« オープンガーデンを終えて(2013) | トップページ | ボイセンベリー解禁 »

2013年5月28日 (火)

紫陽花でホワイト・ボーダー

オープンガーデンの後 今年は引き続き写真展がありました。
花がピークの時にお庭で過ごせなかったのは残念でしたが充実した毎日でした。
結構疲れもたまっていてなかなか庭の写真が撮れませんでしたが、
ようやく週末にオープンガーデンモードからお庭もスイッチしたので撮りました。
 
1112013_05_27_6498
 
112013_05_27_6502_2 
今は薔薇に代わって
主役は紫陽花をはじめとする白い花たち 
 
先ずは表に面したミニ花壇から
たった40㎝ほどの奥行きとは思えないボリュームになってきました。

今年は紫陽花の当たり年
白いアジサイもカシワバアジサイも
かつてないくらい花数が多いです。

白いウツギも大株になってきました。 
しかも今年のカシワバアジサイはピンと上向きheart01
支柱なしでもこんなにしっかりしてるのは初めてかも
 
 
112013_05_27_6507_2
 
中へ入ると白のしもつけやオルレアやアナベルそれに白い紫陽花の中に
小さい薔薇のリトル・ホワイト・ペットが咲いてホワイト・ボーダーが出来てました。
 
112013_05_27_6515
 
奥から見るとクレマチス白万重や紫陽花が目立ちますが
今年は手前右のバイカウツギのベル・エトワールもたくさん咲いていい香り
 
12013_05_27_6516_2
 
さらに奥には大好きなマトリカリアがベル・エトワールの足元を引き締めて
 
112013_05_27_6525
 
反対側にはカラーとオルレアの共演
 
1112013_05_27_6485
 
そしてフェンスの外からは白万重と紫陽花

ここはピンクのバラとクレマチスと紫陽花があって、うまくいけばフォトジェニックな場所
今までなかなか紫陽花がまとまらなかったのですが今年はいい感じ…
でも残念なことにバラがある時期は写真が撮れず、クレマチスの誘引もいまひとつ
来年こそは…といつも思う場所です。
 
いつの間にか白い花が繋がった静かなホワイトガーデン
疲れた心や身体をリフレッシュするにはぴったりの雰囲気です。confident

|

« オープンガーデンを終えて(2013) | トップページ | ボイセンベリー解禁 »

Shrubs(低木)」カテゴリの記事

コメント

5月12日のオープンガーデン楽しませて頂きました!有難うございました。
翌日から信州・東京5泊6日の旅をしてきました。
tearoseさん宅のお庭はすっかりホワイトガーデンに様変わりされたようですね。
近所を通った時には、ぜひ見させて頂きますね!

投稿: shinobueakira | 2013年5月28日 (火) 06時54分

ほんとにいつの間にかホワイトガーデンですねぇ。
次は何色ガーデンになるのかなぁ~と思ってしまいます (^o^)v
これだけ沢山の植物があるのに、ちゃんと考えて植栽されていて
すばらしいです。

我が家のアジサイは今からって感じです。
2年前に生協で買ったあじさいがやっと咲きそうです (^o^)v

投稿: ともっち | 2013年5月28日 (火) 10時02分

shinobueakiraさんへ

信州の旅楽しかったようですね
信州の春も満喫されましたか?

五月の庭の2週間は本当に目まぐるしいです。
ホワイトガーデンも今がピーク
これから夏庭に移行します。
オープンガーデンから3週間
今週末には春の花は整理する予定です。

投稿: tearose | 2013年5月31日 (金) 01時53分

ともっちさんへ

>これだけ沢山の植物があるのに、ちゃんと考えて植栽されて
少しは考えているのですがここまで白が繋がるとは思ってもみませんでした。
でもこうなったら、一歩進めてもう少し意識してボーダー作ってもいいかな…
と思うようになってきました。
その一方でよそで素敵なバラを見ると買いたくなったり
春は気が多くて疲れます。(;^_^A

紫陽花 きっと来年は驚くほど勢い増すかも
来年は華やかなともっちガーデンになりそうですね

投稿: tearose | 2013年5月31日 (金) 01時59分

5月は、お花に追われ慌ただしく過ぎ去っていきますが、
オープンガーデンも終わりやっと落ち着かれたことでしょうネ。

ホワイト ボーダーは、幾種類あっても疲れませんね。

梅雨の後の、傷んだお花たちの後片付けの後は、
夏のお花たちと入れ替わりですね。

ガーデナーは、ゆっくりする暇はホンのひと時ですね(@_@;)

投稿: こもれび | 2013年6月 1日 (土) 17時37分

こもれびさんへ

忙しかった五月もようやく終わりましたね
こもれびさんのお庭もばらたちが静かになって落ち着きましたか?

我が家はまた歩けなくなる位鬱蒼としてきました。
梅雨が終わるのを待たず刈り込みしないといけないようです。
雨があがれば明日にでもとりかかりたいところです。

今年は少し花が多すぎるように感じますが
それでも白だとうるさくないのでいいですね

投稿: tearose | 2013年6月 1日 (土) 22時35分

いつの間にかお庭の雰囲気も変わっていってますね。
この時期白は優しくて爽やかでいいですね。
わが家のガクアジサイは真っ白からうっすらブルーへと変化しつつあります。
忙しかった花の時期を終え、少しゆっくりなさってくださいね。
なんて勝手なこと言ってますが、雨が降ると草も元気出してくるんでしょう・・・shock
お疲れが出ませんように。

投稿: Happyばあば | 2013年6月 2日 (日) 09時14分

Happyさんへ

梅雨になって湿度が高くなりました。
体調は如何でしょうか

紫陽花はこの季節にあったも爽やかな気分にさせてくれますね
Happyさんの紫陽花も綺麗ですね

少しずつ春の花を抜いたり
ペチュニアを切り戻したり
夏への準備が始まっています。

投稿: tearose | 2013年6月 3日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/51789861

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花でホワイト・ボーダー:

« オープンガーデンを終えて(2013) | トップページ | ボイセンベリー解禁 »