« 猫の落し物 | トップページ | Happy valentine's day »

2013年2月 7日 (木)

忙し過ぎる誕生日

最近はガーデニングブログと言うより
イベント覚え書きになり、その上写真の整理が遅くて…

さて先週末と今週末は二週続けて三つの法事です。
伯父の七回忌 祖母の十七回忌 義母の七回忌
全部我が家が主体です。

先週末2月1日は私のお誕生日でしたがその日は松山への移動日

12013_01_31_4659ところがその前日は急に手伝ってくれる方があってアパートガーデンの笹取りになりました。

それで支度は殆ど移動日当日になってしまいました。
(仏壇もない息子の家での法事は仏具も全部運ぶので結構手間なのに)

しかも美容院を予約していたのでお誕生日は
洗濯⇒美容院⇒お土産買い⇒荷造り⇒家の掃除⇒旦那様のお迎え⇒飛行機⇒焼鳥屋さん⇒長男の家…という目まぐるしさ

誕生日を祝う余裕ができたのは夜の八時半ごろ
松山に着いてブログで知り合った 焼き鳥屋さんのねねさんに行ってからでした。

1p2070891
お誕生日だと言っていたわけでもないのに
ねねのおかみさんには素敵な手造り焼き物を頂きました。
味のある器には野の花を生けても似合いそうです。
1p2070889
そしてこちらの可愛いお皿には何を盛り付けましょうか…
ブログでたまに行き来するだけなのにこんなの心のこもったプレゼントを頂くなんて
思ってもみなかったので感激でした。
お陰さまで良い誕生日の記念になりました。

おかみさんと犬の話や趣味の話など、いろいろ盛り上がって
息子の家に到着したのは10時を回ってから…
家では息子のお嫁さんが待っていてくれました。
お嫁さんからのプレゼントはお洒落な額に入れた孫の写真heart01
それにバースディケーキもcake
ケーキを買ってくれていたなんて知らなかったので、ねねさんの美味しい焼き鳥でお腹一杯食べてしまいました。
なのでケーキは翌日に持ち越にさせてもらいました。

翌日は朝からお墓に行ったり、バタバタ家の片付けして法事の準備
午後やっとのことで伯父の法事に間に合いましたがやはり燭台を忘れていました。down

その法事が思ったより長引いたので
法事の合間に持ちこしのケーキでしたお誕生日会は15分
1p2020888
それでも数十年ぶりバースデーケーキ
慌ただしかったけど嬉しかったです。
息子や旦那様がこんなことしてくれたことはなかったので
やはりお嫁さんが来ると違うものだな…と感激しました。

それからまた祖母の十七回忌

出産のお手伝いに来た時はお嫁さんの為にたくさんお料理をしましたが
今回は慌ただしくて殆どキッチンに立つこともなく食べさせて貰いました。
しかも息子が留守だったにもかかわらず気持ち良く過ごさせて貰いました。
お互い異文化交流は戸惑うことも多いけれど
少しずつお嫁さんとの距離が近くなっていることが実感できて
それが今年の最大のプレゼントかも
…と思いながら帰ってきました。

|

« 猫の落し物 | トップページ | Happy valentine's day »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

目がまわりそうな忙しさですが、細い体でよく頑張られますね。
あまりご無理なさいませんように。
そしてお誕生日おめでとうございます。
お祝いしてくれる方も増えて今までとまた違ったお誕生日だったですね。
ちょっと会わないうちに、お孫ちゃんは大きくなられてたでしょうね。
ねねのおかみさんはお元気でしたか?
素敵なプレゼントですね。

ところでお嫁さんとは英語で話されるのですか?happy01
距離が縮まる実感、きっとお嫁さんも感じていらっしゃるでしょうね。
優しいお姑さんですもの。

投稿: Happyばあば | 2013年2月 7日 (木) 21時13分

お誕生日おめでとうございました!
お嫁さんからのバースデーケーキは嬉しいですね。
ニコニコおかみさんの陶器も素晴らしいですね。
手造りの作品には温かみが伝わってきますね。
法事が重なって大忙しだったようですが、疲れが出ないように
ゆっくり休んでくださいね。

投稿: shinobueakira | 2013年2月 7日 (木) 22時26分

Happyばあばさんへ

ありがとうございます。
忙しいのは身体さえついてくれば望むところですが
忘れ物は…いけませんねぇcoldsweats01

誕生日はこの年ですから、ことさら言うほどのこともないと思っていましたが
今年は数十年ぶりのバースディケーキですからcoldsweats01
孫も大きくなったらお祝いしてくれることもあるでしょうか…

