« 初めてのオフ会・宝塚ガーデンフィールズ | トップページ | オフ会前日 »

2013年6月21日 (金)

植花夢

もうずいぶん時間が経ってしまいましたがオフ会の続きcoldsweats01

宝塚ガーデンフィールズの後はぽんさんのお世話になって
昼食そして植花夢に向かいました。

12014

去年より一ヶ月早かったせいか花が多くて華やかな印象でした。
それに去年ぽんさんに見せて頂いた植えたばかりの新しいガーデンも充実して、
さらに今年は大きくエリアが広がって庭園全体が整備されていました。
たった一年でこんなに変わるなんてぽんさんを始めスタッフの方々凄いです。

相変わらず植物の量も多様性も半端ないです。
 

12013_06_07_6838

それにも増して凄いなぁ~と今回思ったのは参加したメンバーさんたちの見識の高さ
見たこともないような植物の名前が学名でポンポン飛び交います。
とても覚えきれないので一部メモしましたが帰ってからは多すぎてわからないものもcoldsweats01 

珍しい植物については他のブロガーさんたちが書かれていたので
私は好きなシーンを残しておこうと思います。
 

上の写真はのアスチルベ群生
咲きそろったピンクの穂の上で木漏れ日が踊っているようです。

12015

アストランティアもこんな大株がありました。
高温多湿な日本では難しい花なのにこんな大株が見られて嬉しいです。

2013_06_07_6823
新しい庭にはグラス類がたくさん植わっていました。
これからの成長が楽しみです。

12016

今回は特別に植花夢の社長さんのプライベートガーデンを見せて頂きました。
そこにはこの写真の雲竜からたちをはじめ
はしばみとか、たくさんの雲竜系の植物があり、写真を撮りましたが枝が絡み合ってなかなか撮れません。
メンバーの方たちと雲竜感が出るとか出ないとかいいながら写真撮ったのもいい思い出です。 

12013_06_07b_3
最後に記念撮影を私のカメラで撮りました。
初めてお会いする方ばかりでしたが凄く楽しい一日でした。
お世話頂いたみーさんやぽんさん
それからメンバーの皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

|

« 初めてのオフ会・宝塚ガーデンフィールズ | トップページ | オフ会前日 »

お庭訪問」カテゴリの記事

コメント

かなりぼかしていても、tearoseさんおきれいだわぁ~ (^o^)v スリスリσ(*´∀`*)

それにしても、tearoseさんが感心されるくらい
他のメンバーの方植物に精通されているんですねぇ~

収穫大の旅行になってよかったですねぇ

投稿: ともっち | 2013年6月21日 (金) 22時28分

宝塚ガーデンフィールズ、植花夢素敵ですね 
ゆっくり一日を過ごしてみたいです ♡
私も一度行ってみたいなぁ~

オフ会ってエキサイティング!!
いろいろ刺激を受けたいい旅されたんですね

投稿: OGC | 2013年6月22日 (土) 11時57分

ともっちさんへ

顔が見えないのに美人?
あ 顔が見えないから美人なのcoldsweats01

収穫大…そうですね
知識のほうは全然身に付かなかったけど
山紫陽花だけはたくさん仕入れて来ました。


でも、それより何より世の中にこんなに植物好きな人たちがいらっしゃるんだと
実感したこと
そして少しお近づきになれたことがやっぱり大きな収穫でした。happy01

投稿: tearose | 2013年6月22日 (土) 23時15分

OGCさんへ

機会があれば是非行って下さい。
園芸店では見られない植物がたくさんありますよ
花についつい目が行きがちですが
樹木も低木もグランドカバーも葉の形や色も
全てがよく考えられていて
どちらも洗練されたコーディネートです。
お花イッパイheart…を卒業した方にこそ見て頂きたいお庭です。
OGCさんたちなら絶対喜ばれると思います。

投稿: tearose | 2013年6月22日 (土) 23時22分

いいオフ会に参加なさって、収獲も大だったようですね。
時期を変えて行ってみるとまた違った世界を見ることが出来ますね。
お写真ぼかしててもわかる人にはわかりますねhappy01
みーさんやミューさんなど、私がブログを始めた時から仲良くしてくださってる方のところでお名前拝見していましたよ。
花つながりでしょうね・・・
思わぬところでお名前見つけてビックリしました。

投稿: Happyばあば | 2013年6月23日 (日) 05時15分

Happyばあばさんへ

オフ会って初めてでしたし、みーさんやぽんさん以外はネット上でも存じ上げない方々でしたから、最初は不安でしたが共通の趣味ですぐうちとけました。
関西の方々の親しみやすさもあるでしょうけど
本当に面白くて楽しいオフ会に参加できて良かったです。

Happyさんはみーさんやミューさんをご存じだったのですね
定期的に巡回しているブログが多くはない私でも
何人か共通のブロガーさんと知り合いみたいで
お顔が広い方だなぁ…と思いました。

投稿: tearose | 2013年6月23日 (日) 22時02分

リンクと紹介 ありがとうございました。
オフ会は楽しかったですね。今年もお会い出来て 嬉しかったです(^_^)

あれから少し経っただけなのに、植花夢はずいぶんと花盛りになって来ました
刻々と変わる庭の様子は 見ていても楽しいです 我が家のは焦りますが^^;
また違う季節にでも、皆様とご一緒出来たらいいですね

そうですよ シルエットで tearoseさんてわかりますよ〜 素敵ですからね。

投稿: ぽん | 2013年6月23日 (日) 23時06分

ぽんさんへ

その節は本当にありがとうございました。
ぽんさんもみーさんも体調が十分でないのにご無理させました。
雨は嫌だけど大雨ならぽんさんもお休みされてるかな…
と少しホッとしたりしてました。

