« 早春の寄せ植え | トップページ | クリスマスローズのF庭 »

2013年3月13日 (水)

福岡開花宣言

寒暖の差が激しい日が続いておりますが
今日福岡で日本で一番早い桜の開花宣言がありました。
120142009年に次いで観測史上一番早い開花宣言だそうです。

我が家の標準木
(毎年桜と同時期に咲く)
カロライナジャスミンはどうかなと雨のお庭を見に行くと

なんと5輪開花していました。
福岡気象台の標準木と全く同じcoldsweats01

毎年本当にブレません。
満開は22日だそうです。

今年は忙しくてお花見もできるかどうか…

もう春も本番を迎えようとしているのに、なかなか自分の庭に着手できなかったので焦ります。

それでも先週の週末一日だけ庭仕事にあてられる日がありました。
今更ですが
12013_03_09_4942_2 212014

根が詰まったハンギングを作り替えたり
ヤブランの葉切りをしたり、久々の消毒もしました。
12013_03_09_4940
今年は冬場に薔薇が完全には葉を落とさないままでしたので
硫黄合剤とかは使えませんでしたので、これから先が心配です。
 
それから猫対策
パーゴラ下のバラやクレマチスの鉢が落ちて割れると思っていたら
例の猫がユーカリの木に上がって降りる勢いで鉢を落としているところをみたのです。
 
ご近所のFさんに相談したところ
箒にするような竹の束を持ってきてくれました。
 
これをユーカリに立てかけるとなんかいい感じ
立派な猫避けができました。
これで安心して鉢が置けます。
12013_03_09_4945
庭仕事に夢中になっている時 もうひとつ素敵なプレゼントが届きました。
 
こもれびさんから オンファロディスや交配して育てたバラ ティ・ナ・ナが届きました。
ブログのやりとりでオンファロディスを何度も失敗した話をしたら
こもれびさんが種から育てたオンファロディスを送って下さったのでした。
 
私は種から育てるのが下手だからこもれびさんのような方は本当に尊敬します。
オンファロディスは今まで蒸れてクタッとなることが多かったので
今年は少し風通しの良さそうなところにも植えてみました。
みっつ頂いたのでひとつはご近所のFさんに託して保険をかけます。coldsweats01
Fさんも種から育てるのが上手でいつも勿忘草の苗をプレゼントして下さる方です。
いろんな方のお力添えも頂いてお庭が少しずつ埋まって来ています。
12013_03_13_4957
ようやくスタートしたと思ったら、以前からお願いしていたベランダの改修工事がはじまりました。
何か腐り始めている様子で不気味です。
はぐって見るとアンティークレンガのゴツゴツした面とベランダの間の防水が切れていたようです。
家を建てる時、先ず外観から入って設計してしまって、こんな弱点に気付きませんでした。
今は完全な防水をするにはどうするか工務店の方も研究中
  
 
庭の中でベランダの下は一番うまくいかなくて毎年手のかかる場所なのに
またしばらく取りかかれそうにありません。coldsweats02

12013_03_13_4951
そんな私の心を慰めるように
満開の雪柳がほほえんでいました。

|

« 早春の寄せ植え | トップページ | クリスマスローズのF庭 »

植物で楽しむ」カテゴリの記事

コメント

tearoseさん、やっと春らしくなってきましたね。
桜の開花にはびっくりしましたが・・・
ちょっと早すぎてお花見の時期が3月になってしまいますねhappy01
何でもお上手に育てることが出来る方は尊敬します。
種からなんてほとんど挑戦したことありませんcoldsweats01
カロライナジャスミンも明るい黄色で春の到来を告げてくれていますね。
満開になったらまたお写真のUPお願いしますね。

投稿: Happyばあば | 2013年3月14日 (木) 07時46分

Happyばあばさんへ

本当に今年は春の妖精が気まぐれに現れたり消えたり
いつもとは違う魔法がかかっているような気がします。
種から育てたり交配したりできる方は凄いですよね
私も植物は好きなのですが毎日忘れずお世話できるほうではないので
種から育てるのは難しいです。
その点カロライナジャスミンはお水も肥料もあげなくても
自力でちゃんと決まった時に花を咲かせる優等生で助かります。
花がもっと咲いたらお見せしますね

投稿: tearose | 2013年3月15日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/50734876

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡開花宣言:

« 早春の寄せ植え | トップページ | クリスマスローズのF庭 »