高地です。
私も学生の時以来でしたから?十年ぶりcoldsweats01
本当に綺麗なところですね
経年のせいか大正池の立木は少なくなっていましたが
雪をいただいた山は神々しいばかりでした。
ぽんさんは新婚時代に来られたのですね
二人で山歩き…楽しかったことでしょう
冬の上高地は車が入りませんから釜トンネルから歩かなければならず
行く前は未経験なので大丈夫かと思ったのですが
思いきって行って良かったです。

この旅行のお陰で新年は清々しい気持ちでスタートできました。
今年最初のエントリーにぽんさんからコメント頂けるのも嬉しいです。happy01

投稿: tearose | 2014年1月16日 (木) 23時17分

tearoseさん、おはようございます。
昨年はお知り合いになれてうれしいかったです。
ブログ、更新されず気になっていましたが2度目にお会いした時、
お顔を拝見する限りではお元気そうでしたので安心していたのですが、、
心機一転されたようで良かったです。

冬の上高地とは凄い!
寒い時に寒いところへ向かったのは、tearoseさんの心意気を感じます。
釜トンネルから徒歩で入山されたとは、驚きです。
わたしは夏の観光シーズンでしたので人の多さにがっかりした覚えがあります。
この時期、本来の孤高な姿が見られたのでしょうね。

今年も一年よろしくお願いいたします。

投稿: グリーンサム | 2014年1月17日 (金) 10時00分

グリーンサムさんへ

お返事遅くてすみません
昨年は別荘にご招待頂いてありがとうございました。
お陰さまで山の景色も満喫でき去年一番の旅の思い出でした。
あの頃はまだ余力があったのですが、秋に伺った時はいっぱいいっぱいで
忘れ物はするし…本当にゆっくりお話も出来なくて残念でした。

ブログもずっとできなくてやり残し感いっぱいで年越しましたが
上高地でリフレッシュできました。
後先考えず申し込み一時はどうなるかと思いましたが
無事着いたら、人の少ない冬景色を満喫できて良かったです。
連休ごろは新宿のにぎわいと山岳ガイドさんがおっしゃっていたので
グリーンサムさんはそんな時期の行かれたのでしょうか…
それでも新緑の頃も見てみたいと思う場所ですね~

今年のゆっくりの更新ですが宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2014年1月18日 (土) 22時54分

力強い素敵な雪山景色でスタートですね。^^
新年よりブログ再開されてホッとしました。

もうこれからは、いい事しか起こらないでしょう。
きっと~

フォトブック素敵ですね。
同じくらいの孫の姿とダブります。
この時期、砂をお口に持っていきませんでしたか?
いい画像ですねぇ~

今は、お花が咲きだす春が待ち遠しいですね。

今年もよろしくお願いいたします♪

投稿: こもれび | 2014年1月19日 (日) 22時26分

こもれびさんへ

しばらくのご無沙汰ご心配おかけしました。
新年を美しい山に囲まれて過ごせたこと
とてもいい一年のスタートになりました。
このまま良い一年でありますよう…(*^_^*)

こもれびさんのお孫さんも同じくらいでしたね
可愛いけど目が離せませんね
今は夜中の断乳で苦労しているようです。
過ぎればあっと言う間なのでしょうけど…
離れて暮らしているので写真集を時々開いて見ております。

投稿: tearose | 2014年1月20日 (月) 13時15分

わたしも すっかりご無沙汰をしていました。
PM2.5の影響 大変ですね。

こちら四国は まだ影響は少ないようです。

お孫ちゃんの成長は楽しみですね。
さみしい別れや つらい事があってもお孫さんの存在が
癒してくれると思います。

フォットブック 見てみたいですね。
tearoseさんらしい写真がいっぱいの事でしょう。

壮大な雪山の写真に 心がピーンと張りつめた気がしました。
素晴らしい写真ですね。

投稿: ニコニコおかみ | 2014年1月21日 (火) 12時55分

ニコニコおかみさんへ

お久しぶりです!
四国はPM2.5の影響あまり感じないのですか?
やはりこちらは大陸に近いのだなぁ…と感じます。
今日も友人と洗濯物をどうするか話し合ってたのですよ
鹿児島の灰みたいに最初から環境因子として織り込み済みなら
家を建てるときに考えられたのですが、PM2.5はここ1~2年増え方が顕著です。
生きている間に中国がなんとかしてくれるとは思えないし
四国に帰りたくなりました。coldsweats01

フォトブックは本当に孫バカで…
でも楽しいと思うことは存分にやっておかないと…って心境です。

上高地は写真以上に素敵な所でした。
外国もいいけど日本の良いところもっと見たくなりました。

投稿: tearose | 2014年1月21日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/54552360

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年のスタート:

« 秋色紫陽花 今年のドライ | トップページ | 庭は整備中 »