« 直前になっても…ペンキ塗り | トップページ | オープンガーデンを終えて(2013) »

2013年5月11日 (土)

アンティーキング成功?

前回の続きですが、やっとペンキ塗りが終了しました。

初めて石灰を使ったアンティーキングをしてみましたが
市販のシリコン系の水性塗料でもできましたので記録しておきます。 
 
 
 
112013_05_09_5861先ず単色で下地の色を塗りました。
 
112013_05_07_5814

シリコン系のプラスチックのような質感が微妙
12014_4

石灰入りの茶色の塗料を上に重ねたら
ざらざら感や色むらが出て劣化したペンキの古っぽさが出てきました。

石灰入りの塗料の作り方は
水と石灰同量を混ぜその水に5分の1位の塗料を入れました。
(石灰は庭のを利用)
この状態では水を含みやすいので濡らさないように注意です。
 
12013_05_09_5864よく乾かしてから
紙やすりで上の塗料を剥がしました。 
石灰のお陰でシリコン塗料でもぺロっと剥がれることなく少しずつ剥がせます。

古いペンキが剥がれて下地が出た感じになりました。
この後固定と防水のため
シリコン系クリアを3分艶に落として二回塗って仕上げ
雨が降る前にと急いで試し塗りもせず、色味は思い通りにはなりませんでしたが、アンティークのレンガの壁にもたせ掛けても違和感のない塗装になったと思います。
 
***************************** 
 
ところでオープンガーデンも明日になりました。
1112013_05_10_5902
 
今年は駐車場内に和の雰囲気のコーナーを作ります。
地味な植物ばかりですが私の好きなものばかり
奥ゆかしい植物たちにもしばし目をとめて頂けたら喜びます。 confident
 
12013_05_10_5878_3
 
今年初めて咲いたディスタン・ドラムス
この何とも言えない色合いは何とも表現できない美しさ
オープンの日も微笑んでいてくれるでしょうか

今日はお裾分けする苗のラベル作りやアレンジメントなど最後のチェック
ゲストさんたちの笑顔を想像しながらもう一日頑張りま~す。heart01

|

« 直前になっても…ペンキ塗り | トップページ | オープンガーデンを終えて(2013) »

DIY」カテゴリの記事

コメント

昨日棚が完成。
ペンキは初めてなので、普通に塗って(主人が)
紙やすりでやすっただけです。
次回はこれを参考にやってみます。
ま、我が家は庭のことをやってくれただけでも
すごい進歩です。

投稿: ともっち | 2013年5月11日 (土) 08時36分

忙しさにかまけて、いつも読み逃げしていてごめんなさい。
でも、いつも楽しませてもらっています。
そして、今日はディスタン・ドラムスの写真がアップされていたので、
書き込みしました。私も大好きな色合いです。
でも枯らしてしまって。。。tearoseさんのところで
拝見できて嬉しかったです!
晴天のオープンガーデン、祈ってます。
体調、気をつけて下さいね。

投稿: kiku | 2013年5月11日 (土) 23時39分

ともっちさんへ

癒しの庭が着々と完成しつつあるようですね
ご主人様がついにDIYされたのですねぇ!
棚を作ったなんて凄いじゃないですか
今度お邪魔した時 拝見するのが楽しみです。

ペンキは普通に塗っただけのほうが丈夫かもcoldsweats01
だんだん趣味になってきて余計なことがどんどん増えるから
私みたいになると大変よ~coldsweats01

投稿: tearose | 2013年5月11日 (土) 23時56分

kikuさんへ

お久しぶりです~
私もFBのほうは読み逃げでお互いさまですね
ブログもちゃんと読んで下さっていたなんて感激です~

ディスタン・ドラムスkikiさんもお持ちだったのですね
いい色ですよね~
本当は大輪は苦手なのでずっと我慢していたけれど
去年国バラで見てついに手をだしました。
早くもお約束の黒点にやられていますけど
やはり魅惑的な色に毎日うっとりです。
この子とブルー・フォー・ユーという薔薇は色のチェックが楽しみです。

投稿: tearose | 2013年5月12日 (日) 00時05分

今日はありがとうございました
和のコーナー素敵でした !
シットリとしてツボです~ ♡♡♡

今日は良すぎるほどのお天気にたくさんのお客様
私たちは素敵なお庭を楽しませていただきましたが
お疲れになったことと思います
どうぞ今日はゆっくりおやすみになって
お疲れ癒して下さいね

私も腰を早く治してまたブログ頑張ります!

投稿: OGC | 2013年5月12日 (日) 22時10分

OGCさんへ

昨日は久々に懐かしいお顔を拝見して嬉しかったです。
今年も込み合う時間帯だったので
ゆっくりお話もできませんでしたが
また OGCさんたちとゆっくりおしゃべりしたいです。

ところで腰はまだよくなられていなかったのですね
長くなると辛いですね
我が家も旦那さんは腰
私は五十肩…とガーデニングもままならないのですが
オープンガーデンのお陰でムチ打って庭を維持しています。
でも無理はいけませんね
無理せず植物と付き合えるようお互いなりたいですね。
どうぞお大事になさって下さいね

投稿: tearose | 2013年5月13日 (月) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/51571459

この記事へのトラックバック一覧です: アンティーキング成功?:

« 直前になっても…ペンキ塗り | トップページ | オープンガーデンを終えて(2013) »