« 2013年のクリスマスローズ | トップページ | ガーデン家具の塗り替え »

2013年4月 9日 (火)

足早な春

なんだかブログをサボっている間に春がどんどん通り過ぎて行きそうです。coldsweats02
ベランダの補修工事やエアコンの取り付けもまだ途中ですが
もう終わるのを待てないのでようやく今頃本腰を入れて始めました。

一度庭に出るとあれもこれもと忙しく暗くなるまで写真も撮ってなくて
椿やイカリ草やアザレアは終わってしまいました。coldsweats01

久々のブログ何から書こうか迷いますが、先ず最近の花を

12013_04_08_5270_2駐車場に絡ませてあるモッコウバラです。
駐車場の天井に貼りついて見えなくなっていたのを週末に緩めてもらいました。
込み合った枝を落としてアレンジメントにしました。

12013_04_08_5269
上向きに咲いてしまった花は普通には生けることができず
暴れる枝をなんとか丸めてリース状のアレンジにしてみました。

12013_04_04_5220
先週はお嫁さんとMちゃんが来ていました。
普段は散歩など行かない私ですが

二人に誘われて散歩に行きました。

12013_04_04_5202

近くでも普段通らない道を通ると
素敵な出会いがありますね

初めて通った道に建っていたマンションに大好きなチャンチンが植えてありました。

グレーの高い塀にピンクの新芽

なんて素敵な取り合わせでしょうheart

12013_04_04_5223

今は植えたばかりで支柱が目立ちますが
すぐ大きくなってあと二年もすれば大きく見上げるような樹になるでしょう
センスのいい植栽が街の景観を美しくします。
最近のマンションは植栽も素敵なものが増えて来ましたが
このマンションは正面にも大きな株立ち樹と
このチャンチンのピンクと調和するピンクのトキワマンサクを配して
モダンで無機質な空間を優しく洒落た雰囲気に変えていました。
お見事!

これからこの樹の成長が毎年の楽しみになりそうです。

|

« 2013年のクリスマスローズ | トップページ | ガーデン家具の塗り替え »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
毎日お忙しそうですね。
幸いなことに私は忙しくないので・・・happy01
いろんなところに足を伸ばして遊んでいます。
・・が、今年は海中の公園にネモフィラを見に行くことは出来そうになく
ちょっと残念な気がしています。
チャンチンという木は数年前植物園で初めて見て以来大好きです。
今だけですものね~可愛いピンクは。
近所の武蔵寺近くと天神のパルコ北側のは毎年チェックしに行きますgood
お孫ちゃんと過ごす毎日は楽しかったことでしょうね。
疲れませんでしたか??

投稿: Happyばあば | 2013年4月10日 (水) 05時18分

こんばんは。
もう、モッコウバラが咲いているのですね!
バラの中でも早く咲くイメージがありますが、
まだ私は「桜の季節」の余韻の中で、
季節にどんどんおいて行かれそうです!
とても優しい色のモッコウバラ、
シンプルでさり気ないアレンジが素敵です。

投稿: juno* | 2013年4月11日 (木) 23時59分

補修工事がまだ終わらないのですね。
庭に出ると、あれもこれもとこの時期は忙しいですよね。

モッコウバラも、こんな飾り方も有りですね。(^_-)-☆

チャンチンって、こんな木なんですか~
ステキな取り合わせですね。
これから散歩が楽しくなりそうですね。

植えたくなる木がどんどん増えて困ります。

投稿: こもれび | 2013年4月12日 (金) 18時33分

Happyさんへ

遊べる時はおおいに足を伸ばしていろいろ見せて下さいね。
去年はHappyさんと行き先が何度も被りましたが
ブログで行き来するうち行きたくなったところもあったかもしれませんね
今年はまだまだ拝見するだけですが
Happyさんの報告楽しみにしております。

私もチャンチンを初めて見たのは天神でした。
伯母を入院させた初めての春で辛い思い出と重なる部分もありましたが
あの樹を見るたび優しい芽立ちに希望を感じました。
必死で名前を調べて入手できないかと画策してやっと人から譲って頂いたのに
狭い我が家では育てきれず泣く泣く手放しました。
同じ春に妹にも見せて妹もすっかり魅せられて庭に植えたはずです。
父が亡くなってからは実家にもあまり帰っていませんが妹の家で育ってくれていたらなぁ…と妄想しています。

