« オープンガーデン巡り2013 | トップページ | アンティーキング成功? »

2013年5月 8日 (水)

直前になっても…ペンキ塗り

オープンガーデン前でアクセスも増えているようなのでちょっとマメに更新です。

オープンガーデンまであと5日
 
もうとっくに仕上がってそうなものですが…
未だに寄せ植えしたりペンキ塗ったりしています。coldsweats01
 
12014
 
写真は連休直前に撮ったものですが、今年はモッコウバラとオオデマリとカクテル
寒暖の差が激しいせいかありえない競演が見られました。(もう暗かったのでピンボケ残念)
この日夕方まで頑張っていたのは…
 
12013_05_07
 
ガーデン家具の塗り替え
 
遠目にはわかりませんが、二つともかなりボロボロで傷んだところを補修して塗り替えました。
螺旋階段の下に隠れていますのでオープンガーデンの時も気づかれないかも…ですが
時にはメンテナンスしないと屋外のものはすぐダメになります。
 
12013_05_07_5813そして今日は昨日作って貰った廃物利用の脚立のペンキ塗り
この脚立は上のカクテルの剪定専用
 
実は今までエアコン室外機の上にのってカクテルの剪定していましたcoldsweats01
最近の工事で一台分無くなったので剪定に困ってました。
カクテルが盛大に咲きだして派手すぎるので急遽
ベッドの残りの梯子や手摺で作ってもらいました。
(これで二段ベッドのパーツは全て使いかいりましたよbleah
 
塗装は私の役目

今回アンティーキングに初めて石灰を使ってみました。
 
今年は水性のお手軽な塗料ばかり使ってますが、樹脂系のものは剥がしの手法がうまく行かないので一度塗ってから別の色で汚すというやり方ばかりでした。
 
今回は以前息子にプレゼントされた本に石灰を使う方法が載っていたのを思いだして試してみました。本当はミルクペイントを使うらしいのですが、試しに手元にあったシリコン系の水性塗料でやってみました。

12013_05_07_5839_2単一に塗ったブルーの上に石灰を混ぜた茶色の塗料をかけてみました。
いかにも古びたペンキの感じが出ていい感じです。
乾くともっと白くなって
茶色というよりややピンク帯びた色になりましたが、まぁ
落ちつた色目なのでよしです。
 
明日は久々に剥がしの工程に入ります。

こういう楽しい仕事をやり残して寝る時は…
朝が待ち遠しいです。

|

« オープンガーデン巡り2013 | トップページ | アンティーキング成功? »

DIY」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
もうオープンガーデンが始まっているのですね、
素敵なお庭ですね!
そしてtearoseさんの所は母の日に・・・、
益々美しいお庭になっているのですね♪

朝が待ち遠しいペンキ塗り・・・、
いまだ出来ずにいる私、rearoseさんに弟子入りしたいです(笑)

またオープンガーデンの様子を是非ご紹介くださいませ。

投稿: juno* | 2013年5月 8日 (水) 15時42分

Junoさんへ

そうです。
九州は今がオープンガーデンラッシュです。
今度の母の日は薔薇もちょうど咲き揃っていい感じなりそうですが
その前にひと雨ありそうなので傷まなければいいな…と思っているところです。

ペンキ塗りjunoさんもしだしたらハマるでしょうね
始める前は面倒に感じますが、色彩にこだわりのある人は
自分で住環境の色を変えられるのは面白いと感じるはず
どうぞ魅惑の扉へ(笑)

投稿: tearose | 2013年5月 8日 (水) 22時18分

ペンキ塗りも楽しそうですね。
色を重ねて自分の好みにするっていうのが
面白そうでむずかしそう (^o^)v

投稿: ともっち | 2013年5月10日 (金) 21時45分

ともっちさんへ

ペンキ塗りやりだすと
あれもこれもとなってしまいます。
間違ったと思っても塗り直しができるので
水彩画ほど難しくはないですよ~
ともっちさんもこれからは家のメンテナンスでデビューしますか?

投稿: tearose | 2013年5月10日 (金) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/51537241

この記事へのトラックバック一覧です: 直前になっても…ペンキ塗り:

« オープンガーデン巡り2013 | トップページ | アンティーキング成功? »