« 植花夢 | トップページ | もうひとつのお別れ »

2013年6月26日 (水)

オフ会前日

またまた日付を遡ってオフ会前日のことです。

翌日のオフ会の集合が早かったので前日のお昼頃伊丹空港に着き
早速いろんな方のブログで拝見していた伊丹空港の植栽を友人と見てまわりました。

2013_06_08_6877
 

フェンスの向こうの白い機体が見えなければ、ここが空港の屋上だなんて思えません。
広い屋上には家具やさんやガーデンショップそしてレストランがあって
それをつなぐデッキにはずーっといろんなデザインのガーデンが続きます。
山野草の世界では有名な森和夫さんのロックガーデンまでありましたが
今回はあまり写真が撮れませんでしたので割愛

2013_06_08_6879_2 

タイミングが悪くて撮れなかったのですが屋上だけなくエントランスもロビーも空港全体にお洒落な植栽があって到着したとたん気分が上がる空港でした。
 
最初は新幹線も考えておりましたが飛行機にしてこの植栽に会えて本当に良かったです。

翌日のオフ会ではここのガーデンを管理されている方々にお菓子頂いたり送って頂いたり、大変お世話になりました。
植えた方を知ることで帰りは植栽を見るのが一段と楽しかったです。

2013_06_06_6664001  

それからオフ会の声をかけて頂いたみーさんのお家にご挨拶に行きました。
運よく一番見たかったジャカランダが咲いていました。
当日みーさんはあまり体調が良くないとお聞きしていたので一旦は遠慮しようと思っていたのに、結局お言葉に甘えてお伺いしました。

2013_06_06_6659

長い間ブログで拝見した憧れの Small Garden 
みーさんは中央のアナベルが咲かなくて…とおっしゃっていましたが
花がなくても美しい理想的な植栽 二人ともとても感激しました。
それ以上に感動したのはみーさんのお人柄
ブログやコメントでも感じておりましたが本当に優しくて可愛い方でした。
ご無理させ申し訳なかったですが、オフ会の前にお話しできて嬉しかったです。

2013_06_06_6694

それから夕食を予約したレストランに行くのに三宮に移動しました。
これは駅前の広場の植栽です!
伊丹に降り立った時から思っていましたが、関西は公共の場の植栽レベルが高い!

福岡ならパンジーやペチュニアなど一年草で植えつぶししそうな所に
低木や宿根草でベースを作り手前に一年草で季節感を出しています。

2013_06_06_6699_5
 

ここが大きな幹線道路に面した歩道の一部だなんてhappy02
何故こんなことができるのでしょうか?
いろいろ観察していると、それぞれの植え込みにさりげなく企業名が入っています。
多分企業からの寄付で賄われているのだと思いますが
行政の緑化に対する姿勢センスにも感銘を受けました。

2013_06_06_6707_2


散歩が楽しくて予約していた北野の異人館のレストランについた頃はすっかり暗くなっていました。

2013_06_06_6716_2

ここレイン邸はヴィクトリアン様式の洋館で1900年の建築で北野の異人館街の中でも
初期の建物なのだそうです。綺麗に改装されて1階はレストラン2階は結婚式場になっていました。

2013_06_06_6720ネットで予約したのですが
フルコースとは思えないコスパなので正直異人館の雰囲気を楽しむつもりで伺いました。

ですが、期待を大きく上回る繊細なお料理はどれも美味しくてボリュームもたっぷり。
食事中のお料理はご紹介できなくて残念です。

ウィークデイで比較的お客様が少なかったせいかお店の方ともいろいろお話しました。

食事の為だけに北野に来た話をしたせいか
デザートの後にサプライズのプレートを作って下さいました。happy02
もうお客さんもいらっしゃらなかったので一枚撮らせて頂きましたがブレブレcoldsweats01

雰囲気もお味もサービスも最高で思い出に残るディナーになりました
神戸に旅行に行く時は是非また行きたいです。

|

« 植花夢 | トップページ | もうひとつのお別れ »

