« ガーデン家具の塗り替え | トップページ | オープンガーデン2013 »

2013年4月18日 (木)

春爛漫

相変わらずバタバタでお庭の写真は殆ど撮っていない間に
春の花がどんどん咲いてきました。

12014
 
先日友人の新居の引越しパーティにお呼ばれした時
思いついてお庭の花でアレンジしました。
モッコウバラをベースにオオデマリ・ウツギ・都忘れ・クレマチスなど
 
12013_04_13_5291
 
我が家のような小さな庭でも、
この季節には沢山の花が咲き
ボリュームいっぱいのアレンジができるのはとっても贅沢な気分です。
 
友人へのプレゼントとは言え
花を切りアレンジしている時は最高の気分です。
 
左は友人の為に一週間前に作った寄せ植え
コトネアスターとアイビーだけの地味な組み合わせです。

福岡と鹿児島を行ったり来たりという友人の為に
2週間ぐらいの留守でもへこたれない組み合わせです。
地味でもちょっとお洒落めな鉢に飾れば形になるかと思って…
12013_04_13_5275
でも入れるはずの鉢カバーを庭に出したとたん
アレンジしてみたくなってパーティ用のアレンジになりました。
アイビーの鉢がこの中に収まるのはこの花が終わってからになりそうです。
 
12013_04_13_5298
 
今年の一番花は深紅のバルセロナ
せっかく切ったけれど色が強すぎてアレンジには入れませんでした。
残りの花たちと我が家のテーブルフラワーに…

 
**********************************

お知らせ
 
去年雑誌の取材が来てくれましたが、一年ぶりで記事になったようです。
小さい庭の特集ということで4頁ほど掲載して下さいました。coldsweats01
12013_04_17_5304
12013_04_17_5310
ガーデン&ガーデンという雑誌の夏号
4月16日の発売でした。

良かったら覗いて見て下さい。
客観的にみると
ギッシリ植え過ぎが雑然として恥ずかしい我が家
良い勉強になりました。coldsweats01

|

« ガーデン家具の塗り替え | トップページ | オープンガーデン2013 »

植物で楽しむ」カテゴリの記事

コメント

お友達もアレンジのお花喜ばれることでしょうね。
ササッと作れるtearoseさん、尊敬しますshine
おおでまりやモッコウバラが見頃ですね。

雑誌の撮影のことは以前お聞きしていましたが、今になってやっと!!なんですね。
そうですよね、春の花を撮りにいらした時は、すでに春号は発売済みですものねcoldsweats01
見慣れたtearoseさんのお庭やガーデンシンクも写っていますね。
さっそく拝見したいと思います。

投稿: Happyばあば | 2013年4月18日 (木) 08時45分

じぇじぇ♪
昨日も本屋に行って確認したのに
なかったような?見落としかしら?
今日また行ってみましょう~
表紙もtearoseさんにしてくれたらよかったのに(✿◕‿◡)♬パタパタε=ε=ε=~~ε( ・д・)3゛逃げちゃぉ

投稿: ともっち | 2013年4月18日 (木) 11時48分

とうとう、載ったんですね。
さっそく買いに行きます きっと素敵な雰囲気でしょうね。

投稿: ブルーミント5 | 2013年4月18日 (木) 19時33分

Happyばあばさんへ

お庭の花のアレンジは楽しいのですが
売ってるお花と違ってお行儀がまりよくないですから
なかなかササっとはいかないんですよ
でも器に合わせて切りなおしたりなんとか形になって良かったです。coldsweats01

