« オープンガーデンに間に合う? | トップページ | 福岡開花宣言 »

2013年3月 2日 (土)

早春の寄せ植え

もう三月です。happy01
暖かい日が続くようになってようやく庭に出る余裕も出来ました。

庭に出ると二月の初旬、法事の間に合わせに造った寄せ植えたちが育っていました。

12013_03_02_4932_2

こちらは日陰に置いて徒長気味
こういうアンニュイな感じも好きです。
でもそろそろカットしないと…

12013_03_02_4928_2
こちらはブロンズに紫の入る微妙な色のスミレに合わせて作った寄せ植え
日向に置いていたらスミレが元気すぎて他の苗が隠れそう
クルッとまわして写真撮ったら主役はみんなソッポ向いた一枚になりました。
金魚草やカレンデュラが育つまでバランスが取れない一鉢です。

12013_03_02_4930左はちょっと素敵な鉢に大型の寄せ植え

友人の引越し祝いにプレゼントするために作ってみました。

…と言いたいところですが

そのつもりで材料を買いに行ったら
お店にイメージにぴったりなのがあって
買ってしまいました。

新居の素敵な壁に似合うといいな

今月は親しい方が何故か3人もお引越し

寄せ植えで喜んでくれそうな方なら
プレゼント選びも楽しいでしょうね

12013_03_02_4936

そして最後はまたまた地味なアパートの庭
今日自分たちでできそうな最後のサザンカを一本抜いて
塗装をするブロック面の土をブロック一枚分下げて整地
引越し予定だった我が家の植物たちも奥に仮植え完了
ブロック面の塗装が終わるまではしばらくこのままで一端終了
敷地の北側だけで春を迎えます。

始めた時は笹と切り株だらけだったのでここを整地するには数年がかりかと思いましたが
協力をして下さった知人や旦那様のお陰で1月中旬から一ヶ月半でここまでできました。
なんだか感激

さぁsign01
明日からやっと我が家のお庭です。

|

« オープンガーデンに間に合う? | トップページ | 福岡開花宣言 »

園芸作業覚書」カテゴリの記事

コメント

きゃー!こっちの方が感激です。
もうこういう状態になったんですね。
ブロックの塗装・・・何色?

投稿: ともっち | 2013年3月 3日 (日) 00時44分

tearoseさん、大変な作業でしたね~
って、まだ終わってはいませんが、土の様子を拝見しただけですっかり変わった事がわかりますね。
今からボチボチ植え込みが始まるのでしょうけど、あまり無理をなさいませんように。
お庭の花も今から急ピッチで息を吹き返すことでしょう。
楽しみです~

投稿: Happyばあば | 2013年3月 3日 (日) 13時40分

ともっちさんへ

ありがとうございます。
本当にこんなに早くかたが付くなんて嬉しいです。
塀の色は何色でしょうかね
お隣の一段高い古ぼけた塀に合わせるなら暗い色
植物を引き立たせるなら明るい色?
お隣の塀の存在感が大きいだけに難しそうですね

投稿: tearose | 2013年3月 4日 (月) 17時01分

Happyばあばさんへ

ほっこりした土に見えますか?coldsweats01
まだ掘り返しただけの赤土で植物を植えるには土壌改良が必要ですが
笹と雑草と切り株の荒れ野のようだった時からは見違えました。
本当は春本番まで植えたくてうずうずしてるのですが
塗装が終るまでお預けです。
ここから先は楽しみです。

投稿: tearose | 2013年3月 4日 (月) 17時06分

新居の為の寄せ植え喜ばれた事でしょう。

こちらへの書き込み、ログインしましたら有りました。
ブログへログインしないと表示されないので、つい見逃してしまいそうです。
ごめんなさい。

オダマキ調べてみましたら昨年の 4月27日のところへUPしておりました。
…という事は、あの苗では今年は咲かないかも知れませんねぇ~…笑
すぐに植え替えて肥料いっぱいあげると咲くかなぁ~
咲かなかったら、来年は立派な株に成長してる事でしょう。
もしかしてお持ちかも知れませんが・・・

暖かくなってきたので、植物の成長が早くなってきましたね。
これから良い季節をお互いに楽しみましょう~…では~

投稿: こもれび | 2013年3月11日 (月) 15時03分

可愛らしい寄せ植えに、心が癒されました\(^^)/

tearoseさんのお庭が、春が来たよ~って言っているんでしょうね

いつも心はマイガーデンにあるのかなあ

投稿: みっち | 2013年3月11日 (月) 23時03分

こもれびさんへ

いろいろお気遣いありがとうございました。
頂いたオダマキ昔家にいた子に似ています。
園芸種の大きなオダマキじゃなくてこぶりの山野草のようなぶんですよね?
今年も山野草コーナー付近に小さめのが一株残っていますが
どの子が残ったのかわからないので嬉しいです。

日に日に暖かくなって庭仕事が追いつかないです。
それでも庭に出るのが楽しい季節ですねhappy01

投稿: tearose | 2013年3月12日 (火) 21時55分

みっちさんへ

コメントありがとうございます。
>いつも心はマイガーデン
に置いておきたいのに雑事に追われてなかなかです。coldsweats01
それでもお庭に出ると咲き始めた花たちに癒されます。
広いお庭がなくても寄せ植えは季節を楽しめていいですよ
みっちさんもいかがですか?

投稿: tearose | 2013年3月12日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/49802008

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の寄せ植え:

« オープンガーデンに間に合う? | トップページ | 福岡開花宣言 »