おでかけ」カテゴリの記事

お庭訪問」カテゴリの記事

コメント

tearose様、こんにちは。はじめまして。
お時間が合えばオフ会に参加させていただいて皆様のご署名をいただきたかったのですが、お許し下さい。

「シーズンズ」を活かしたまちづくりを考える会代表の宮上様へ、署名用紙を送っていただけますでしょうか。よろしくご協力をお願い申し上げます。

〒6691221
宝塚市波豆字谷田東掛12-4
「シーズンズ」を活かしたまちづくりを考える会
代表 宮上佳江 様まで

また機会がございましたら、ぜひともお会いしたいですね^^
よろしくお願い申し上げます。

投稿: momo | 2013年6月26日 (水) 20時02分

素晴らしい植栽に植物に素敵な方達に、そしてそして
おいしいお料理で最高でしたねぇ~

投稿: ともっち | 2013年6月26日 (水) 21時51分

オフ会 昨日のことのように思い出されます 
みーちゃんのお庭を 拝見できて良かったですね ジャカランダも丁度咲いていたのですね
手入れが行き届いてるでしょう いつも感心してしまいます

公共の場 そんな風に思ったことはなかったのですが…そうだ思われたら とても嬉しいです
関西は関東に比べて緑が少ないと いつも言われてましたからね 少し見直されたのかなと思います 

兵庫はOGも盛んでその方たちや 各地の緑化クラブに参加されてる皆さんが 市民花壇を手入れや維持にボランティアとして活動されてるの多いです
この三宮も緑化クラブの方が ボランティア活動されてると聞いています たしか地域リーダーの方は ガーデナーの資格を持つ方だと言われてましたね
メンバーの皆さん 色々と勉強会も有るようで ここのメンバーさんが 去年に植花夢に研修だと言うことで大勢でお見えでしたよ
地域のOGでも 色々と勉強会や研修会も盛んですしね でも神戸はやっぱり震災後に特に力を入れてやられるようになったのでしょうね

北野でのディナー 素敵! φ(..)メモメモ
長いこと 神戸でお食事していないわ~ 近いと何時でも行けると思うものね

投稿: ぽん | 2013年6月26日 (水) 22時49分

momoさんへ

早速ありがとうございました。
何度も何度も見たのですが結局読めなくて失礼しました。
ネットでご案内もできるけど知り合いの方にお手紙でもお願いしようかと
思って今日書いていたら送り先がわからなくなって…
危うく市長さんや社長さんに直接送りつけるところでした。coldsweats01

宝塚ガーデンフィールズ少しでも残して欲しいですね
baruさんと同じように経済的にも安定して運営できる方法はないのかと
つい考えてしまいます。


投稿: tearose | 2013年6月26日 (水) 23時48分

ともっちさんへ

本当に今回の旅は恵まれていました。
サプライズのデザートは結局食べきれなかったのですよ
デザート好きなともっちさんなら頑張れたでしょうけど
また機会が是非!

投稿: tearose | 2013年6月26日 (水) 23時52分

ぽんさんへ

そうなんですよ
念願のみーさんのお庭が見られて嬉しかったです。
でもあの日も翌日もご無理させたのでは…と後でFB見てヒヤヒヤしました。
何とか無事東京に行かれたようでホッとしています。

関西は去年伺って本当に驚きました。
福岡も田主丸という植え木の産地があるし
恵まれているほうだと思いましたが
植物の種類の豊富さもセンスもレベルが全然違うと思いました。
ガーデンフィールズや植花夢があるのも大きいかも知れませんが
ボランティアをはじめ活動されている方も多いのでしょうね

福岡でもボランティアをされている方を何人か存じあげていますが
行政が無理解というか…活動費がなくて苦労されているようです。

投稿: tearose | 2013年6月27日 (木) 00時03分

みーさんのお庭、まだ拝見してないのですよ。
良かったですね!