投稿: tearose | 2013年4月13日 (土) 00時34分

Junoさんへ

こういう小花はアレンジのわき役に回ることが多いですが
一種類だけ多めに生けるのもいいものですね
我が家は狭い割には多様な植物を植えているので
切り花でたっぷり楽しめるのはこの花と紫陽花位です。
今年は寒かったり暑かったり
花も木も早いもの遅いものバラバラです。
モッコウバラは去年よりかなり早めのようです。
東北は桜が今週末あたりが見頃だとか
Junoさんもどちらかへおでかけでしょうか

投稿: tearose | 2013年4月13日 (土) 00時41分

こもれびさんへ

モッコウバラ毎年駐車場の屋根に押しつぶされるようで可愛そうなんです。
かといって咲き方が咲き方だけにアレンジ素材にも難しかったのですが
今年は花瓶の上のプチリースに上手く収まって良かったです。happy02
せっかく咲いてくれた花を少しでも愛でてあげないと…

チャンチン福岡の天神にはところどころあるんですよ
芽がピンクなのは今だけなので普段は気付きませんけど
この可愛い新芽は中国では食用なんだそうです。
香椿と呼ばれて向こうで夏椿といえばこの樹なんですって
大陸に思いを馳せる素敵な樹ですね

投稿: tearose | 2013年4月13日 (土) 00時56分

なんと2組もお客様があり、もっこう薔薇は
いいお役目を果たしました。
ありがとうございました。

チャンチンも、あちこちで見るようになりましたね。
この色は多くの人の目を楽しませてくれますね。

投稿: ともっち | 2013年4月14日 (日) 18時38分

ともっちさんへ

お客さままでお花はもちましたか?
モッコウバラで良ければまだ今週も大丈夫そうなので
またいる時はいつでも言って下さいね

チャンチン今日は植木市で見かけました。
売っているのを見たのは初めてでビックリでした。
少しずつポピュラーになってきているのかも知れませんね

投稿: tearose | 2013年4月14日 (日) 23時53分

たまにですが、閲覧しています。モッコウ薔薇はきれいですね。

ホームページアドレスを書き込んでおきました。

投稿: 広松 克子 | 2013年4月19日 (金) 20時58分

広松先生へ

ご無沙汰しております。
先生がご覧になっていたなんて…
いい加減なアレンジ載せて恥ずかしいです。coldsweats01
アレンジは下手になりましたが、相変わらず花と遊んでいます。

ホームページ拝見しました。
素敵なホームページですね
また時々お邪魔しますね

投稿: tearose | 2013年4月19日 (金) 21時08分

モッコウバラのアレンジ、とても素敵ですね。
さすがです~♪
Mちゃん、可愛い~ヾ(*≧∇≦)〃

そして、このピンクの新芽の木
チャンチンっていうのですか?
これ、以前宝塚の山本で見て、何の木かなぁと思ったのですよ。
とても素敵な木ですよね。
かなり大きくなる木らしいので、狭い庭には植えられないと思いますが
こちらの植え込みは、すごくおしゃれですね~。
これにピンクのトキワマンサクを合わせているとは、素敵!
最近は、マンションの植え込みもおしゃれですね。

投稿: みー | 2013年4月29日 (月) 19時22分

みーさんへ

いつも首の短いモッコウバラをどう飾るか悩んでいましたけど
今回はなんとかうまく収まってくれてラッキーでした。
Mちゃん大きくなったでしょう?
もうお座りができるようになったみたいですよ

マンションの植え込みここ数年グッとセンスが良くなってきましたね。
福岡の街中にはこの樹がところどころありますが
こんな風に列植されているのは初めて見ました。
3年位して樹が成長したころが楽しみです。

投稿: tearose | 2013年4月29日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/51162462

この記事へのトラックバック一覧です: 足早な春:

« 2013年のクリスマスローズ | トップページ | ガーデン家具の塗り替え »