植花夢また一段と華やかになったのですね
近くなら通いつめて日々の変化を見たいです。
去年撮ったカンナ ファシオン
あまりに素敵だったのでもう一度カメラにおさめたかったけど
今年はまだ小さい株しか見つかりませんでした。
またリベンジしたいです~


投稿: tearose | 2013年6月24日 (月) 01時49分

植花夢へは、何度も通いたいと思いますね。
tearose さんの様には遠くないのに、年に一度しか行けません。
自分の車で行けるといいのですが、大阪市内を抜けるのがややこしくて、カーナビが付いてないので行けないのです。

行く度に広くなっていて新しい植物も植えられているので、次に行くのが楽しみです。
またご一緒出来るといいですね。

投稿: ミュー | 2013年6月24日 (月) 22時36分

植花夢・・・素敵なガーデンですね。
ガーデンフィールズは娘が住んでいる場所に近いので何度か行った事はあるのですが 植花夢は初めて知りました。 いい季節に行ってみたいと思います。

投稿: ブルーミント5 | 2013年6月25日 (火) 09時15分

全部素敵な写真ですが・・・アスチルべの群生 が私のイチオシかな。
植物をいろいろな角度から眺めいちばん良い表情を見極めて撮影していると
勝手ながら、感じました。

あぁぁ…最後の集合写真には、我々とhaniwaさんはいないのだわ。
もう少し余裕があったらと悔やまれますが、また次の機会に。。。

投稿: baru | 2013年6月25日 (火) 18時42分

ミューさんへ

せっかくコメント頂いたのにお返事遅くてすみません。

ミューさんも年に一度しか行かれないのですね
去年はレンタカー借りて旦那さんと行きましたが
確かにカーナビがないと行きにくそうですね
年に一度だと新しいエリアができていたりサプライズが多いですね
私も本当にびっくりしました。

今年は皆さんとご一緒して一段と楽しかったです。
ミューさんの撮影スタイル時折拝見して
参考になりました。
機会があれば是非またご一緒させて下さいね

投稿: tearose | 2013年6月26日 (水) 10時36分

ブルーミント5さんへ

お嬢様ガーデンフィールズのお近くなのですか?
いいですね
でもガーデンフィールズがなくなるとちょっとさみしくなりますね
本当に植物が好きになった方のゆくつく先にあるようなお庭ですから…

この植花夢もそうした方々には非常に興味深い場所です。
ここから山本あたりのガーデニングショップに珍しい植物が卸されているようですので…
山の中ですが機会があれば是非happy01

投稿: tearose | 2013年6月26日 (水) 10時44分

baruさんへ

アスチルベの群生きれいでしたね
褒めて頂いて恐縮です。coldsweats01
慣れないカメラで良い写真がなかなか撮れなかったのですが
このショットは私も気に入りました。

それにしても集合写真残念でした。
いつお帰りになったのか気がつかなくて
帰って写真をレタッチしていてbaruさんがいらっしゃらなのに気が付きました。
機会があればまた是非撮り直ししましょうねwink

投稿: tearose | 2013年6月26日 (水) 10時50分

楽しいご旅行をされていたのですね♪
画像一枚一枚から、このガーデンの素敵さが伝わってきます。
自然に包まれたこの素晴らしいお庭が、
なぜなくなってしまうのでしょう・・・経営上の理由でしょうか。
何かよい方向へゆくとよいですね。

投稿: juno* | 2013年6月26日 (水) 12時35分

Junoさんへ

お陰さまで楽しい旅行でした。
今までブログでしかお話できなかった方とお会いできて嬉しかったです。
いつかはJunoさんともお会いできる日が来るでしょうか…

宝塚ガーデンフィールズはとても残念です。
地元では存続運動が行われているようですが
ある意味ガーデンフィールズは植物の好きな方にとっては文化財のような場所
全国から応援もあるということを示したくて今著名運動に参加しています。
少しでもあの植栽が残ることを願っています。

投稿: tearose | 2013年6月26日 (水) 14時07分

tearoseさん、バタバタして、すっかりコメントが遅くなってしまいました (>_<;)
ごめんなさいね。
少ない写真でも、ガーデンフィールズも植花夢も美しい写真ばかりで、さすがtearoseさんだなぁと、ほんとうに感心して拝見していました。
同じところを撮っても、センスが違うわぁ。

その節は、はるばる遠くから関西に来ていただき、ほんとうにありがとうございました。
前回は、残念でしたが、今回tearoseさんにお会いすることが叶い、とてもとても嬉しかったです。
また、次のオフ会の時も、ご一緒することが出来るといいですね。
再会を楽しみにしています。

投稿: みー | 2013年7月 1日 (月) 13時25分

みーさんへ

同じ場所にいてもみんな視点が違うし
ブログも力が入っているところが違うのが面白いですね
私のはいつもイメージ写真みたいですし
本当に植物好きな方にはなんの参考にもならないかも知れないな~
と思いつつも020さんやみーさんのわかりやすく綺麗な写真や記事に感心しています。
でもそういう所は真似できないのでイメージでぼゎ~とした写真です。

次のオフ会もできれば是非と思っています。
また良ければお声かけお願いしますね(^-^)

投稿: tearose | 2013年7月 1日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/52125480

この記事へのトラックバック一覧です: 植花夢:

« 初めてのオフ会・宝塚ガーデンフィールズ | トップページ | オフ会前日 »