« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月25日 (木)

オープンガーデン2013

ようやく今年のオープンガーデンのご案内ができるようになりました。

今年も我が家のオープンガーデンは5月12日の母の日になりました。
最近はずっと母の日の恒例となってきましたね。
12013_04_23_5516

私の所属するオープンガーデンの会の皆さんも
今週の週末から続々公開の予定です。
今年はメンバーの急な変更があったりでカタログがすっかり遅くなってしまったようです。

いつもカタログを掲載して下さる

リビング福岡・北九州 オープンガーデン2013 

ようやく出ました。
期間終了までリンクを貼らせていただきます。

12013_04_23_5506_2

我が家は今 タツナミ草やモッコウバラ ハナシノブなど小花が洪水のように咲いています。
オープンまで後二十日あまりあるのに待って~~~って言いたいところですが
こればかりは止めようがありません。
控えの選手の薔薇たちももう咲きたくてウズウズしているように見えます。
昨日今日の寒の戻りは身体にはこたえるけれど
花たちに少し足踏みをさせてくれるのがちょっぴりありがたかったりします。
今を盛りの花たちの画像を少し貼っておきます。
今年も植物好きな皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

春爛漫

相変わらずバタバタでお庭の写真は殆ど撮っていない間に
春の花がどんどん咲いてきました。

12014
 
先日友人の新居の引越しパーティにお呼ばれした時
思いついてお庭の花でアレンジしました。
モッコウバラをベースにオオデマリ・ウツギ・都忘れ・クレマチスなど
 
12013_04_13_5291
 
我が家のような小さな庭でも、
この季節には沢山の花が咲き
ボリュームいっぱいのアレンジができるのはとっても贅沢な気分です。
 
友人へのプレゼントとは言え
花を切りアレンジしている時は最高の気分です。
 
左は友人の為に一週間前に作った寄せ植え
コトネアスターとアイビーだけの地味な組み合わせです。

福岡と鹿児島を行ったり来たりという友人の為に
2週間ぐらいの留守でもへこたれない組み合わせです。
地味でもちょっとお洒落めな鉢に飾れば形になるかと思って…
12013_04_13_5275
でも入れるはずの鉢カバーを庭に出したとたん
アレンジしてみたくなってパーティ用のアレンジになりました。
アイビーの鉢がこの中に収まるのはこの花が終わってからになりそうです。
 
12013_04_13_5298
 
今年の一番花は深紅のバルセロナ
せっかく切ったけれど色が強すぎてアレンジには入れませんでした。
残りの花たちと我が家のテーブルフラワーに…

 
**********************************

お知らせ
 
去年雑誌の取材が来てくれましたが、一年ぶりで記事になったようです。
小さい庭の特集ということで4頁ほど掲載して下さいました。coldsweats01
12013_04_17_5304
12013_04_17_5310
ガーデン&ガーデンという雑誌の夏号
4月16日の発売でした。

良かったら覗いて見て下さい。
客観的にみると
ギッシリ植え過ぎが雑然として恥ずかしい我が家
良い勉強になりました。coldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

ガーデン家具の塗り替え

この春はイベントが多すぎてまとまった時間がなくて

ペンキ塗り未だに途中です。
去年はフェンスの塗り替えでしたから今年はガーデンファニチャーたち
12014
何年サボったのでしょうか初めてみると天板の固定していた釘が馬鹿になっていたり
ベンチの脚は腐っていたり…

12013_03_24_5048_2
単なるペンキの塗り替えではおさまらず
家具のリペアにもかなり時間がかかりました。
 
左のベンチの脚は腐ったのを切った分キャスターにして高さを稼いでみましたが
 
ベンチは身体を預けるものなので動かなくて良かったかも…
12013_03_24
 
久々にベンチを引き出すとレンガもガタガタでした。
そう言えば初めてやった時レンガが足りなくなったけどお店にもう同じものがなくて
駐車場の余りのインターロッキングとか…間に合わせでやったのがそんままでした。
折角なんでこれも新しく敷き直し、
ついでにジャングル化していたフジバカマなど一帯の植物も根こそぎ植えかえました。
12018 
…でようやく完成したテーブルまわり
12016
 
このテーブルの色はかなり迷いました。
脚はブルーグレーですぐ終わりましたが
天板は少しアンティーク塗装を…
と思っていたので塗ったり剥がしたり
違う色を重ねたり
艶消しのコーティング剤塗って、
また艶を少し戻したり…
試行錯誤している間に10回位は塗ったかも記録としてペンキも残しておきます。
12013_03_24_5135 
艶はマットが好みだったけどマットだと鉢の植え替え等の時土ですぐ汚れることが判明したので結局3分艶位にもどしました。
 
12017_2
そして最後はガーデンシンク
こちらは一発で好みの色に
 
モスグリーンにグレーを重ねました。

12019_3
 
前の茶色よりお洒落になりました。
これに気を良くして
またまた塗りたいところが増えて来ました。
 
そんなわけで
まだ終わりません。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

足早な春

なんだかブログをサボっている間に春がどんどん通り過ぎて行きそうです。coldsweats02
ベランダの補修工事やエアコンの取り付けもまだ途中ですが
もう終わるのを待てないのでようやく今頃本腰を入れて始めました。

一度庭に出るとあれもこれもと忙しく暗くなるまで写真も撮ってなくて
椿やイカリ草やアザレアは終わってしまいました。coldsweats01

久々のブログ何から書こうか迷いますが、先ず最近の花を

12013_04_08_5270_2駐車場に絡ませてあるモッコウバラです。
駐車場の天井に貼りついて見えなくなっていたのを週末に緩めてもらいました。
込み合った枝を落としてアレンジメントにしました。

12013_04_08_5269
上向きに咲いてしまった花は普通には生けることができず
暴れる枝をなんとか丸めてリース状のアレンジにしてみました。

12013_04_04_5220
先週はお嫁さんとMちゃんが来ていました。
普段は散歩など行かない私ですが

二人に誘われて散歩に行きました。

12013_04_04_5202

近くでも普段通らない道を通ると
素敵な出会いがありますね

初めて通った道に建っていたマンションに大好きなチャンチンが植えてありました。

グレーの高い塀にピンクの新芽

なんて素敵な取り合わせでしょうheart

12013_04_04_5223

今は植えたばかりで支柱が目立ちますが
すぐ大きくなってあと二年もすれば大きく見上げるような樹になるでしょう
センスのいい植栽が街の景観を美しくします。
最近のマンションは植栽も素敵なものが増えて来ましたが
このマンションは正面にも大きな株立ち樹と
このチャンチンのピンクと調和するピンクのトキワマンサクを配して
モダンで無機質な空間を優しく洒落た雰囲気に変えていました。
お見事!

これからこの樹の成長が毎年の楽しみになりそうです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »