« アンティーキング成功? | トップページ | 紫陽花でホワイト・ボーダー »

2013年5月16日 (木)

オープンガーデンを終えて(2013)

お陰さまでオープンガーデンは無事終わりました。

オープンの翌日から所属するグループの写真展でなかなかお礼もできませんでしたが
ご来場して下さった方々、ご協力して下さった方々、本当にありがとうございました。
今年も多くの素敵なゲストに恵まれて楽しいオープンになりました。

12013_05_15_5973

今年メインテーブル飾ったアストランティア・ローマ
私の最も好きな花のひとつです。本当はマヨールが一番好きですが…と申し上げましたが…
この花も正確にはアストランティア・マヨール’ローマ’でした。coldsweats01
私の記憶にあるマヨールはもっと白やグリーンが出ていたので’アルバ’だったのかも知れません。
以前から育てているものも二株ありますが九州では育てにくくまだまだは貧弱です。
イギリスには林の下草にふつうに群生しているとリピーターさんにお聞きしました。
そんな所があるとしたら一度その光景を見てみたいです。

12013_05_15_5999_3

今年の西側は春先の寒さのせいかラミウムもゼラニウムもまだ開花しなくて少し地味でした。

112014

逆にお玄関の両側は華やかでここの階段で記念撮影されている方もいらっしゃいました。

12013_05_15_5961

和室の前は大きくなりすぎたアカンサスを株分けして小さくなったのと
ジギタリスなど大型の植物を植えなかったので少しインパクトに欠けるけど
小花がたくさん咲いて好きな感じでした。

12013_05_15_5964_3

石積みの花壇にはいつもは終わっているツルハナシノブ(フロックス・ディバリガータ’ホワイト・パヒューム’)がまだ咲いていて訪れる人たちの目をひいたようです。
この品種は香りがあって多くの方になんの香り?…と聞かれました。

12013_05_12_5912マニアックな方々には好評だった和のコーナー

当日は地味な植物を引き立たせたくて麻のテーブルクロスを背景にしてみました。
家の裏で放置していた琉球南天が蘇りました。
場所があればもっと大きな鉢に植えてみたいです。

12013_05_15_5990_4 

今年はまだ寄せ植えしたばかりの和風の植物たち
来年はちゃんと庭の一部として馴染んでくれるでしょうか…

今年最初のお客様は80代の常連さんの男性
この方はオープンガーデン始まる前にもカタログを取りに毎年来て下さいます。

そして片付け始めたころ最後にかけつけてくれたのは20代の男性
聞けば転勤になる前にどうしてももう一度我が家のオープンガーデンを見たくて、
四年ぶりに遠くの仕事場からかけつけて下さったとか…
後片付け手伝ってくれていたメンバーや旦那さんとも話しこんで暗くなるころ帰られました。
一生懸命で礼儀正しい青年の後ろ姿を見送りながら思わず『頑張れ』と心の中でつぶやきました。

いろんなゲストが来られるけれど10年以上も続けているとお客様にも歴史あり…ですね

12013_05_12_5926
こんなに長く続けられるのも手伝って下さる方や楽しみにして下さるお客様あってのことですね。
最後の写真は感謝の気持ちを込めて今年初めて咲いた薔薇ブルー・バユーです。

|

« アンティーキング成功? | トップページ | 紫陽花でホワイト・ボーダー »

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

オープンガーデンが無事終了し、
ホッとされていると思います^^
沢山の方がtearoseさんのお庭、お花を楽しまれたのでしょうね!
私もお写真で楽しませて頂きました。

そして・・・10年以上もなさっているのですね!
素晴らしいです。

最後のパープルの薔薇、
どこか”ホッと”する佇まいですね。

投稿: juno* | 2013年5月16日 (木) 16時21分

御無沙汰していました(-_-;)
オープンガーデンではありがとうございました。
二年ぶりにお会いしたtearoseさん、お庭もますますステキでまたまたいい
刺激を受けました。ゆっくりお話できなかったのが残念でしたが
いつもブログを拝見していたのでブランクを感じませんでした(笑)
和風コーナー琉球南天なんですか。
そそとしてステキでした。うちのは剪定が遅れるとたいへんな事になります。
また欲しいものリストに入れておきます。
お手伝いの皆様やともっちさんによろしくお伝えください。
ともっちさんちには充分おどろきました。
師匠の御指導でますますステキになるでしょうね。楽しみです。
お疲れがでませんように。

投稿: まゆみんママ | 2013年5月16日 (木) 16時22分

今年の和のコーナーは評判よかったですね。
以前からあった南天がいきなり檜舞台にあがったわけですから
南天もびっくり♪ってなもんですね。

クリスマスローズのFさんが「今年は特によかった!」と大絶賛でしたよ。

まゆみんママさんへ

  そうか・・・
  まゆみんママさんは去年は体調が悪くて
  さくらさん一人で、ogc-3さんも遅れて来られたんですよね。
  今年はお三人お揃いでよかったです♪

投稿: ともっち | 2013年5月16日 (木) 20時53分

junoさんへ

お陰さまで良いお客様に恵まれてこんなに続いております。
何度も存続の危機もありましたが
続けることがこの庭を維持する秘訣だと気づいてからは
あまり気負わずできるようになりました。