私も甥っ子の結婚式で(5年ほど前ですが)三宮へ行った時に、植物がいたるところに綺麗に植え込まれていることに感心しました。
tearoseさんもそう感じられたのですね。お互い植物に関心があるからでしょうね。
京都や奈良ではオシャレな植栽は見ることがありません。
古いものは沢山ありますけどね^^

オフ会の日だけでなく、前日もその後も楽しい旅をされたのですね。

投稿: ミュー | 2013年6月27日 (木) 00時35分

ミューさんへ

みーさんのお庭 まだ行かれたことがなかったのですか?
それは意外でした。
でも古くからのブログお友達のようですから
行かれなくても知りつくしていらっしゃるのでは…coldsweats01
ジャカランダが行く直前に開花してくれたようで綺麗でしたよ

旅先でもついお洒落な植えこみには目が行きますねwink
関西でも三宮は特に充実しているのですね
企業やボランティアの手を借りてうまく運営されているようですね
日本中がああいう風になってくれるといいなぁ…と思います。

関西へ行くことが滅多にないので今回は前泊も含め3泊4日の旅でした。
のんびりやなんでまだ旅の後半はこれからです。

投稿: tearose | 2013年6月27日 (木) 17時14分

みーさんのお庭素敵です!
ジャカランダって花が咲くんですね。 雰囲気がいいですね ♪

神戸に帰ることがあってもなかなか植栽まで目がいきませんでした。
今度帰った時はチェックですね。
OGも盛んなようなのでその頃に帰りたいです。

投稿: OGC | 2013年7月 1日 (月) 11時55分

OGCさんへ

みーさんの small garden 素敵でしょう?
実際見ると限られたスペースを本当によく活用されていて感動しました。
狭い狭いとつい自分の庭を嘆いていることが恥ずかしくなります。

ジャカランダも素敵でした。写真が暗かったので今修正しましたが
スッキリしたジャカランダとふんわりしたギョリュウ・ロゼアの組み合わせとても好きでした。
去年ジャカランダは買ったのでギョリュウも欲しくなっちゃいます。

神戸の人々にとってこんな植栽は日常なのかも知れませんが
旅行者の目には本当に新鮮でした。
OGCさんも改めてご覧になると発見があるかも知れませんね

投稿: tearose | 2013年7月 1日 (月) 12時18分

tearoseさん、記事を拝見するのが、大変遅くなってしまいました (>_<;)
ごめんなさいね。

オフ会の前日は、拙庭をご訪問いただき、ほんとうにありがとうございました。
憧れのsmall gardenだなんて、tearoseさんったらお恥ずかしいわ・・・ (///ω///)
みなさまの豪華で広いお庭に比べたら、ささやかで、ほんとうにわざわざ見に来ていただくような庭ではないのですが、ジャカランダが、運良く開き始めていて、良かったなと思いました。

お人柄~?
そんなに褒めていただいて・・・穴があったら入りたいです (゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)
tearoseさんこそ、お噂どおりのお美しさと、優しいお人柄に、感激しました。
短い時間でしたが、ゆっくりお話することが出来て、ほんとうに嬉しかったです。
ありがとうございました。
あ、ミューさんは、我が家の庭は、まだ見に来ていただいたことがありませんでしたね。
ジャカランダが咲いたところは、是非見に来てもらわなくっちゃね♪

26日に行かれた神戸も、素敵な植栽だったのですね。
これ、ボランティア花壇なのですか?
すごいね。
やっぱり、みなさんレベルが高いですね。
異人館のレストランも、素敵!
我が家でお引き止めしてしまったので、他に行かれるところがあったかもしれないのに、遅くなってごめんなさいね。
ぽんちゃんと同じく、近くても、なかなか行けませんが
是非また、機会があれば行ってみたいです。

投稿: みー | 2013年7月 1日 (月) 13時50分

みーさんへ

三度目の正直と言いますが今回もダメかと一時は諦めていたのに
お会いできて本当に嬉しかったです。
あれから会う人ごと今度の旅で感激したことを話さずにいられません。
ご無理させましたがご厚意に感謝です。
 
ミューさんより先だったなんて申し訳ない位ですが
みーさんのお庭目に焼き付けて帰りました。

神戸本当に美しい街ですね
ボランティアの方のレベルも違うのでしょうね
ぽんさんに伺ってナルホド~と思いました。
ぽんさんやみーさんを始め 恐るべし兵庫の園芸熱coldsweats01
そう思うのは私だけでしょうか

投稿: tearose | 2013年7月 1日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/52184633

この記事へのトラックバック一覧です: オフ会前日:

« 植花夢 | トップページ | もうひとつのお別れ »