おかみさんはお元気そうでしたよ。
幸運にも今回はお客さんが多くなくて
以前よりゆっくりお話ができました。
ブログのお陰で良い方に巡り会えて松山に帰るのが楽しみです。

投稿: tearose | 2013年2月 8日 (金) 00時29分

shinobueakiraさんへ

ありがとうございます。
バースディケーキはいくつになっても嬉しいですね
そういえば今年は久々に次男からもプレゼントが届きました。
忙しかったけどこんな嬉しいバースディは久しぶりかも知れません。

ニコニコおかみさん本当に優しい方ですね
shinobueさんのところにいる小坊主さんはもういないのだそうで
私は素敵な器を頂きました。
shinobueさんから頂いたご縁で嬉しい誕生日になりました。
ありがとうございます。
法事が終われば一息…
ゆっくりしたいところですがガーデニングが待っています。
やりたいことがあるのは楽しいですねhappy01

投稿: tearose | 2013年2月 8日 (金) 00時40分

相変わらず、お忙しい行事をこなされていますね。

素敵なプレゼント嬉しかったでしょう~。
また異文化のお嫁さんとの距離が更に縮まって今後が楽しみになりましたねぇ~。

後は、ゆっくりと空き地の庭作りをガンバッテくださいね。^^

あのぉ~、オンファロの苗よかったら、送りますよぉ~
ご遠慮なく~…

投稿: こもれび | 2013年2月10日 (日) 21時50分

先日は お忙しい中 お店にも立ち寄って下さって
有り難う御座いました。
ついつい おしゃべりに夢中になり時間を取らせてしまいました。
お嫁さん 首を永くして待たれてたでしょうに・・・(^-^;

でも たくさんお話しをすることが出来 
tearoseさんとの距離が 更に近くなった気がして
とても嬉しく思いました。


3つの法事 お疲れさまでした。
お疲れが出ていませんか?
tearoseさんの事ですから
帰られてからもすぐに動かれてるのでは?
お庭づくりも 無理をせず ご自分のペースで
作業されてくださいね。

かわいくなられたお孫さんのお顔を見たり
またお嫁さんの 心のこもったプレゼントに
忙しい中にも いやされたことでしょう。
また お時間のあるときには お孫さんに会いに
松山にいらしてくださいね。

拙い作品をすてきにUPしてくださって有り難う御座います。
実物より良く見えますcoldsweats01

御主人さまにもお宜しくお伝え下さい。


投稿: ニコニコおかみ | 2013年2月10日 (日) 23時58分

こもれびさんへ

期待していなかったところに素敵なプレゼント嬉しかったです。
異文化交流や孫交流もエネルギーいりますが
孫も私も日々成長しております。coldsweats01

やっと日常に戻れそう…といいたいところですが
いろんな急ぎの仕事があってまだまだガーデニングに取り掛かれそうにないです、
オンファロありがとうございます!
植えてみたいのですが、まだ整地も時間かかりそうで
植えられる体制ができたらまた宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2013年2月12日 (火) 21時48分

ニコニコおかみさんへ

その節はお世話になりました。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去りますね。
大将の焼く美味しい焼き鳥とおかみさんとの楽しい会話で
とても素敵な誕生日になりました。
それにこんな嬉しいサプライズがあったなんてもったいない位です。

おかみさんの作品味があって素敵ですね。
本当は茶花でも生けて写真撮りたかったのですが
三つ目の法事前で心の余裕がありませんでした。
もう少し気持ちにゆとりができたら是非挑戦してみたいですね。

投稿: tearose | 2013年2月12日 (火) 21時56分

まじめに更新していたんですね。
気づかずに失礼しました(´ー`A;) アセアセ

それにしても数十年ぶりのバースデーケーキというのに
びっくりしました。σ(*´∀`*)ニコッ☆

ほんとにあわただしかったと思いますが
しっかりとこなされますねぇ~

投稿: ともっち | 2013年2月17日 (日) 00時33分

ともっちさんへ

>まじめに更新
といっても結構開いたんですけどね
まぁ とりあえず山場は過ぎたので春に向けて頑張ります。

>数十年ぶりのバースデーケーキというのにびっくり
でしょう?
男の子ばかりの家はこうなの
…ってともっちの旦那様なら女の子いなくても買って来そうですね

投稿: tearose | 2013年2月17日 (日) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/49207588

この記事へのトラックバック一覧です: 忙し過ぎる誕生日:

« 猫の落し物 | トップページ | Happy valentine's day »