« 福岡開花宣言 | トップページ | 2013年のクリスマスローズ »

2013年3月18日 (月)

クリスマスローズのF庭

桜の開花が早かった為に今年は順番が逆さまになりましたが
クリスマスローズの話題です。

今年もFさんのクリスマスローズの庭を訪問しました。
Fさんは一年間丹精込めたクリスマスローズをこの時期になると見せて下さいます。

12013_03_15_5012

清々しい早春の雰囲気のお庭はきちんと整って、
この時期方向性が定まらず雑然としている我が家とは大違いです。

12013_03_15_5014
ひとつひとつの花をゆっくり見たいけど
しゃがむのが辛い私はFさんに花のお顔を持ちあげて貰って撮影し
家でゆっくり鑑賞しました。

上はシングルの花が好きなFさんにしては珍しい華やかなダブル

12013_03_15_5017
Fさんお気に入りの子 暗い真ん中のリングがお洒落です。

12013_03_15_5016
クリームイエローが優しい子
Fさんが買われた頃はこの色は珍しかったそうです。

12013_03_15_5021

そして最後は私のお気に入りの一輪
この子はこぶりで少しクリームがかったピンクが可愛かったです。
最近はこういうこぶりな花に魅かれるようになりました。

我が家のクリスマスローズも一挙に載せようかと思いましたが
また長くなるのでそれは次回…




|

« 福岡開花宣言 | トップページ | 2013年のクリスマスローズ »

お庭訪問」カテゴリの記事

コメント

ご近所のお庭ですか? 凄い数のクリスマスローズですね。
すべて古葉も取られていて お手入れが行き届いて綺麗で 言われるとおり清々しい庭ですね

昔は黄色は珍しく高価でした
宝物の様に どこでも買えるほど出まわっては いなかったです
今ではメリクロンで もっと黄色い物が ホームセンターでさえ 手に入る様になりましたが
最新の物より こうして長年維持し育てて来られたお花の方が 本当の宝物ですね。素敵ですよね

投稿: ぽん | 2013年3月19日 (火) 07時18分

お花のことに詳しくない私ですが、クリスマスローズは好きです。
優しい雰囲気で、下を向いているところが可憐な感じがします。
いろんな種類があるんですね。
おかげで楽しませていただきました。

投稿: みっち | 2013年3月19日 (火) 14時39分

ここのところ庭の草木が、どんどん変化してきだしましたね。

シングル好きのお友達のクリローコレクションは、
どれも素敵なものばかりですね。
真ん中の黒めなリング入りのクリロー透明感があって好きです。
どれも好き!

今度は、tearoseさんのクリローのUPも見たいですね。

お粗末だったのに↓にとり上げて頂いて、
何だか恥ずかしい気分です。

これから、庭仕事に追われるようになりますが、
ゆっくり春を楽しみましょうね。

投稿: こもれび | 2013年3月19日 (火) 16時28分

ぽんさんへ

ここのお庭は我が家とは対照的なお庭で
すっきりして手入れが行き届いています。
葉切りはいつもやりすぎたと反省されていますが
やはり無駄に茂っていないと花が目立っていいですね
ここに写っているのもまだ一部で本当に凄い数なんですよ
もう少しするとクリスマスローズの間に勿忘草とオダマキが咲いてそれは綺麗です。

黄色のクリスマスローズ本当に高価でしたね
今はそんなに入手しやすくなってきたのですね
私もダブルが出始めの頃誕生日プレゼントに高いのを買った記憶があります。
今は本当に普及しましたね

投稿: tearose | 2013年3月20日 (水) 23時42分

みっちさんへ

クリスマスローズは他のお花がない頃に
ひっそりとうつむき加減に咲くお花です。
控えめで忍耐強くて可憐で健気な花に魅せられる方も多いです。
ご近所のFさんもこの花に魅せられて長年集めてこられたようです。
みっちさんがこの花が好きなのは凄くわかる気がします。

投稿: tearose | 2013年3月20日 (水) 23時47分

こもれびさんへ

先日はありがとうございました。
それからご挨拶もなしにリンク貼らせて頂いてすみません。
オンファロはクリスマスローズの近くに植えました。
うまく咲いてくれると期待しています。

黒いリングの子は糸ピコも可愛いですね
どの子も本当に飽きないです。
近くでこんなにたくさんのクリローが見られて幸せです。
我が家の子たちは殆ど鉢植えで今年は栄養不足ですがまたアップしますね

投稿: tearose | 2013年3月20日 (水) 23時54分

桜の開花宣言の後春の嵐で、心配しましたが今週末は桜満開のようですね!
19~20日はESさん姉妹とその友人民ちゃんと5人でハウステンボスに行ってきました。
チューリップが満開で、5月には薔薇、6月には紫陽花祭りだそうです!
元気を取り戻したハウステンボスは地元の方々の雇用にも役立っているようでした。
地元の方々も花作りに精を出して頑張っていました。
クリスマスローズも可愛いですね!
ESさん姉妹も今年はtearosuさん宅のオープンガーデン楽しみにしているようでしたよ!
我々も楽しみにしています!!

投稿: shinobueakira | 2013年3月21日 (木) 05時21分

こんにちは。
私も、クリスマスローズのお庭を楽しませて頂きました。
クリスマスローズだけでこんなにも見応えがあるなんて、
素晴らしいですね。
私は、フリルのクリスマスローズに惹かれました。
背景に”ちら”と写っているのは、
勿忘草とムスカリでしょうか。

私の家では、白いクリスマスローズが
ひっそりと、3輪ほど今も咲いています。

投稿: juno* | 2013年3月21日 (木) 12時16分

shinobueakiraさんへ

桜があっという間に満開になりましたね
ハウステンボスに言って来られたとか
私もShinobueさんのブログで見て以来毎年のように行くようになりましたが
行くたたびに何か変わっていますね
また最近の様子見せて下さいね。
今年はオープンガーデンの準備なかなか進まず困っています。
でもESさん来て下さるなら頑張らなきゃcoldsweats01

投稿: tearose | 2013年3月23日 (土) 08時57分

junoさんへ

junoさんはフリルの花がお好きなんですね
junoさんらしいエレガントなお花ですね
クリスマスローズをこんなに育てているお宅は私も他に知りません。
ご近所なので毎年楽しみにしているのですよ
クリスマスローズは紫陽花と同じように
いくらたくさん咲いても出過ぎた派手さがないのが好きです。
我が家にも少しずつ増えてきました。

投稿: tearose | 2013年3月23日 (土) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/50829340

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズのF庭:

« 福岡開花宣言 | トップページ | 2013年のクリスマスローズ »