« 紫陽花でホワイト・ボーダー | トップページ | お別れ »

2013年6月 5日 (水)

ボイセンベリー解禁

ボイセンベリー今年も豊作です。

12013_05_27_6478b
 
東側の6メートル足らずのフェンスだけで6~7kgは採れそうです。
 
12013_05_29_6641
 
最盛期の今は毎日この位取れています。
 
112014
 
今年は色付き始めてから気温が高いせいか熟すのがとても速いです。
実が十分大きくならないうちに赤くなってしまいます。
この写真は初収穫から2日後の5月27日
 
12013_05_29_6628
 
これは5月29日で、たった二日でこんなに色付きました。
初収穫から2週間目の今はもう3kgは採れています。
 
112012_05_15_1135
 
毎年オープンガーデンではお料理好きなお友達によって
可愛いゼリーに変身してお客様を待っています。
 
オープンガーデンの為に冷凍庫で眠らせるボイセンベリーは4kg
それ以上は冷凍庫がパンクするので少しずつ頂きます。
今年もほぼ4kgの目途がたったのでそろそろ私たちが頂く分も解禁
 
以前はコンポートなどにしていましたが
最近のお気に入りは蜂蜜ヨーグルト
 
12013_06_05_6648
 
冷凍庫から出した凍ったボイセンベリ-の上に蜂蜜をかけると
蜂蜜が固まってボイセンベリーが甘い蜂蜜でコーティングされます。
そこへ無糖のヨーグルトをかけてすばやく混ぜます。
蜂蜜が溶けないうちに頂くと酸味の強いボイセンベリーもシャーベットみたいで美味しいです。
シンプルで旦那様もだぁ~い好きheart01
冷凍庫のボイセンベリーは宝物です。

   

|

« 紫陽花でホワイト・ボーダー | トップページ | お別れ »

Vines(つる植物)」カテゴリの記事

コメント

4kも確保出来るなんてすごいですね。
オープンガーデンの日のゼリーとても美味しかったですconfident
このヨーグルトと一緒に食べるのも美味しそうですね~
はちみつでコーティングなんて思わずゴックンしてしまいそうですgood
今日青梅を2k買ってきて今冷凍しています。
明日氷砂糖と一緒に梅ジュース作るつもりです。
これも暑いときには美味しいですよ~

投稿: Happyばあば | 2013年6月 5日 (水) 21時08分

雨も降らないのでどんどん収穫出来ますねぇ~

見るだけでもかわいいのに、食べてもおいしい♪
すぐれものですねぇ~
来年は、我が家も少しは採れるでしょうか?

ラズベリーなんて一個でしたσ(*´∀`*)ニコッ☆

投稿: ともっち | 2013年6月 5日 (水) 21時18分

Happyばあばさんへ

実ものが好きで今までいろいろ植えましたが
結局植えた甲斐があったのはレモンとボイセンベリーだけでした。
たったこれだけの場所でこんなに採れるとは想像もしていなかったのでとても得した気分です。花良し実良し紅葉良しで言うことなしの優等生
オープンガーデンの時お友達のお陰で皆さんにお裾わけできるのは嬉しいです。

梅ジュースも大好きです。
不精な私は梅仕事は未経験ですが
梅も凍らせたほうがいいのですか?
Happyさんの作るのは美味しいでしょうね

投稿: tearose | 2013年6月 5日 (水) 22時38分

ともっちさんへ

雨が少ないせいか実の太りがイマイチです。
でも今年は花付きが良かったので小さくても豊作のようです。

一個の貴重なラズベリー…さぞ美味しかったことでしょう
来年は楽しみですね
苗のうちは可愛いけれど木イチゴは旺盛だから気をつけていないと庭を覆い尽くすかも~
我が家から行った苗は二年後位から楽しくなると思いますよ
冬に肥料あげて下さいね

投稿: tearose | 2013年6月 5日 (水) 22時43分

凄い収穫ですね!
ボイセンベリーって云うのですね。
凍ったベリーに蜂蜜をかけて…シャーベットみたいなのですね。
簡単で、美味しそう~

庭で出来たものを美味しく頂くって最高の贅沢ですね。
冷凍庫をもう1台増やしますか? 笑

投稿: こもれび | 2013年6月 8日 (土) 18時24分

こちらでははじめまして(゚ー゚)
ポイズンベリーは、高島ではアドベリーの名でジャムやワインにして売り出されています
今津ではビルベリーでジャムを作っている方もいらっしゃいます
しかしわが庭では、猿や鹿、鳥などの獣害でだめです、、、

とても素敵なお庭で拝見してわが庭にお誘いしたのを後悔しました、、、(≧m≦)
これからもよろしく!

投稿: GreenSam | 2013年6月 9日 (日) 09時07分

GreenSamさんへ

初訪問ありがとうございます!
ボイセンベリーのワインもあるのですか?
今度お邪魔した時は是非ゲットしたいですね
獣害…こちらでは考えられませんが
友人も大事な植物を鹿にやられたと言っておりました。
共存は難しいですね

>わが庭にお誘いしたのを後悔しました
と…とんでもない!
凄く素敵で癒されました。
関西のレベルの高さに感動して帰って来ました。
これからも宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2013年6月11日 (火) 23時45分

こもれびさんへ

お返事遅くなって失礼しました。
ボイセンベリー…最初は種が気になっていろいろ試行錯誤していましたが
結局楽な利用法に落ち着いております。(;^_^A

こんな小さな庭で収穫できるものがあるなんて幸せですね
こもれびさんも手作りお好きのようですから如何でしょうか(*^_^*)

投稿: tearose | 2013年6月12日 (水) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/51921819

この記事へのトラックバック一覧です: ボイセンベリー解禁:

« 紫陽花でホワイト・ボーダー | トップページ | お別れ »