« もうひとつのお別れ | トップページ | 秋色紫陽花 今年のドライ »

2013年7月31日 (水)

心機一転

暑中お見舞い申し上げます。
今年の夏は特別な暑さですが皆さんお変わりありませんか?

2013_07_26_7979002

私は6月7月といろいろありすぎて、ネットも長い間お休みしておりました。
いろんなことが停滞していた二カ月でしたが七月も終わりになって少し変化が出てきました。

気分もようやくスッキリしかけたところで、身の周りにもいろいろ変化が

2013_07_30_8091001
突然 南向かいのお家がなくなり視界がスッキリ

以前は家の壁が南側に迫っていて我が家の庭に影を落としていたのですが
今年のような猛暑の夏にいきなり陽が当たるようになって植物たちも身の置き所に困っているようcoldsweats01

90代の御婆さんが引っ越されて今度は若いご夫婦が入られるようです。
今度はどんなお家になるのでしょうか

2013_07_28_8088001
それから スッキリしたのは冷蔵庫

お盆前に大掃除…と言えば主婦の株が上がるところでしょうが
なんとこの猛暑の最中 冷えなくなって修理です~wobbly

溶けかけたアイス食べたり冷凍バナナで大量にスムージー作ったり
やたらとお肉やお魚料理したり…週末は食品の移動と処分に追われました。
捨てればいいのに贅肉を蓄える結果になってしまって後悔sad

食品の他にも何に使うかわからない調味料や古い化粧品も断捨離できました。

2013_07_30_8098001
手が止まったのは懐かしいフィルム
…もったいないというだけでなくある種の感慨はあったけど・・・・処分

他にも買ったばかりのエアコンが壊れたり
iphoneを落として前面ガラスにヒビが入ったり
立て続けにものが壊れるのは何か不吉…??

いえいえ

2013_07_26_8010001_3

これは次のステージに向かうための変化なのかも

そう考えると嫌なことも何か意味のあるような気がするこの頃です。

|

« もうひとつのお別れ | トップページ | 秋色紫陽花 今年のドライ »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

tearoseさん、なかなかブログもFBも更新がなかったので
お忙しいのかな~と思っておりました。
体調にはお変わりないようでひと安心です。
冷蔵庫が音をあげるとさっそく困りますね。
わが家は20年近く使ってて壊れてはいなかったのですが
心機一転sign01買い換えました。
お隣さんも新しく変わられるようで、景色も変わりますね。
この夏は天候も不順で体もなかなかついていけずダラダラしています。
スカッと夏らしい8月になって、早く秋に移ってほしいな・・・と
勝手なことを思っています。
tearoseさんもご無理されませんように、ボチボチと~・・・happy01

投稿: Happyばあば | 2013年7月31日 (水) 05時17分

買って間もないのにもう壊れたの?っていいましたが
そういえば、我が家の冷蔵庫も2年くらいで冷凍室が故障したんでした♪
電化製品で壊れて困るのが冷蔵庫ですよね。
ご苦労様でした。
2台あったらよかったですね。
お盆前に冷蔵庫もきれいになったしね (^o^)v

前が更地になり、すっきりしたので家の全貌が見えますね。
今のうちに写真撮らないとねぇ (^o^)v
まさか3階建てだったらどうする?

投稿: ともっち | 2013年7月31日 (水) 21時33分

次々と大変でしたね
それをポジティブにとらえるところがtearoseさんらしいです ^^

力強く太陽に向かうヒマワリのつぼみ
なんだか素敵な事が待っているような気がします ♪♪♪

暑い毎日が続きますが熱中症にも気を付けてお身体御自愛くださいね 

投稿: OGC | 2013年7月31日 (水) 22時42分

happyばあばさんへ

気にかけて頂いて恐縮です。
梅雨時は極端に血圧低くなるのでボーッと過ごすことが多いのですが
今年はいろいろ忙しくてそんな時間がありませんでした。
でも最低限のことしかできずお庭もジャングル化しております。

happyさん冷蔵庫買いかえられたのですね!
20年経てば冷蔵庫もずいぶん進化していて本当に心機一転ですね
お料理上手なhappyさんだから新しい冷蔵庫も活躍しがいがありますね(*^_^*)
壊れてなくても買い替えられたなんて流石だな~と感心しました。
そうですね。壊れると本当に万事休すですから次は計画的に買い替えたいです。

投稿: tearose | 2013年8月 1日 (木) 00時49分

ともっちさんへ

最近の冷蔵庫はよく壊れるらしいですね~
そう言えばもう一人のFさんちも買ってすぐ故障で交換されたそうです。
昔と比べるといろいろ進化しているのでしょうが
複雑になっただけに壊れやすいのでしょうね
今回は古い冷蔵庫に救われました。
あれはもう25年ものなんですが単純なだけになかなか壊れません。
壊れないうちに交換するなら今なんでしょうけど
変わったデザインに愛着があってなかなか思いきれそうもありません。

お向かいが空き地のうちに写真撮る…それは気づきませんでした。
家より南側にお住まいのともっちさんならではの視点ですねhappy01

投稿: tearose | 2013年8月 1日 (木) 01時00分

OGCさんへ

私もいつもポジティブというわけではないですよcoldsweats01
だけど、これだけいろいろあると切り替えていかなければ先に進めません。
でもいろんなハードな事が起こった後は
やはり何かそれまでとは違う生き方になっていたような気がします。
振れ幅の大きい人生…少しは波乗りのコツが見え始めているのかも~coldsweats01
ヒマワリの蕾に希望を…そんな気持ちで撮った写真でした。
OGCさんに感じて頂けて幸せです。