雑誌はいつまでも連絡ないのでボツだったかも…と思った位です。
でもおっしゃる通り季節を先取りするには一年遅れというのは王道かもですね

投稿: tearose | 2013年4月18日 (木) 19時41分

ともっちさんへ

本屋まで早速行って下さったの?
それは恐縮です。
また家でゆっくりご覧になって下さい。

表紙はご近所の友人代表になって貰うが一番でしょ
次があれば宜しくお願いします。bleah

投稿: tearose | 2013年4月18日 (木) 19時45分

ブルーミント5さんへ

その節はお世話になりました。
不安で一杯ですが終わってみれば良い記念になりました。
家は可愛くないのであの雑誌ではういてる感じです。coldsweats01

投稿: tearose | 2013年4月18日 (木) 19時47分

雑誌の取材を受けていたのは随分前の事だったようですがやっと掲載発売されたんですね!
雑誌でも紹介されたら、今回のオープンガーデンは来客で溢れそうですね!
5月の中旬には信州・東京旅行の予定ですがその前にtearoseさん宅のオープンガーデン楽しみにしています。

投稿: shinobueakira | 2013年4月22日 (月) 17時51分

shinobueakiraさんへ

ようやく記事になったみたいです~(;^_^A

>雑誌でも紹介されたら、今回のオープンガーデンは来客で溢れそうです

それはないと思いますが毎年来て下さる方に元気頂いています。
お忙しいのに今年も来て頂けるなんて感激です。
お天気いいといいですね。

投稿: tearose | 2013年4月23日 (火) 10時40分

tearoseさんの写真のどれをとっても癒されます(゚∀゚)
オープンガーデンが楽しみです。
腕のいいカメラマンがいるといいですね。
本当はtearoseさんが二人いらっしゃるといいんでしょうが(^^)

投稿: micchi | 2013年4月23日 (火) 14時45分

tearoseさんもバタバタ組なんですね。笑

アレンジができる位色々なお花が咲いていますね。
クレマチスも早~い。

深紅のバルセロナも素敵です。
しかも、キレイに咲かせられて。

雑誌への掲載おめでとうございます!
機会を見て、拝見させていただきます。

これからが、本番ですねぇ~

投稿: こもれび | 2013年4月23日 (火) 18時25分

micchiさんへ

写真褒めて頂いて恥ずかしいです。(^。^;)
そう言えばオープンガーデンの写真いつも撮り忘れて
ともっちさんのブログで確認したりしてます。
もともと不器用でひとつのことしかできないので
何か夢中になると写真撮るのは忘れてます。
ブログがなかなか更新できないのも、いつも余裕がないからなんでしょうね
今年も写真忘れるくらい楽しいオープンガーデンだと嬉しいです。
また宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2013年4月23日 (火) 20時49分

こもれびさんへ

ハーイ(^O^")/もちろんバタバタ組です。coldsweats01
本当に今が盛りの花が多くて
オープンガーデンの頃に残っているか心配になる位です~
でも毎日お庭に出るのが楽しみです。

バルセロナがあるからルイ14世に手を出さず我慢しています。
お花は立派だけど株は恐ろしく貧弱なんです。
まだあまり咲かせないほうがいいのでしょうね
庭じゅう黒点病だらけでバラはみんな悲しそうなんです。
なんか良い方法はないですかね~

投稿: tearose | 2013年4月23日 (火) 20時55分

去年の取材のガーデン&ガーデン、今年の夏号で
掲載されたのですね~♪
おめでとうございます~\(≧∇≦)/
早速、今ネットで注文させていただきました~♪
ブログでも、いつも写真は見せていただいていますが
雑誌に載るのは、また格別ですね。

↓ガーデンシンク、とてもいい色~!
おしゃれですね ゚+o。((*^∀^))。o+゚

投稿: みー | 2013年4月29日 (月) 19時28分

みーさんへ

ありがとうございます。
わざわざ注文して頂いたのですか?
申し訳ないような恥ずかしいような…
ブログにはその時綺麗と思ったものだけ貼っていますが
雑誌には雑然とした全体像が写っていて恥ずかしいです。

みーさんちを見習ってまだまだ庭の構成力を磨かねばと思いました。
ガーデンシンクみーさんもお好きな色ですか?
塗りなおして良かったです。

投稿: tearose | 2013年4月29日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/51275573

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫:

« ガーデン家具の塗り替え | トップページ | オープンガーデン2013 »