最後のバラ 結構好きでした。
本当は品種確認のために買ったのですよ
我が家に古くからある紫がかったピンクのバラがブルー・バユーとタグがついていたけど疑わしいと思っていたので
去年国バラで見つけて買ってみました。
やはり全然違う花で本物のこの花はずっとクールビューティーでした。
暗い銅葉を茂らせてひきたててあげようと思っています。

投稿: tearose | 2013年5月16日 (木) 22時41分

まゆみんママさんへ

久々のコメントありがとうございますhappy02
でもブログは読んで下さっていたのですね?嬉しいです。

我が家のオープンガーデンは東区と同日のせいか
ここ最近午前中に人が集中するみたいです。
プレゼント苗コーナーも少しは影響してるかもですが…
またコンディションと時間の余裕があればプライベートオープンできたらいいなぁ…と思っています。

琉球南天のことは先ほどsakuraさんにメールしましたのでお聞きになって下さいね

ともっちガーデンはこれからが楽しみです。
どうもブログでオープンガーデンしてるみたいなんで
師匠と呼ばれて慌ててます。coldsweats01


投稿: tearose | 2013年5月16日 (木) 23時17分

ともっちさんへ

和のコーナー 自己満足でも良しと思ってたんですが
ちゃんと見て下さる方がいて嬉しかったです。
だんだん気を良くして大幅なリニューアルしたくなってくるのを抑えています。

Fさんにはさっきお会いしたけど
そんな風に言って下さってビックリでした。
すっきり潔いFさんとはま逆のゴチャゴチャ庭だからcoldsweats01

OGCさんたち三人ご一緒で良かったですね
私もなんか嬉しかったです。

投稿: tearose | 2013年5月16日 (木) 23時28分

お疲れさまでした。
そしてありがとうございましたnote
たくさんのお花をどれもが活きるように並べ育てるのは難しそうですが楽しい作業のようですね。
こうやって結果が出ると喜びもひとしおでしょう。
和のスペース好きでしたよconfident
上手く写真はとれませんでしたが・・・coldsweats01
わが家にも長年ゆきのしたを育てていますが、南天と組み合わせるのもいいなあとうっとり眺めていました。
並べるだけの我がベランダも少し考えれば雰囲気変わるかも・・と
ちょっと反省しながら大いに刺激を受けましたgood

投稿: Happyばあば | 2013年5月17日 (金) 05時14分

Happyばあばさんへ

和のコーナーHappyさんも見て下さったのですね
うまく写真に撮れなかったのは私の並べ方にもあったのかも知れませんねcoldsweats01
お花は並べ方ひとつで煩くなったり引き立てあったり相性はあるみたいですね

Shinibueさんもおっしゃっていましたが
Happyさんの写真はずいぶん変わってきましたね
カメラの扱いもあるでしょうが、それ以上に見方が変わられたかもしれません
私も先日の雑誌の写真で人の見た自分の庭を見ていろいろ発見がありました。
Happyさんも全体の写真撮られたら面白いかも知れませんねhappy01

投稿: tearose | 2013年5月17日 (金) 23時33分

今年も大盛況のうちに終わられましたね。
お疲れさまでした。
一つ一つの植物に決め細やかな愛情を注がれ
tearoseさんのセンスの良さがちりばめられたすてきなお庭!
このお庭を愛して訪問されるお客さまも
皆さん心の美しい方ばかりのような気がします。
ゲストさんにも歴史が!
大切な出会いや思い出もお庭ととも沢山できることでしょう。
大変なこともあるでしょうが これからも続けて下さいね。

写真を見ながら 私もほんの少しそちらを訪問させていただいた
気分を味会わせて頂いております。
「ガーデン ガーデン」の本も購入して
こちらを見ながら 「今度こそteaoseさんのお庭に行けます様に!」
と願賭けしていますhappy01

投稿: ニコニコおかみ | 2013年5月27日 (月) 17時29分

ニコニコおかみさんへ

雑誌見ていただたなんてありがとうございます。
雑誌の載った写真は去年のオープンガーデンの頃でしたが
今年は少しだけ進化したでしょうか…?

かわり映えしないような気もしますが
毎年気分を新たに植物ともお客さまとも出会いを楽しんでいます。
当日は大勢のお客様が重なることもあるので
なかなかお客様とのやり取りを覚えているのは難しいのですが
手伝って下さる友人がいろいろ覚えていてくれて助けてくれたりします。
長く続けると一年に一度しかお会いできないリピーターさんたちも
いつの間にか旧友のような気持ちでお迎えしています。

おかみさんとはブログでのお付き合いですが
やはり旧友のような気がするのは面白いですね。
いつかお庭でおかみさんとお茶しながら語り合いたいです。

投稿: tearose | 2013年5月28日 (火) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/51644630

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデンを終えて(2013):

« アンティーキング成功? | トップページ | 紫陽花でホワイト・ボーダー »