投稿: tearose | 2013年8月 1日 (木) 01時10分

この暑~い夏、tearoseさんの周りでは色々と大変化が起きているようですね。

私もそう思いま~す!
次のステージへUP するのだと~・・・・・
プラス思考がまたいい方向へ導くのですよねぇ~(^_-)-☆

でも、冷蔵庫に眠っていた品々をみて、安心しました。
みんな同じなんだぁ~と。
特に何に使うかわからない調味料や、化粧品。
嬉しくなりました。笑

お隣には、きっと楽しい若夫婦が住まわれるようになると思いますよ。

何だかいいことが起こってきそうな予感!

投稿: こもれび | 2013年8月 1日 (木) 16時25分

こもれびさんへ

嬉しいコメントありがとうございます。
こもれびさんの心強いご賛同を得たので
益々プラスの方向にステップアップできそうです。coldsweats01

冷蔵庫の中身 たまには点検しないと怖いことになってますね~
うちの旦那さんは賞味期限などに寛容な人なので
本当にこんなことでもない限りなかなか踏ん切りがつかないのですよ
次は壊れないうちにやろうと思います。
(自分に言い聞かせています。)

家は古い街並みに建っているので周囲は目上の方ばかり
若い人はみんなマンションなので
戸建で若い人がご町内に入るのは我が家以来じゃないでしょうか
いろんな意味で楽しみです。

投稿: tearose | 2013年8月 2日 (金) 00時41分

ひまわりの画像が素晴らしい!!
こんな素敵な作品を見ると、なんだか悔しいような うらやましいような、私も今すぐひまわり畑に跳んでいきたくなります。

私も使わずにしまってあるリバーサルフィルムが10本近くあります、
今ではデジカメばかりになって、カメラやレンズもたぶんカビが発生してるでしょう。・・・トホホです。

お向かいに若い方ですか・・お花好きの方だといいですね。

投稿: ブルーミント5 | 2013年8月 6日 (火) 17時44分

That is understandable that cash makes us independent. But what to do when one does not have money? The one way only is to try to get the business loans or short term loan.

投稿: FayeSUAREZ26 | 2013年8月 7日 (水) 19時06分

ブルーミント5さんへ

ブルーミントさんに写真お褒め頂いて恐縮です。
この向日葵北九州の近くで撮ったのですよ
ハマユウを撮りに行って時間潰しにドライブしていて出会いました。
撮りに行ったハマユウより向日葵のほうが私には良かったです。
丁度盛りでラッキーでした。

フィルム ミントさんも保管してあるのですね
先日銀塩写真ばかり撮っていらっしゃる先輩が
半年前のフィルもでも色が出なかったとお聞きしたので
思いきって捨てました。
私も銀塩時代のカメラやレンズどうなってるか心配です。coldsweats01

投稿: tearose | 2013年8月 7日 (水) 21時51分

先日,何十年ぶりでしょうか早良区民プールに泳ぎに行ってきました。
tearoseさん宅の近くだったの立ち寄ってみれば良かったですね。
シルバー手帳を貰って初めて利用しました。
320円の利用料金が半額の160円で利用できました。
南側のお家、どんな家が建つのか楽しみですね!
若いご夫婦と仲良く近所付き合いも楽しいでしょうね。

投稿: shinobueakira | 2013年8月 9日 (金) 06時22分

shinobueakiraさんへ

プールそう言えば近くなんですね
近くなのに子供が小さい時に一度行った位でなかなかご縁がありません。
シルバー手帳でやすくなるのですか?
shinobueさんがシルバー手帳とは、まだ似合わない位お若いですねwink

南側久々の一戸建てなんで楽しみです。
お付き合いができるといいですね

投稿: tearose | 2013年8月10日 (土) 23時37分

心機一転の8月、いかがお過ごしでしょうか。

立て続けに何かが壊れること、ありますね。
「次のステージへ向かうための変化」、
よい言葉ですね。
私も、何かが壊れると、
「新しいものをお迎えできる♪」と考えたり、
「私が怪我しないように身代わりになってくれた」と
考えることにしています。
冷蔵庫は修理されたのですね、何日位で戻ってくるのでしょうか。

沢山咲いているヒマワリのお花が、
力強くて希望に溢れるようで元気を頂きました。

投稿: juno* | 2013年8月18日 (日) 19時48分

Junoさんへ

最近はたまにしか更新していないのに訪問ありがとうございました。

junoさんも物が壊れた時前向きに考えておられるのですね

私も辛い時はできるだけ前向きにチェンジできるよう
いろいろ考えてしまいます。
例えば試練と思う時、試練という字を見ると試す練る…
やはり次に向かって試行錯誤する時期なのかと思ったりcoldsweats01

向日葵のようにいつも明るい方を見失わないように
日々試しています。

投稿: tearose | 2013年8月18日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/52674960

この記事へのトラックバック一覧です: 心機一転:

« もうひとつのお別れ | トップページ | 秋色紫陽花 今年のドライ »